プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。去年の10月にナルコレプシーと診断され、それから一日2錠リタリンを服用しています。
服用を始めてから4ヶ月たちましたが、体重が大分落ちてしまいました。たった4ヶ月でこんなに落ちてしまったことがショックです。就職したばかりだったのでストレスかと思っていたのですが、リタリンの副作用なのかもしれないと思うようになりました。
他にも口の渇きがひどいし、これからずっとリタリンの服用を続けていくことに不安を覚えています。しかしだかといって服用をやめれば日中の眠気がひどすぎて仕事をすることが出来ません。
体重減少などの副作用は服用している間ずっと続けていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は鬱病です。睡眠薬や睡眠導入剤がないと眠れないくせに、一度眠ると延々と眠り続けてしまっていたので過眠と判断され、以前通っていた心療内科でリタリンを処方されました。
事情があって昨年の夏に転院しましたが、そこでは絶対にリタリンは出さないと言われています。ナルコには処方しても、鬱病には出さない、出すべきでないと考える医師が多いと聞いていましたし、私もリタリンは好きでなかったので構わなかったのですが。

気にされている体重減少は、食欲抑制作用があるリタリンの副作用の1つのせいだと思います。ちゃんと以前通り食べられてますか?
口がカラッカラに渇くのも副作用の1つですね。
また耐性も付きやすい薬だと私は思っています。最初は1錠でも効いていた薬が数ヶ月後には1錠飲んでも何とも無くなり2錠に、それでも効かなくなるんです。
依存性もある薬と言われていますが、精神的な依存が高いようです。なのであまりリタリンに頼り過ぎないようにした方が良さそうです。

ある日、どうしても目を覚まさないといけない日があって、2錠では効かなくなっていたリタリンを一気に4錠飲んでみたことがあるんです。
大変でした。口は渇ききって喋れないほどパサパサになり、心臓はバクバクと動悸がして、一時は自分がどうなってしまうのかと… 確かに目は覚めましたけどね。
それを医師に言ったら「リタリンは中枢神経刺激薬ですからね。効果よりも副作用の方が強く出ちゃいましたか」と笑ってました…

リタリンを飲み続ける限り体重が減り続けるのか、それは私にはよく分かりません。副作用に慣れることもありますしね。
食欲抑制に負けないように意識的にしっかり残さず食べるようにするとか。高カロリーな物を食べるのは健康の他の部分に問題が出そうなので、バランスの良い食事を気持ち多めに取るように心がければ、体重減少はストップ出来るかも。
口が渇くのはどうにもならない気がします。水をチビチビ飲んでも舌の根が乾くようにすぐまたカラカラになっちゃうんですよね…

「リタリン」でYahoo検索などしてみれば色々と副作用についても分かると思いますよ。

辛いなら、心配なら、次の診察の時にお医者様に素直に不安をぶちまけて相談してみるのが一番だと思いますよ。もしかしたら違うお薬が出るかもしれませんし。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。口の渇きが尋常ではなく、仕事上よく電話をする身としてはとても億劫になっていまいます。水を飲む、飴をなめるなど色々と工夫していますが、やはりそれはどうしようもないことなんでしょうね。
最近リタリンを飲まない休日だと、つらくて起き上がれないようになってしまいました。依存率が高いということを知っているので、多少辛くても休日は飲まないようにしようと思っています。
このままずっと飲み続けなければならないのかと思うと、やはり精神的な部分のほうが強いのかもしれません。
今度診察の時医師に相談してみたいと思います。親切に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 14:22

はじめまして、mone111さん。



私は別の病気でリタリンを日中に3錠服用しています。
薬歴は長くもう7~8年くらいになると思います。
リタリンだけではなく他の薬も併用しているのでmone111さんの場合とは簡単に比較は出来ませんが、
リタリン服用での副作用で体重減少というものはあるのでしょうか。
もしもあったとしても、底知れず落ちるという事はないと考えられますが。

他の薬のとの相性で副作用が出るという事も考えられます。
そして、その副作用が何ヶ月も続くというのなら医師は処方を変えるのではないでしょうか。
体重減少の原因は他に服用している薬やその薬との相性が原因なのかも知れません。

まず、なによりもmone111さんの快復のためにもナルコレプシーを薬だけに頼らずに良い方向に向かって行く方法も出来るだけ試みて下さい(既に試してダメだったからリタリンになったのでしょうか)。

朝は身体が辛くとも早く起きてなるべく太陽の明るい日の光を浴びる、多少きつくても朝の支度をこまごまとする、
日中に15~20分程度の睡眠時間を取るなどのの方法も良いのではないでしょうか。

リタリンは確かに強い薬です。幸い私には体重減少という副作用(?)らしきものは出ていませんが、mome111さんがどうしてもリタのせいだと思ったのならば、
処方してもらった薬局でも副作用は教えてくれますよ。

医師を変える事は精神的に辛い事です。
また、リタを他の薬に代用する事も出来ません。

どうか、症状や薬と上手に付き合って出来る限りでいいですのでメリハリのある日常生活を送ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナルコレプシーの症状は中学の頃からありました。当時はそれが病気だと思っていなかったので自分なりに色々と対処法を探していました。就職してからその症状はますますひどくなり自分の力ではどうにもならなくなり病院に行きました。
でも今更リタリンをやめるわけにもいかないし…。やはり医師に相談するのが一番いいんでしょうか。もしこの副作用が続くのであれば相談してみたいと思います。副作用で戦々恐々している精神的なものが問題ということもあるかもしれません。
takeshibaoさんのおっしゃるとおりめりはりのある生活も続けていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 14:17

薬が必要なその状態については、別の有効な薬もあるはずですし(その薬はどちらかといえば医者は避けたがります)、また生活習慣など自発的な努力も効果的のようです(私の知人はそうでした)。


いまの(あるいは別の)医者と相談されよい処方や指示を受けられたよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうとざいます。
最近かかり付けの医師が新しい薬が日本で認可されたのでそちらを処方するようにしますと言っていたような気がします。
もしこれが続くようなら相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!