プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家内がアトピー皮膚炎で悩まされ、全身湿疹などのよるかゆさが原因で夜も寝つけられない状態です。少しでも良くなる為に、ミキプルーン、玄米食、塩素除去シャワーと色々試してみますが、まだ効果が現れてきません。気分転換という意味も含んで、皮膚炎に良い温泉地が有れば、行ってみようと思っています。現在住んでいる愛知県から1泊2日で行ける皮膚炎に効果の有る温泉地の情報を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

一泊二日だと難しいかも知れませんが秋田の玉川温泉は癌や皮膚病などの湯治温泉として有名ですね。

うちの兄も原因不明の皮膚病で体中に湿疹ができて治らなかったのですが、一週間ほど玉川温泉で湯治した結果その後快方に向かい今は完全に治っています。兄の話によると脳梗塞で倒れた長島監督も湯治に来ていたそうです。リンク張っておきますのでまとまった休みがあればいかがでしょうか。御身体お大事に。

参考URL:http://www.hana.or.jp/~tamagawa/
    • good
    • 0

まずどこの温泉地に行くかよりどんな成分のお風呂なら入れるかを考えた方がいいです。


アトピー肌の治療のためいろいろな温泉地で効能がある温泉がありますがこのアトピー治療のための温泉療養は必ず医師の指示に従って入らないといくらアトピーに良いと言われる温泉でも逆効果になります。

必ず医師の指示を受けて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは



日帰り施設(宿泊は近所で探してください)でいいですか?
http://www.angelkun.com/html/yunosatonsen.html

ちょっと遠いでしょうか?
http://www.valley.ne.jp/~v-mitake/syukuhaku/r_da …

http://www.aicircle.com/darumayu/

ご参考までに
    • good
    • 0

こんにちは。

僕もアトピー性皮膚炎患者です。

温泉地については分かりません。ただ温泉療法に関してですが温泉の効能というよりは温泉地の環境によって改善するように思います。アトピーは田舎に行けば改善するケースがよくあります。たまに「子供のアトピーがきっかけで・・・」と家族で田舎に引っ越して改善しているケースをテレビでも見ます。自分も山奥にキャンプに行ったとき痒みがおさまり、傷が消えていったので驚いたことがあります。おそらく空気の問題だと思うのですが、温泉のある場所もまず間違いなく田舎にありますよね、山奥とか。別に温泉療法を完全否定するわけではありませんが、“アトピーが治る”と温泉水そのものに効果があるかのようにうたって温泉水を販売する業者もいました。(自宅で使っても何の効果もなかった)業者が本気で温泉そのものに効果があると思っていたのなら悪徳ではないのでしょうが、そういう事例があったらしいので。回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1

医学翻訳者+私自身アトピー患者+アトピーの息子あり、です。



奥様は皮膚科には通っていらっしゃいますか? 寝付けないほどのかゆみがあるのでしたら、まずはかゆみ止めの内服薬と、皮膚症状に合ったステロイドを適度に使ってかゆみと炎症を抑えるのがアトピー治療のスタンダードですよ。もし通っていらっしゃるのなら、現在の薬が症状に合っていないのかもしれないので、きめ細かく外用ステロイド剤を調節してくださるようにお願いしてみるべきです。皮膚の炎症は火事と同じですので一気にステロイドを使って火を消し、その状態が保てるよう弱い薬に変えたり保湿したりしていくのです。

それなしに玄米食だの温泉治療だのやってもよくならないと思います。まあ、アトピーの自然経過には悪化する時期とすこしよくなる時期とがありますので、よくなる時期が、たとえば玄米食を始めたときに重なると、あたかも玄米食でよくなったかのように錯覚されたりするかたもいらっしゃるのですが。。。アトピー治療のゴールは、普段はかゆみを感じないで生活でき、時々薬を塗るくらいで大丈夫なレベルになることです。うまくつきあうようになるといいですね。

温泉も成分によってはアトピーの敏感な肌に刺激になって悪いこともありますので、くれぐれもかかりつけの皮膚科医とご相談の上、利用なさってください。直接の回答でなくてすみません。

参考文献として
「アトピービジネス」竹原和彦、文春新書
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83 …
    • good
    • 2

温泉とは関係の無い話ですが、アトピー等を改善する為には


対処両方じゃイマイチな場合がほとんどです。人間の体のサイクルは三ヶ月ですし。

これは、以前自分が生薬を薦めていたときに体験したことなのですが
乳児・幼児は改善が速く、約1年ほどで改善していきました。
20代になると速くて1年半、だいたい2年くらいはかかりました。
また、共通の例として、塗り薬を長く使われていた方ほど
治りが遅く、初期の頃には皮膚から膿(毒素)が出てきました。
あと治るまでに大きな波が三回ほどあるのも特徴でした。
治りだしたかな?またひどくなった。また治ったかな?また…という具合に。とにかく一つ一つ地道にすすめていくしかないです。

確かに、効能を謳ったものは数多く出回っているのですが
(自分もミキ商品はよく食わされていました、まぁウマイですが別に効能があったという実感はないです、けなしてはいませんが期待もしちゃいけません)
一番大事なのは、人間の体に本来備わっている治癒能力を高める事です。(カゼ薬だってカゼを治すものではないです)
薬は回りまわって肝臓に負担をかけたりします。
色々試されているのでしょうが、お医者さん(参考意見くらいで聞いてください、生薬などの効果を認めない医者も数多くいました)や「専門の漢方調剤士」などと相談しながら、時間をかけて治していくのがいいと思います。(漢方も生薬も使い方一つで善にも悪にもなります、かならず専門の方に調合してもらって下さい。一人ひとりで調合が違います。市販の漢方は誰が飲んでもいいように薄く広く調合されているだけです。)
絶対に薬を使うなとはいいません。どうしてもキツイときは使ってください。
たまには、体にわるそーなのも食べて構いません。
肉体には良くても精神的に辛くては治るものも治りません。

奥様の完治心から祈っています。
    • good
    • 6

やってる事が意味ないので効果なくて当然でしょう。


温泉に入っただけでよくなることもありません。
はっきりいってお金のムダです。

私自身もアトピーですが皮膚科で通常通りの治療をすれば治りますよ。
治らないのは本当の難治性か治療法を無視して自己治療にはしってるかどちらかでしょうね。
    • good
    • 2

 夜分遅くに失礼します。


 赤ちゃんの頃からアトピッコで21歳になるものです。
奥さんはどのくらいアトピーなのでしょうか?文章からみるとなるべく過去の経験から薬を使用したくない。ってことなのでしょうか?
他の方も書いていますが皮膚科に行くことをオススメします。食べ物や温泉に気を使う。。。いいことだと思います。
 ただ、夜も寝つけられないということなので、体は相当傷ついているのでは。。。そうなると今試している物の効果はとても低いと思いますよ。はっきりいいきれませんが、体に悪いことではないので続けたらあとあといい結果がでてくるのではないのでしょうか。
 *皮膚科で診てもらう。
(私は美容皮膚科に通っています。いちを女性だし、なんとなく設備がととのっているような気がして。。。)
 *傷を治す。
(乾燥している所はとことん保湿!!!<一番重要です)
 *体は素手で洗う、清潔に。 
 *調子がよくなってきたら温泉に行く

で、十分お肌はよくなると思います。
 大人の場合なおりにくいし。ひどくなると色素沈着(薬にもよりますが)して。あとが残ってしまいます。
私も大学1年生の時、主にストレスで全身湿疹で所々ジュクジュクしてひどい時がありましたが、顔(髪で隠せますが)や胸、腰、足といたるところに後が残りました。小さい時は後なんてすぐ消えたのに。。。歳かな(笑)。薄くなりつつありますがそれ以来あまり肌の露出はひかえています。こうならないためにも早めに受診しましょう。
 あとは。。。。私はセラミドをとるようにしてます。アトピーや敏感肌の人はセラミドが非常に低いそうです。食べ物だったらこんにゃくとか化粧品だったらキュレルとか私は使っています。キュレルは人によって合う合わないがあるのでパッチテストなどしてみてください。入浴剤もありますよ。
 これは体験談ですが、ある程落ち着いた時に海に行ったんですけど、とても肌の調子がよくなった記憶があります。周りからも『よくなっったね!』っていわれました。海はいいかもしれません。
 入った時肌がまだまだデリケートなので、ピリピリしましたが海のミネラルがきいたのか回復が一段と早かったです。
ちなみに和歌山の白浜?白良浜?です。
すいません曖昧で。。。学校の施設に泊まったのですがその中の温泉も
よかったように思います。海の近くにも温泉(銭湯)があったと思います。調べてみてください。
アトピーはストレスも絡んでくるので厄介ですががんばってください。
 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!