電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1つの細胞は、なぜ一度に3つ、4つの細胞になることができないのか、その理由を説明しなさいって問題なんですけど、なんで3つにならないのかわからないのでだれか教えてください!!!!!!!

A 回答 (5件)

次のような2本鎖DNAがあったとします。



A-T
G-C
T-A
C-G

複製は次のように行われます

まず、2本鎖が分かれます

A- -T
G- -C
T- -A
C- -G

次に分かれた1本鎖に対応するヌクレオチドが結合します

A-T A-T
G-C G-C
T-A T-A
C-G C-G

おしまい。

このようにDNAが作られるので、1回の複製で1個が2個になります。
    • good
    • 1

細胞はDNAで構成されてますよね?


DNAは2本の鎖でらせん状の構造をしていることは知ってますか?

細胞分裂をするときはこの2本の鎖が一旦切り離れ複製し再結合することで同じ細胞を2つ作ってます(DNA複製)

ですので1本のDNAでは細胞構成ができないので1回の細胞分裂で2つの細胞にしかなれないのです

ウィルスの中には1本鎖DNAや1本鎖RNAによって細胞構成されてるものもあるのでその場合は大量に分裂することも可能です


核分裂や染色体を使っての体細胞分裂などの説明だと別の話になります
(要領は同じなんですけど)(><)
    • good
    • 0

こんにちは。


本当はこの問題は正しくありません。

原生動物や藻類といわれる細胞には、一度に沢山の細胞に分裂する物も結構いるからです。
・・・とか言って先生に文句を言うのは私の学生時代の得意技でした。(笑)

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsme2/bukai/education/ed …

さて、ご質問の場合は、一般的な動物や植物などの細胞について言ってるはずです。
その場合、一度に大量生産できない物が一つだけあるのです。
答えだけならこれで十分ですね。
細胞の分裂の順番の図(多分教科書にあるでしょう)をご覧ください。
何が大量生産できないのかわかるはずです。

ちなみに、先にあげた一度で沢山に分裂するやつは、最初に細胞の中で、この大量生産が出来ない物だけを重点的に生産してから分裂を行います。
    • good
    • 0

細胞分裂の際に染色体がどういう風に振舞うかを考えれば,答えがわかると思います。

    • good
    • 0

遺伝子のコピーがいっぺんにたくさんは出来ないからです。


なぜ出来ないかは自分で考えるように。

この回答への補足

ヒントください!

補足日時:2007/02/24 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!