アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、世界では砂漠化が進んでると思うんですが、全体的に昔と比べて砂漠は増えてるのですか?

A 回答 (4件)

土地が砂だらけになることも砂漠化ですが、耕地が増えることも広義での砂漠化です。

なぜなら耕地は1年のうち半分くらいは植物がなく、残りの半分も森林に比べて植生の密度が非常に小さく、光合成などの植物活動がほとんどないからです。
世界各国で森を切り開いて耕地にしていますから、砂漠化は明らかに進行しています。

もちろん、No.1,2の方がおっしゃるように、土地が砂に覆われるタイプの砂漠化も進行しています。
    • good
    • 0

完全に蛇足ですが、万物は流転してるので、


『必ずどこかで~化』みたいな事は起きてます(^^;
それと、そういうのをコントロールする事は“進化の妨げ”という見方もあることはあったりします。
私がそういう意見に賛成か反対かは、自分でも分かりませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
深刻な問題みたいですね。

お礼日時:2007/02/25 21:42

増えています。

アフリカの砂漠も昔々はうっそうとした緑の
大地でした。中国の北京はあと何十年後には一部が砂漠化する
ともいわれています。
    • good
    • 0

増えていますよ。


アフリカのチャド湖なんか、ほとんど干上がっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!