dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後2週間の赤ちゃんのミルクの量について質問です。
現在、母乳とミルクの混合で授乳しています。
皆さんはミルクの追加はどれくらいあげていましたか?人それぞれだと承知の上で、経験を教えてください!m(__)m

入院中、母乳の量は右左5分ずつで30、追加のミルクは40にしていました。
退院後の追加のミルクは1ヶ月間は40ぐらい、とアドバイスを頂いたのでその通りにしていました。三時間毎に授乳し、赤ちゃんも40飲んだ後はぐっすり寝ていますし、足りていると思っていました。
しかし、知人に聞いたところ、追加で70あげていたよ。と言われ、急に不安になってきました。

皆さんはどれくらい追加であげていましたか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに退院後は母乳は右左で合計20分の授乳をしています。
    40のミルクをあげてる最中の飲みっぷりは気持ちいいぐらいです。まだ飲めるってことですかね。。(>_<)
    わたしもミルクの追加を60、70増やすべきでしょうか。。。

      補足日時:2017/08/02 21:17

A 回答 (3件)

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。



母乳の後のミルクについては、これから混合で行くか、
母乳量を増やしていきたいか、で違います。
前者の場合は、ミルク缶の目安量を大きく上回らない程度になら、
好きなだけ与えてよいです。
ただ吐きやすい時期なので、満腹にしようと一度にたくさん与えると、
大量に吐いて後始末が大変です(病的なものでなければ、吐くこと自体は無害です)
まだ満腹中枢が未熟で、与えれば与えただけ飲んでしまうので、
少量で様子を見る方が無難だと思います。

母乳量を増やしていきたいのであれば、足す量は30cc程度にとどめておきます。
母乳は吸われることで分泌量が増すので、満腹にしてしまうと授乳間隔があいて、
なかなか増えていきません。
1日20回は越す頻回授乳となるので、お母さんは体力勝負です。
1回の授乳は左右各5分程度にして、授乳回数を増やすようにします。
片方10分与えたとしても、生まれたての赤ちゃんは体力がないので、
続けてグイグイ吸うことができません。
それよりも短時間で一旦切り上げて、1時間後くらいに再トライしてください。
吸われる刺激で、血液が即座に母乳に変わっていきます。

満腹にならなくてかわいそうという考え方は捨てて、
こまめに与えるのは赤ちゃんに優しい方法なのだと考えてくださいね。
赤ちゃんの胃腸に負担を与えませんし、
母乳の回転を上げることで、おっぱいトラブルの予防にもなります。
胸が張って固くなるのは、おっぱいにとって良い状態ではないからです。
理想は「ふにゃパイ」ですw

上手にミルクを取り入れつつ、授乳がんばってくださいね。
赤ちゃんに吸われる分も含めて、水分をたくさん取るように気を付けてください。
    • good
    • 3

母乳あげた後にミルク与えてその後にたりないような様子で泣くのであればミルクをほしい分だけ私はミルクを与えてましたよ。

小児科やママ友さん達にほしい分だけあげなさいと言われたので(^_^;)

まだ生後二週間なのであればたりていると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追加のミルクをあげてる途中で寝始めたりするので、たりてるのかなと、思えるようになりました。
ありがとうございました。(>_<)

お礼日時:2017/08/03 11:37

わー!2週間!産まれたてほやほやですね!お母さん、おつかれさまです!!!


私も混合でしたが、60くらいでしたね。
母乳がどのくらいでるか、子供がどのくらい欲しがるかもバラバラなので心配になってしまいますよね。
でも飲んだあと3時間もぐっすり寝てくれるなら40がお子さんにぴったりな量なのだと思いますよ。
大変ですが無理しないでくださいね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣かずに寝てくれてるなら、うちの子には足りているのかも知れないですね。(>_<)
無理せず力を抜いていこうと思います(^^)

お礼日時:2017/08/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!