アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春からドイツ語を習いたいと思っています。

あまりお金をかけたくないので一応テレビやラジオを使おうと思っているのですが、おすすめの習得法などありましたらお教えください。

またドイツ語の特徴などもお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

4月始められるのでしたら、NHK講座のテキストとCDを同時にそろえると良いでしょう。

半年間の初級篇をお勧めします。
標準ドイツ語を習うのですが、英語との混同は絶対に混同されないように気を付けてください。ドイツ語も英語は同類の部族の言語から派生したものなので基本文法や基本単語が良く似ております。それなので、英語を通してドイツ語を勉強すると便利で都合が好いという話が多いのですが、実際にはなかなかそうは行かないと思っています。
NHKのテキスト以外には一冊あまり大きくない(語数があまり多くない)独和辞書を一冊新本で手に入れる必要があるでしょう。和独は当分入りませんよ。大学の専攻でも和独は取りあえずは要らないでしょう。
中級ぐらいになられたら充分調べて一冊だけにして、独和の程度を高いものにされ、それ以上でしたら、独独をどうぞう。独英は趣味なら好いでしょうけど。NHKの講座をちゃんと身に付けられると、大学の第2外国語より程度は上になるのではと思います。入門篇を済ませられたら
同じ教材で応用篇に進まれると良いと思います。他の教材には手を出さない方が取りあえずは良い結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすく段階を教えていただいたので初級篇を試してみようと思います。

ドイツ語の発音は、基本的にローマ字よみでeu=オイ、ei=アイ、

ae(Aウムラウト)u=オイなどとよみjはyの発音で、vはfの発音です。
    • 0
この回答へのお礼

基本はローマ字読みなんですね。

でも今は呪文のようにしか読めませんので頑張ろうと思います。

ドイツ語の特徴は、名詞はすべて大文字からはじまることと、格変化があることです。

各変化は、第1格から第4格まであり、男性名詞、中性名詞、女性名詞、複数の4つがあるので4×4=16あるので文法は英語よりやや複雑です。また形容詞の格変化、動詞の活用もあります。とはいっても私は、大学のドイツ語で優をとったので覚えることはできると思います。また、英語に近い言語なので英語が得意だと有利です。私は、英検2級をもっています。また、カトリック教会でドイツ語を教えていることもあるので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前ほんの少しイタリア語をかじったことがあるので男性・女性名詞と聞いてひるむことはないのですが、ドイツ語の単語を見ても全く何も推測したり連想できないので、英語はそれほど得意ではないですけれど上手く活用しながら進めていければと思います。

ドイツ語は少し難しいです。

英語が得意なら 英語で書かれた教材を使う方法あります。
余談ですが、私はオランダ語を学習してからドイツ語に臨もうと思います。オランダ語はドイツ語と似ているけど、ドイツ語ほど複雑でないので丁度橋渡しにもなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オランダ語はドイツ語に似ているんですね。ドイツ語を話せるようになればそこからまた言語が広がっていきそうですね。

NHKと放送大学の講座が一番の正攻法ですが、私は貴殿に進言したいのは、貴殿の感性に会った参考書を一冊だけでいいから、全部覚えるぐらい、少なくとも100回は何度も読んで読んで読んで読みまくってください。

そうすれば、少なくとも基礎・土台が確保できます。

一冊に限定と言うのが[ミソ]です!

余談ですが、私はこの方法でスペイン語検定一級を習得しました。
今は、英語とスペイン語の翻訳業者をしています。
    • 0
この回答へのお礼

参考書1冊というのは早速自分にあいそうなものを探してみようと思います。

スペイン語1級まで取られたなんてすごいですね!
さらに仕事にされているなんて。

私も仕事でドイツ語を使いたいと思っているので励みにさせていただきます。

こんばんは。

38歳にして、働きながらドイツ語を始めた者です。
私は35歳から37歳まで、ラジオ講座やテレビのドイツ語会話、
または書店で購入したテキストを使って独学していました。
ところが、これでは分からない所を質問する事が出来ません。
前の方も書かれてますように、ドイツ語の文法は
ちょっと複雑です。
そこで、思い切って家庭教師を頼む事にしました。
幸い、安く引き受けて下さる先生が見つかり、今まで続いています。
私の場合は、市役所に電話して探して頂きました。
ただし文法同様、ドイツ語は発音も難しいです。
できれば、ドイツ人の先生をお探しになった方が、
後々の為にもいいかもしれません。
ドイツ語は難しいけれど、とても楽しいです。
ぜひぜひ頑張って、勉強して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

市役所で探してもらったなんてすごいですね。

行く行くは直にドイツの方に教えてもらうことも考えたいと思います。

一番の安上がりはNHKのテレビ、ラジオ講座です。

これをしっかり勉強すれば大丈夫です。
文法は英語より複雑です。
名詞には性があり男性名詞、女性名詞、中性名詞
また形容詞も後に来る名詞の性によって変化があるし
名詞の前に定冠詞、不定冠詞の存在によっても
形容詞の変化が異なります。
こんな話を聞くと恐ろしくなると思いますが、ロシア語の
方がもっと複雑らしいです。
簡単な文法書をまずはさっと目を通してから本格的に
勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただきましてありがとうございます。

ラジオだけだと発音時の口の動かし方などが分からないと思うので
テレビと合わせてというのがやはり良さそうですね。