アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃は、給与の3分の1以下ならば
ごく普通に生活できますか?

たとえ給与が15万でも30万でも90万でも。
3分の1が身分相応な額ですか??

A 回答 (3件)

どうも今晩は!



よく言われるのは、「30%を目安にする」ということですが、この問題は
地域間格差が大きいので、かなりアロワンスがあると思います。
都内と地方都市では所得格差より、住居費の格差が大きいことを考慮
すると25%~35%の間ではないでしょうか。

勿論これは絶対的な基準ではなく、その他の付帯条件(例えば通勤時
間など)との兼ね合いも出て来ますので、低い方が良いということでも
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~~。。
手取り20に対して5万が痛いと思うのは僕だけ?

お礼日時:2007/02/20 12:14

私の所では、収入の3分の1以下を目安にして下さいとお客様に


お話しております。

ここで言う収入とは、手取りではなく、税金やら社会保険料等が
引かれる前のものです。
同じ収入でも人によって手取りは違います。

住宅ローンなどは、収入ではなく、所得が基準となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総支給額の3分の1ね!!
ありがとう。

お礼日時:2007/02/20 12:15

その通りだと思います。


住宅ローンも同様です。
それでも余裕があれば預金すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2007/02/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!