プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
玉子とうふを使ったある料理にハマっていたら、付属している小袋のタレが、けっこうたくさん余ってしまいました。
タレはとってもおいしいし、捨てるのはもったいないですよね・・・
でも、いまいち良い使い方が浮かびません。
何か簡単なレシピとか、良い使いみちをご存知でしたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

ハマった料理に気になります・・・。

o(゜∇゜)o どんなのかな?
おいしいんだろうなぁ・・・。
*゜∀゜)ニヤニヤ

ちょっと豪華に見えるのがキレイにだし巻きを巻いてから
たくさんためたタレを小鍋で煮立てて水溶き片栗粉でトロミ
をつけた餡をかける。いつものだし巻きなのに、「おっ!」って
ダンナが笑顔になります。(いや、余ったタレなんだけどさ、と
思いながら笑顔で返すのがコツ^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

下にも書きましたが、豆腐ハンバーグにあんかけとして使ってみたところ、いっぱい消費できたしかなり美味しかったです!
玉子焼きにあんかけ・・・美味しそうですね~~~
いつかダシ巻きを修得して、挑戦します(笑)

あ、ハマったお料理は「クックパッド」に載っていた「あんかけ卵豆腐」です。美味しくて低カロリーで、ダイエットに最適だったもので(笑)そればかり食べてたら、玉子豆腐のタレが大量に残ってしまったわけです(汗

お礼日時:2007/02/23 21:39

納豆のタレににてますよね。


うちではたっぷり入れます。
玉子焼きにいれてもダシまき卵ですし、煮物にいれてもこくがでます。これを水で薄めてみつばをちらせばお吸い物です、
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速ですが、卵に混ぜて焼いてみました。
(ダシ巻き卵が作れないので(~_~;)いり卵になりましたが・・・)
やはり卵には合いますね~。美味しかったです。

お吸い物にするのも、たくさん消費できて良さそうです!

お礼日時:2007/02/23 21:32

いくつもあったら小さいお鍋にあけて、水溶きかたくり粉をちょっといれるとあんかけのあんになります。

ほぐしたカニカマと透明になるようにいためた玉葱とそれで和風あんかけができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あんかけのあん・・・なるほど、いいアイディアですね!
思いつきませんでした~~~

早速ですが昨晩、豆腐ハンバーグを作ったのでそこへあんかけとしてかけてみました!まろやかで非常に美味しかったです。
しかも、1人分で5~6袋のタレを消費できました。感謝です。

お礼日時:2007/02/23 21:30

こんにちは


知人から教えてもらったレシピです

卵豆腐とタレとちょっと薄めのお吸い物のだしを一緒に入れて
ぐちゃぐちゃに混ぜて好みで三つ葉やネギを入れると
超美味しいお吸い物だそうです。

ということは・・・うどんの出汁にもなりそうな(^^)
寄せ鍋のだしも同じ味ですよね。
今日やってみよっと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
えーとこれは、卵豆腐自身も一緒に使うんですかね?
茶碗蒸しのような感じが想像できました。
美味しそうです!

今はタレばかりで卵豆腐自体が手元にないのですが、今度買ったときは試してみますね。

お礼日時:2007/02/23 21:26

胡麻和えの味付けに使えますよ。


基本、白だしと同じと思って使えば、お吸い物にも使えるし、
量が多くなければ煮物のベースに加えて隠し味のようにして。
玉子ごはんを食べるのがお好きならば、玉子ごはんの醤油の
代わりにかけると出汁の風味でおいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1で「おひたし」が出ましたが、そうなるとゴマ和えでも合いそうですね!これも、好きな春菊で試してみたいです。

玉子かけご飯、大好きです!
そうですよね、玉子豆腐のタレですから卵と相性良さそうですね。
次にご飯炊いた日に試してみます!今すぐ食べたいですが・・・

お礼日時:2007/02/23 21:21

ええ、私の家でも結構余っていてそんなときは【おひたし】にかけたりして食べています。


だし醤油のようなので結構合います。おひたし→http://www.food-allergy.jp/recipe/theme_20050302 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿直後に回答いただき、ありがとうございます!
おひたし、確かに合いそうですね!醤油と混ぜて使ってみようかな・・

おひたしは春菊が一番好きなので、もう少しして安くなったらぜひ試してみます!

お礼日時:2007/02/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!