アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年で4月から4年になるのですが、大学に友達と呼べる人がいなくて悩んでいます。サークルを辞めて以来どこにも所属していないのも原因かもしれません。おまけに地元を離れて一人暮らしをしているので地元の友達とも会えないので、大学の外にも友達はいません。孤独を感じることがよくあるのでなんとか心から信頼できる友達を作りたいのですが、もうすぐ4年になろうとしている今どのような機会で友達を作ればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

友だちの概念を、ちょっと広げてみるといいのではないでしょうか…


secondmiraさんの言う友達って、20歳から22歳くらいの、ごく限られた人をイメージしていませんか??
20歳も超えれば、30歳の友だちとか、一度しか会ったことがないけど心の内をほろりとさらせる友だちとか、お昼ごはんを毎日仲良く一緒に食べる関係(^^;)だけに終わらない関係を築くことも出来るようになってるんじゃないかな。

大学という場所は、どうしても人間関係が希薄になりがちだと思います。高校までのように、いつも同じ机で勉強して、、っていう毎日ではないし、すれ違いばっかりで…。だからこそ、一つひとつの出会いをどれだけ大事に出来るかが大事だと思う。

私は大学の間、よく旅行に行きました…一人旅のときも結構あって、船に泊まったりバスに泊まったり、ゲストハウスやユースホステルに泊まったり…そこでたまたま隣の席だった人、同じ部屋だった人と、今も連絡を取り合っています。手紙のやり取りが主だけど、深い悩みを言えるのは普段大学で会う友だちより文通友だちかなぁぁと思う。時々会ったり、きっと一生付き合えるんじゃないかなぁと思う。一人旅って、同じように少し寂しいながらも自分を楽しんでる女の子に会えて、自分探しも兼ねておススメです!

サークルやバイトも、友だち作りにはいい場所ですが、たまたま空気を共有できる人が居なかったなら仕方ない…だけど、今まであまり会話していなかった人が、実はすごく気が合う人かもしれないから、そういうチャンスを探して、自分を曝してみるのも大事かなぁと思います。「自分はこういう人間です」っていうのをアピールできたら、secondmiraさんに合う人が自然と寄ってくると思うので。

知り合いが友だちに変わるのは、その人の心の持ち方次第だと思います。私は10以上年が離れていても、お互いに笑いを共有できて、自分のルーツのような深いものを話せる間柄であれば、大切な大切な友だちだと思います。
    • good
    • 1

4月から4年なら、就職活動はしてないんですか?


就職活動を通して友人をつくれるチャンスのある
大学生活の一大イベントだと思うのですが。

質問者さまのお住まいはわかりませんが
都市部では就職合同セミナーや学生有志の就活サークルなんかも
あったりしてそういうところで情報交換を交わしながら親睦を
深めることもできるようです。
いま学生の売り手市場だから学生も情報交換などにかなり意欲的だと思いますので、良い機会だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動を通して友達ができたという話を聞いたことがありますが、自分は進学するので就職活動はしていないんです。

お礼日時:2007/02/23 16:21

バイトはしてないんですか? オリラジのあっちゃんも友達がいなかった様ですが、コンビニだかのバイトで相方と知り合ったみたいです。

あんな楽しく仕事してるけど、あっちゃんは大学の時一人でポツンとしてる事が多かったらしいです。名前が出て来ないのであっちゃんになってますが、別に知り合いでもファンでも有りません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは教育系のものをやってるんですが、年齢が近い人がほとんどいないので友達になれそうな人がいないんです。飲食系とかは出会いが多いらしいですが、接客がどうしても苦手でできないんですよね。何か今と違うバイトを探したほうがいいんですかね。

お礼日時:2007/02/23 16:19

そうですね~、やはり何か共通点がある人とでないと、なかなか友達になれないですよね。



たとえば、専攻内とか、ゼミのクラスとかで話し合えるような人はいないでしょうか。
同じ専攻や同じゼミにいるような人なら、どこかしら話が合ったりすると思うのですが。

それから、信頼関係っていうのは一朝一夕にはなかなか出来ないものですよね。
しかし、壊れるときにはあっという間ですけど。
(不二家の不祥事とか見てもそうですよね)
だから、じっくり話し合ったりする機会がないと、信頼関係を築くのはなかなか大変ですよね。

たとえば、ゼミでのコンパや合宿旅行などでお互い腹を割って話すことができれば、
その中から信頼関係の結べる友人が出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ同じ学科にときどき食事に行ったりする人はいますが、基本的に授業くらしか会わないので友達というか知り合いというレベルの人しかいないんですよね。でも4年から研究室に入るのでそこで本当の友達と呼べる人ができればいいなと思っています。

お礼日時:2007/02/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A