電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在来月2日に、11ヶ月になる娘がおります。

ほとんど母乳で、寝る前だけミルクを足す、という方法でここまで来ました。
離乳食の本に、離乳食が3回になったら、そろそろ母乳も卒業です、と書いてありました。

正直、母乳をやめた場合、なにをあげたらいいのか分かりません。

今は、一晩で2~3回夜泣きがあり、母乳を飲ませているのと、
夕方、離乳食と離乳食の間に、母乳のみ、あとは寝る前に母乳のみ(9ヶ月からのフォローアップミルクを飲まないため、母乳だけになりました)あげている状態です。

数日前までは、離乳食のあとも母乳をあげていたのですが、
卒業っていうことだし…と思って、お茶を30mlほどあげるようにしています。

子供が、とてもおっぱいが好きらしく、自分でめくって飲んでいるくらいなので、どうしたらいいのか分かりません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

3歳(1歳5ヶ月で下の子の妊娠、重症悪阻の為断乳)と1歳の男の子(完全母乳中)がいて、助産師の資格のある母です。



母乳のことに関して、日本母乳の会が出している『離乳食』と『卒乳』と言う本にとても詳しく書いています。
まず、フォローアップミルクは必ず飲ませなければならないものではありません。これはミルクの会社の人たちが開発した栄養補助食品であり、ちょっとでもそのミルク会社(例えば○永とか○治など)の利益になるように作られたようなものです。人工栄養の人は当然、完全母乳の人にもおっぱいを早々に断乳してミルクにしてもらいたいが為にあるようなものです。要はミルクを買って欲しい!なのです。30年程前はミルクの全盛期でミルクが飛ぶように売れていたのに今は母乳志向のお母さんが増え、買って欲しいとばかりに必死なのです。

私が紹介した上記の本によると、母乳は月令が進むと栄養価が落ちるように思っている人が多いですが、それは大きな間違いで産後すぐと1年後の母乳の成分の違いなども書いてありますが、差は全くないのです。
どういうわけか、赤ちゃんが離乳食を始め、色々なものを食べるようになってくることと、母乳の栄養価が落ちると言うことと混同し、そこにつけこんでフォーローアップミルクをミルク会社の人がうまく薦めるのです。上の子の出産後のミルク会社の人による調乳指導の際、自分のとこのミルクがいかに母乳の成分に近いような資料まで見せるのに、母乳の栄養成分が低下する云々の資料はないのですよ。不思議ですよね。

母乳育児をしている人は、助産師が開業している母乳育児相談室などで
相談される方が良いかと思います。一般の育児書に書いてあることは人工栄養の人も含めて広い意味でのことが書かれてあるので、かえって母乳のお母さんが混乱することが良くあります。
良い例が、離乳食を始めたら授乳回数を減らすように・・・など書かれていますが、あれも間違いです。お母さんのおっぱいは3時間毎にわいてくるおっぱいがおいしいと赤ちゃんも分かっているので
長時間あけると溜め乳にりまずくなる→おっぱいを飲むのを嫌がる→乳腺炎を起こす→分泌が悪くなる→人工栄養に(ミルク会社の人が喜ぶ)
と、言うふうになります。
       
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルクを買ってほしいだけだったんですね。
参考のさせていただきます。

お礼日時:2007/02/26 11:00

まだ一歳頃までは、一日ミルク400mlの栄養補助が必要なので、離乳食のあとに母乳やミルクを欲しがるだけ飲ませてよいみたいですよ。


母乳の栄養はなくなっていくので、フォローアップの方が栄養が高いと聞きます。毎日少しずつ味見程度から飲ませていれば慣れてくるはずです。
一歳頃からは哺乳瓶やおっぱいではなく、マグやコップで飲めるようにしていかなければならないので、母乳の回数を減らして、自然に卒乳出来るようにしていった方がよいと思います。いつまでも飲ませていると、子供はおっぱいを離れるのを嫌がり、ママも子供もつらい思いをすると私は思います。
周りの意見を聞いても、子供におっぱいを求められるとおげたいと思うので、ママの気持ちに整理がついたら、止めていくようにして良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/26 10:59

こんにちは


断乳をしたいのですか?それとも自然に任せて卒乳を目指す?

私は二人の子供がいます。上の子は完全母乳で育てました。
フォローアップも飲みたがらなかったのでミルクを上げるチャンス
がなかったので自然に任せました。結局2歳1ヶ月まで飲んでいて
ある日突然自分から「もういらない」とハッキリ言われて卒乳と
なりました。その後、二人目の妊娠が判明して本当に驚きました。
まさに自然の流れですね。

人間も動物です。自然界で一歳前後の今の状態で母乳がなく大人と
同じに生きていけると思いますか?20歳になってまで飲んでいる
人はいませんよ。ほんの少しの短い期間のことです。都合が付くの
だったら親子で好きな時まであげてはどうですか?

初乳の成分が新生児に合うように免疫などが付くように出来ている
特別なもののように、月齢年齢によって母乳の成分も代わると言われ
ています。フォローアップは必要ないと思いますよ。

私としては自然に任せて卒乳でいってもらいたいなぁと思います。
下の子は最初からあまり母乳が好きではなく10ヶ月で完璧に拒否。
本当に短い間で寂しかったです。子供が欲しがるうちは親子共々スト
レスにならないし自然に任せていくのが楽で自然な形の育児かなと思いますよ。
否定する訳ではないのですが、育児本に習い過ぎるのは大切なこと
を見えなくすることがあるので注意だと思います。

母乳が時間的に合わなくなったり体調と相談したけどダメだった場合は
フォローアップでもミルクでも。何にしても無理をせず自然に任せる。
今はそれが大切かな?
    • good
    • 1

第一子は 母乳が全く出ず ミルク派でした。


(出てはいたのですが いろいろあって…断念です)

第二子は 母乳オンリーの子でした。
離乳食もそこそこ食べる子でしたが おっぱいは別腹?だったようで…
まるで 精神安定剤的存在でしたね。

私も 第一子の後悔が有った為 
おっぱい、というなら好きにしろ!という感じで…(笑)
彼も 私の服をめくって自力で、必死でしたし。

で、結局 2歳の誕生日まで「おっぱい」でした。
でも 誕生日前から『お誕生日がきたら バイバイだよ』と言っていました。それで 案外すんなり断乳。
寝るときも添い乳、夜中も 2.3回起きていた子が
誕生日を機に 子守唄だけで朝まで寝てくれました。
なんだか こっちが寂しかった思い出です…。

状況が許すなら付き合ってあげてはいかがですか?
振り返ってみると 寂しいものですよ…母親も。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神安定剤的存在…分かります!本当そんな感じっぽいです。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 19:16

こんにちわ


私は、母乳が出なくて、完ミルクで子供を育てたんで(現2歳)、
母乳で育ててる友人の話しをさせていただきます。

友人は、私の子供と同じ歳の子がいます。
現2歳ですが、いまだにおっぱいを飲んでます。
昨年の11月に、下の子を出産したのですが、その子がまだおなかにいるとき、医者から断乳を言われたらしいのですが、その病院に勤務されてる助産師さんが「よほどのことが無い限り、やめなくても大丈夫」って言ってくれたらしくて、ずーっと、おっぱいをあげてたそうです。
 赤ちゃん帰りもあったんでしょうが、いまも、元気に「おっぱいのむ!」って言ってます。

 我が家のお隣さんは、3歳のお子さんがいますが、いまだに飲んでるみたいです。
先日、一緒に買い物に行ったとき、大声で「おっぱい飲む!」って叫んでました(笑)

 後、最後の友人は、これまた子供と同じ歳の子です。
母乳ばかりで、食べ物をあまり食べなかったため、断乳したそうです。
辛子をおっぱいに塗ってあたえたそうです。
そのときでも、すでに1歳半くらいになってたと思いますよ。

ご参考になるといいのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
まだまだ続けていいようなので、わたしも続けたいと思います。

お礼日時:2007/02/23 19:16

前の方と同意見です。


私は9ヶ月で二人目を妊娠しましたので早くに断乳しました。
なんと牛乳を飲ませたのです。夜中もやはり2~3回起きたので牛乳を哺乳瓶に入れて体温で暖めて・・・
もう30年も前の話です。フォローアップミルクなんてあったのかなあ(笑)
孫は1歳過ぎに夜大泣きをしまして、おっぱいを飲ませようとしたら「いやあ」って押しのけて・・・
その日以来飲まなくなったんですよ(笑)
特に辞めなければならない理由がないのならもう少し良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ続けてみようと思います。

お礼日時:2007/02/23 19:15

うちは約1歳半で、第二子ができて


授乳による腹痛やいろんな影響から辞めましたが
まだ1歳前ですし、最近は長く母乳をあげることも推奨され始めています。
おっぱいを辞めるのでなく、自然卒乳にしよう、という考え方もありますし
あまり辞めることを焦らなくても良いのではないでしょうか?

私はせめて2歳まであげたかったなぁ・・・と思っています。

たとえば何か不都合があるとか
第二子妊娠を考えていて定期的な排卵を、とか
母乳ばかり飲んで食事がとれず体重が落ちてきた、とかじゃなければ
特に急いで辞めることを考えなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめようとするのをやめました。

お礼日時:2007/02/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!