【お題】王手、そして

いつもワンパターンなので、変わった味付けの
肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。
(いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、
味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。)
いいレシピあればお願いします。

A 回答 (7件)

キムチ肉じゃがはたまに作ります。



いつもどおりに肉じゃがを作った後、キムチを適当にいれて混ぜるだけ。
まあまあイケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチを入れるんですか。
やったことは、無いので、試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 21:53

私はたまにですが「味噌」味の肉じゃがを作ります。


醤油の代わりに「みそ」(あまり味噌漉しなどを使わなくても良いようなもの。森光子さんがCMしているような)味噌汁の濃い目にし、砂糖、みりんで好みの味に・・。
牛よりも豚の方が美味しいです。

この回答への補足

味噌ですか。
味噌って赤味噌でも良いのかなぁ。
試しに、作ってみます。

補足日時:2007/02/23 21:53
    • good
    • 0

昔あるところで、「コーラを使った肉じゃが」を出された事があります。

ただ、コーラーの量をケチったのかどうか分かりませんが、何の味か分からずに、甘ったるさと、苦さだけでほとんどの人が一口くらいしか食べませんでした。

あとで、たまたま読んだ漫画のクッキングパパに紹介されていた物は、とても美味しそうでした。
    • good
    • 0

言ってみれば、ジャガイモたくさんカレーみたいなものですが・・・・。



我が家ではお貧乏なときに、ひき肉とエリンギと、たまねぎいためて
適当にルーで、キーマカレーします。
これを、最初はご飯でカレー。

後日、白ワインで伸ばして、パスタ。

更に、一人分ぐらいしかないときに、ジャガイモにスープのもとをばらばらして、残りキーマカレーをかけて、ジャガイモがホクホクしたら、おしまい。

キーマカレー風肉じゃがです。
エリンギをひき肉と同じようなというか、ごまかしで
ころころに最初からきって調理なので、食感も見た目も、お肉たくさんのようでごまかせます。

更に、このカレーじゃが、残ったら、イモをつぶしてコロッケすると
後日の一品。

カレーじゃが作ったなべは洗わずに、スープします。
たまねぎと細切にんじんと緑の何か(ブロッコリー?)スープパラパラと最後に
バター落として、ちょこっとのカレー風味がマーマー。
なんだかわからないダシもあるので、ただのスープでない奥深さもアル。
ただし、毎回同じにできない。
    • good
    • 0

<イタリア風肉じゃが>


材料
・じゃがいも:大4個
・牛肉orベーコン:200-300g
・たまねぎ:2個
・トマト:1個
・にんにく:1かけ
・ケチャップ:大さじ3
・固形コンソメ:1個
・塩こしょう 少々
・水:1カップ
作り方
材料をお好みのサイズに切って、オリーブオイルで炒めて煮るだけ。
パンによくあいます。
    • good
    • 0

わが家ではたまに


ひき肉を使って、他の材料はシンプルにし(ジャガイモだけ)、
味付けは砂糖を少なくして中華スープを加え、
仕上げ時にいったん火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけたりしてます。
    • good
    • 0

お肉を豚バラにして砂糖醤油味に生姜汁を加えます 豚バラの場合お肉は少なめの方がお上品な味になります おいしいですよ☆いつもの肉じゃ

がを少し多めに作ってそれで作った肉じゃがコロッケもお勧めです♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報