プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を保温できるお弁箱を買おうと思うのですが、使い方について質問です。まずご飯について、炊きたてご飯を入れて良いのでしょうか?説明書にはレンジで温めたご飯を入れるようにとあるのですが、おなじことですよね?
職場には冷蔵庫がないので、今までのお弁当箱(保温機能なし)は保冷剤を入れた保冷バッグに入れていましたが、保温機能つきの場合、夏場はどのように対処すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は去年の秋ごろ,今まで使っていた普通の弁当箱が壊れたため,保温のできる弁当箱に変えました。

商品によっていくらかは違うのかもしれませんが,私が使っている弁当箱の説明書にはご飯を入れる前に5分程度お湯を入れて温めておきお湯を捨てた後,ご飯もなるべく炊きたての状態でいれるように書いてありました。
お湯はポットのお湯(90度設定)だとぬるいようなので,できるだけ熱湯に近いものを入れています。「レンジで温めたご飯」と書いてあったそうですが,それだと本当の炊きたて状態にはどうしてもかなわないと思います。

夏場は私もまだ経験がないのでよくわかりませんが,説明書にはご飯は温かいものを入れるけど,おかずのほうはしっかりと冷ました物を詰めること,という注意書きがあったと思います。
    • 0