プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に主人が胆嚢を切除しました。会社復帰してからは毎日お弁当を持っていっています。しかし、私自身妊娠中でつわりがひどく食事作り・弁当作り・家事全般がとてもつらく、「今日はつらいから仕事の帰りにコロッケや弁当でも買ってきて」と言えない為、精神的に不安定な毎日を送っています。今後、子供が生まれ大きくなるにつれて外食にも連れて行きたいのですが、主人の体のことを考えると今から心配です。
先日、会社から出張の話がありました。病気になる前はコンビニ弁当や居酒屋で食事をしていたのですが、病気をしてから初めての出張の為本人も心配しています。今後の食生活での注意点・外食での注意点を教えてください。
皆さんのお知恵をお願いします。

A 回答 (4件)

約8年ほど前に胆石症で腹腔鏡下胆嚢摘出術をし自分の体には胆嚢と言う臓器はありません。


ところで術後の食事制限の事、担当医はどんなアドバイスしてくれましたか?
胆嚢の説明と機能はネットで調べれば簡単に解る事なので省きます。
人の体質や健康状態で症例の多少の違いがあるかも知れませんのであくまでも体験談として聞き流して下さい。
少し古い出来事で記憶も曖昧ですが私の場合退院後しばらくはあえて油濃い食べ物はさけてましたが知らないうちにいつの間にか気にもせず「とんかつ」「コロッケ」「てんぷら」「唐揚げ」等を術前のように食べてました。今現在も油を使った料理も酒も嗜んでます。
当時の担当医も食事も必要以上に気をつかわなくてもよい様な事を言っていたのを聞いた記憶があるのですが・・・。
むしろ
>家私自身妊娠中でつわりがひどく食事作り・弁当作り・事全般がとてもつらく・・とか
>精神的に不安定な毎日を送っています
この文章の方が気になります、精神の不安定はストレスを溜め込みかねません、少なくとも命にどうのこうのと直結するものではありません、何にも勝る薬は笑顔のある家庭と思いますが。
気持ちは前向きに・・ファイト!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

メールを頂きありがとうございました。この3ヶ月間、誰にも相談できる人がいなくて精神的にまいっていましたが、少し楽になりました。ありがとうございました。
担当医からは「卵の卵黄は完全に火を通した状態で食べてください。」「脂っぽいものも普通に食べる程度には問題ありません」とのアドバイスでした。担当看護師の方から「2~3ヶ月間は脂っぽいものを食べないで下さい」とアドバイスをいただきました。
術後1ヵ月で好物のビールを飲ませてあげました。
病気になってから主人は「カツ丼が食べたい」と言ってスーパーに買い物に行くと食べれない揚げ物コーナーやお弁当コーナーから離れずにずっと眺めている姿を見るとかわいそうでたまりませんでした。
時間をかけて主人の好物のとんかつ・ラーメン・唐揚げ・てんぷら・コロッケ・ステーキなどを食べれるようになればいいなぁと今は思いました。
胆石ができやすい人は胆管にできる可能性もあるのでシュウ酸の含まれる野菜は茹でて食べるように言われましたが、野菜は茹でて食べていますか?それともサラダみたいに生で食べていますか?教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/23 09:42

No.1です。


書き忘れました、食事であえて注意するなら偏りのないバランスのとれた献立をこころがける、カロリーの摂りすぎ(食べすぎ)に気をつける位か。外食の場合でも同じ。

専門家のレスがつけばいいですが・・・。
    • good
    • 8

No.1です


>野菜は茹でて食べていますか?それともサラダみたいに生で食べていますか?教えてください
生で食べてます、外食などでも付け合せの野菜は残さず食べてます、野菜ジュースも飲みます、また味噌汁の具などで沢山野菜を摂取してます。適量なら生でも問題ないかと。
担当医、看護師の適切な指導アドバイスを受けておられる様子。ご自身の体調、ご主人の今回の病気等でいろいろと不安になる気持ちは分からないでもないですがこの件に関してはアドバイスを守っていればあまり神経質になる事もないと思います。
食事は美味しく頂きましょう。ただしくれぐれも食べ過ぎだけは気をつけましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

食べ過ぎには気をつけるように言っておきます。
度々なるアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
まだまだ寒い日が続きますがお体に気をつけていてください。

お礼日時:2007/02/25 17:28

だんな様も奥様も大変な時期を過ごされていらっしゃると思います。


ところで私は去年11月に内視鏡で胆嚢摘出術をし、現在再び二人目を妊娠中のものです。
それで私の経験からお話させていただきます。
既に旦那様は1ヶ月前に手術、そして年齢も察するに30-40台のまだお若い方だと思います。若くして胆石になる人はだいたい「体質」で胆石になるもので、これから先食生活に神経質になりすぎても余り効果がないと病院で教えてもらいました。なので余りにも極端に暴飲暴食せず、お酒も少しずつなのであれば、今後心配することはありません。事実私もそうでした。それよりも胆石を取ることによってどんどん肝臓の調子もよくなり体の疲れも軽減されました。油ものや刺激物に少し弱くなったかも、と少しの間は感じると思いますが、3ヶ月も経てばそれもなくなっていくと思います。

そして今、奥様は妊娠中。大事な赤ちゃんが体の中で育っています。まずは赤ちゃんのことが一番の優先課題ではないでしょうか? 乱暴な言い方ですが、出張だからなんだからと旦那様に気使いするよりも、まずはご自分の体と赤ちゃんのことを第一に考えるべきだと思います。体がきつかったら奥さんは休みましょう。子宮はとてもデリケートな臓器です。無理しすぎると急に事態が急変することもあるんですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

メールを頂きありがとうございました。
先日、主人が出張中だったので私は実家でのんびりと過ごしました。
12月からのどの調子が悪かったので病院にも行くことができほんの少しですがつわりも軽くなったように感じます。
主人に少しですが揚げ物を食べさせてみたら下痢もしなかったので少し安心しています。
OKWaveのおかげでいままで一人で悩んでいましたが、心に余裕ができるようになりました。ありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますがお体に気をつけられて丈夫なお子さんの誕生を。

お礼日時:2007/03/12 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!