アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在起業したてで(1ヶ月)これから国民生活金融公庫の新規事業融資を受けたいと思っております。

ただ、自己資金300万は実は消費者金融から150万ほど借りたものです。また私自身別に150万ほど借金(消費者金融・自動車ローン)があります。

今回、ご質問したいことが、
(1)新たに300万の融資をお願いしようとしておりますが、提出書類の中に通帳明細とありまして、消費者金融から一部借りて事業を起こした場合でも融資は可能なのかどうか。
(2)家族の通帳も提出書類に含まれてますが、まったくもって今回の件は家族が関係しておりません。提出する必要があるのでしょうか?
(自己貯蓄+消費者金融でまかなったことが明確に証明されればよいのでしょうか?)

以上2点です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他から借りたお金を隠して自己資金と見せかけることを「見せ金」といいます。

見せ金がばれるとまず、融資はダメでしょう。

消費者金融からの借入は、簡単に調べれます。
同じような質問の別の回答に「消費者金融からの借りれは分からない」とあるのを見つけましたが、まず調べているでしょう。

私は、家族の通帳は不要でした。
でも、資金を家族からの借入れたり、家族が保証人の場合は、
求められることも十分考えられるでしょう。
    • 0

はじめまして。

この質問に対する回答ではないのですが、自分も今同じ状況で
色々調べていましたら同じないようが乗っていたいもので
その後の結果が教えていただきたくご連絡させていただきました。
お時間ありましたらどうぞお力添えください。
    • 0

消費者金融で自己資金を賄うという発想そのものが、金融機関の者からみれば、異常に感じられます。

消費者金融の金利はかなり高いのでありませんか。自己資金を借り入れで調達することそのものが、計画性が無いと判断されますよ。

家族の通帳の提出は、事業に関係していなくても、預貯金を子供名義にしたりすることは、よくなることです。
あなたの自己資金がどれだけあるかの判断資料として、提出を求められているのです。

わたしも金融機関に長年勤め、国民生活金融公庫(旧国民金融公庫)の代理店の事務を長年やりました。国民金融公庫と環境衛生金融公庫と合併し、現在は国民生活金融公庫と言います。

私が担当者であれば、計画性が無いと判断します。
かなり苦戦をすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、厳しい戦いになるのですね。
近日中に面談があるとのことですので、この件を踏まえ
心して挑んで見ます。