プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動二輪免許を取得して250ccのビックスクーターを買おうと思ってます。
そこで、
(1)安定感がある
(2)タンデムでも力強く走れる
(3)街中でも乗り回すのが楽
(4)標準でセキュリティ関係の装備がある

こんなビックスクーターありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>(4)標準でセキュリティ関係の装備がある

ホンダ純正の警報機です。
標準では有りませんが社外品ではありません。

http://www.bike-ohkawa.co.jp/keihouki.htm
    • 0
この回答へのお礼

後付けの装備は資金の関係で厳しいのですが安全には変えられませんからね。
検討してみます。ありがとうございました。

2と4を除けば、ビッグスクーター自体が上記の様なコンセプトだと思いますよ。

もともと重心低いし、重量もあるので安定感は問題ないと思います。
私の住んでる”ど”田舎でも最近はよく見かけますね。
街乗り、タンデム共に楽そうでした。特に後ろの方。
「それがタンデムの走りか!?」と、軽いカルチャーショックすら覚えました。
あ、でもスリ抜けは苦手みたいです。

2の力強く…が、どの程度なのかは人によると思いますが、250ccのタンデムでは望むべくも無いと言ったトコロでしょうか。

4のセキュリティに関しては、オプションでメーカー純正の物が用意されていると思いますよ。
HONDAは6~7千円位だったかな?
しかし車庫に入れてある4輪が盗まれるご時世です、その気になれば2輪など造作も無いでしょう。
警報器、ディスクロック、タイヤロックてんこ盛りにしていたバイクを盗まれた経験があります。
以後、バイクの所在確認が朝の日課になりました。

長くなりましたが、やはり実物を見に行き、店員さんにしつこく聞きまくる。
これが一番納得出来る方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安定感は大丈夫なんですね。重そうだからバランスを取れるのか気になってました。タンデムも問題無いようですし早くビックスクーターに乗ってみたいです。
やはりバイクなどはセキュリティを多くしても盗まれてしまう危険の高い乗り物ですね。多少お金がかかっても良い装備を付けて盗まれないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

あるとも言えるし、無いともいえます。

1~3はどの車種でも似たり寄ったりです。
何と比べるかにもよりますし、判断基準は人それぞれです。
安定感は普段400ccのオンロードバイクに乗っている人からすればひどく不安定に感じるでしょう。
しかしビッグスクーターしか知らない人にとっては十分な安定感と感じるかも知れません。
タンデムでのパワーも、250のマルチやツインエンジンと比べたらかなり非力に感じるでしょう。しかしこれも、やはりビッグスクーターしか知らない人からすれば・・・
3に関しても同様。
4もどのレベルの装備を必要としてるのかによって変わってきます。
現状でビッグスクーターの選択肢は多くないですし、4はサイトを見て回るだけでも分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が体感して良いと思ったのが一番良いということですね。
今のうちからサイトを見て回ったり、パーツの雑誌を見てセキュリティの勉強しておこうと思います。
回答ありがとうございました。