アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ごまを毎日すって食べていますが、
毎日するのが面倒になり、一度にたくさんすって
保存しながら使おうと考えています。
そこで気になるのですが、
そうするとごまの栄養は徐々に減っていくのでしょうか?
また、良い保存方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

栄養士の立場から回答させていただきます。

ごまにはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が比較的多く含まれていますが、これらは保存しておいても減ることはありません。
 ただし、ごまに含まれる油は多価不飽和脂肪酸が多いのですが、これは酸素と反応して酸化(わかりやすくいえば腐る)しやすい性質を持っています。したがって、できるだけ光や酸素に触れないようにして密封しておくことが必要かと思います。
 余計なお世話かもしれませんが、ごまやピーナッツなどの種実類は重さの半分は油でできています。ごまやピーナッツをとるときはその半分の量のごま油やピーナッツバターを食べるのと同じですので、くれぐれもとりすぎにご注意ください。

参考URLで食品の名前をいれて検索すると栄養素がわかりますよ。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまってすみません。
URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

栄養が減るという事はないと思いますけど。

一度にたくさんするというのもね。湿気が大敵な訳ですから。完全密封出来ればいいんですが。
毎日でなく、3日に一回にされてはどうですか?それなら、面倒でないだろうし、大量にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近は少し多めにすって保存しています。
とても参考になりました。ありがとうございました。

「栄養が減る」ということはないと思いますよ

ただ、すると表面積が増えるので脂質が酸化しやすくなったり…ということはありえますね
光を通さない密封容器(アルミホイル+タッパーとか)に入れて冷蔵庫で保存すれば大丈夫じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

栄養は減らないんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

スイマセン。

栄養面のことは分からないです。私も知りたいですね!
我が家は、ごまを1キロ単位で買ってきて、フードプロセッサですり、冷凍庫で保存しています。小さめの容器に移し、冷蔵庫に入れてます。そして、毎日、牛乳に黄な粉と白黒ゴマ、ヨーグルトを入れ飲んでます。なくなったら、冷凍庫からそのつど補充します。
    • 0
この回答へのお礼

ごま1キロはすごいですね~!
わたしもそのくらい買いたいのですが、なかなか・・。
アドバイスありがとうございました。