アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就職活動をしていますが、やっぱり専門をもう少し学びたいと思い院を受験しようと思っています。

院入試は比較的簡単と聞きますが、実際今から始めて受かるのでしょうか・・??
私は現在旧帝大(阪大京大以外)ですが成績が留年間近なほどやばいんです。。
工学部ですが、今から勉強して京、阪大院合格レベルに達するでしょうか。もし受けた方いらっしゃったらどのくらいのレベルの問題なのか教えてもらえないでしょうか。
ちなみに環境系の院を考えています。

A 回答 (6件)

↓noname#24605の主張は認めるけど、それはそれ。

私の主張もそれはそれ。
人間は変わるから。
みんながみんなnoname#24605のような人物でもない。
人間はもっと多様なの。
大学の手抜き授業や教科書は面白いと思わなくても研究は面白いという人もいるだろう。

定員や難易度も大事なこと。
院試は公正な入試とは言えないかも知れないんで(それが悪いとも思わない)、そこをクリアしておくことも大事。
やる気がないのは本人が困ること。まずぶつかってみればいい。
それに、過去サボった分受験勉強で本人が苦しむのだから、外野が言うことではない。
やってみたいという気持ちだけで十分。
noname#24605の言っているのは修士というより博士のような気がするし。それ以上に各研究室の方針の方が大きいし。
何が有意義かはnoname#24605の決めることではないと言っておきましょうか。一理はあるんでそっちの道も是非検討すべきだとは思いますがね。
それに、まだ研究室での研究を一切知らないまま進路を決めるなら危険。
    • good
    • 1

再び1です。



>学部の偏差値通りではないと思います。

>あなたの研究室にも学部生はいるでしょう。すると、その学部生がどこに就職するとかどこに進学するとか、そういうことはやはり気になるのです。

偏差値とか、定員を問題にしているわけではありません。
大学院というのは、純粋に学力勝負です。
実際に試験を受けてみればわかりますが、『環境分野の問題を
朝から晩まで考えていて、試験問題について何枚でも紙を使って
文章を書けるような人』がごろごろいますよ。
少しレベルを下げても同じです。
質問者は3年勉強をさぼっていたとあります。
その時点で適性・能力が大学院生には達していないと思うんです。
秀才集団の中で一日の大半をさけますか?
社会人のほうが「貴方にとっては楽しいし、お金ももらえて有意義」
ですよ。
    • good
    • 2

旧帝大だったら京大阪大のように外部からも多く受け入れるし、内部生はもっと行きやすい、という研究室群や研究所が無いでしょうか?


三年生なら情報が入らないだけかも知れません。
こういう事は学生の知恵だけで考えても無理がありますから、教授等に相談する方が良いと思います。
自分がどういう事をしたくって、受け入れ態勢がある研究室は?って。
市大や府大のほうがそういう研究室が一切無くてかえって入り辛い、なんてことはあるかも知れません。
関関同立もどうなんでしょう。閑古鳥が鳴いている私大もあるのかも知れませんがよくは知りません。
学部の偏差値通りではないと思います。

あなたの研究室にも学部生はいるでしょう。すると、その学部生がどこに就職するとかどこに進学するとか、そういうことはやはり気になるのです。
じゃぁあなたの研究室の院の定員が4で進学希望が6だとしたらどうなるかって事です。
最低2人はこのままでは路頭に迷うわけです。研究生として浪人させたところで、来年また学部生が入ってくるわけで。
それをどうにか捌いた経験はあるハズなんです。だからそういうケースでは何とか大学の何とか先生の所は、なんて思い浮かぶことも多いでしょう。
一方、外部生がそういうところを受けようとすると、弟子が2人も路頭に迷いそうなのにどうしようってことになるんです。
よっぽどできが良いのなら、ということになり、合格の可能性は低くなるのです。
だから、学部に所属していなくて学部生を抱えていないか定員に空きがある研究室に行くのが良いのです。
これは昔の話で、最近どうなっているか判りませんけどね。
市大だ関関同立だってなると、定員くらいは進学希望者がいるかも知れないし、かといって学部以外に研究所を抱えるような大学なのかな、と。よく知りませんけどね。きちんと調査した方が良いですが。

そういうわけでまず教授にあたってみないと。
教授の性格にも依りますが。親身になってくれる先生なら良い知恵を出してくれるかも知れないし、古狸なら何かと悪知恵とそれなりの権力は持っている物です。
ただ、受かるかどうかは本当に判りません。
    • good
    • 2

阪大学部生です。

春から阪大の院に進学します。

まずは、自分の大学の院をよく調べましたか?

成績悪くても内部進学ならまだ望みはありますが、外部ましてや今より上の院(東・京・阪)は不可能だと思います。諦めるのが、良策かと。

院試は、学部入試ほど無差別ではありませんから。

では、自分の大学に研究した箇所がなくて、でも下位大学にちょうどいい研究分野があった場合はどうしましょう?

この場合、ランクを下げてでも研究したいぐらいの熱意がなければ、しんどいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭面と就職面を考えて関西の国公立をと思いましたがこのぶんじゃ市立や府大も難しいですね。
今の大学の研究室だったら多分院に行けますが、環境と関係ない研究室なんです。(第一希望の研究室は人気あったので成績で落ちました。。)
なので関関同立を目指すか、おとなしく就職します。

お礼日時:2007/02/26 23:14

学力が無く成績が悪いなら院試も無理でしょう。


院試だけ別個に存在するわけではありませんから。
きちんと入れるような研究室を選べば、京大入試より京大院入試の方が遥かに楽だと思いますが、留年間際の人が受かるとは思えません。
京大ではないけど、そういう人は見たことがありません。
二流私大から受かる奴もゴロゴロいますが、それは、大学入試の基礎学力には欠けるが大学の専門はやった連中のように見えます。
思考力はなくても成績だけは良いような人の方が多いと思います。
真面目君タイプ。
楽と言ってもフリーパスではないんで、落ちる人はしっかり落ちます。

おそらく京大でも阪大でも、学部生を抱えていないような研究室は入り易いのだと思います。最近どうなっているのか知りませんがね。
院試合格レベルに達するかどうかは専門の単位をまともな点で取る力があるかどうかで判断する方が間違いないでしょう。
しかも、出題されるであろう専門基礎科目全部で。
下に学部を抱えていて、内部生最優先で外部からは一名程度しか取らないようなところがもし今でもあれば、そこはあなたでは無理だと思います。

それと、環境系ってピンキリですが、毎日朝から深夜まで実験実験なんて所も珍しく無いと思いますが大丈夫でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境のエネルギー分野です。もともと温暖化問題に携わりたくてこの学科にはいったんですが3年間さぼりすぎました・・
でもやっぱり捨てきれない面もあるので、やれるだけ頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/26 23:04

貴方は大学院に向かないから就職したほうがいいですよ。


大学院というのは勉強が実世界の活動よりも好きで、なおかつ
成績の良い人間が行くところです。
まれにカス私大の大学院では現実逃避で行く人間もいますが、
それでは就職すらできません。

>院入試は比較的簡単と聞きますが
カス私大ならば簡単ですが、京大阪大が簡単なわけはないでしょう。
それに大学院は面接でも学部時代の成績について突っ込まれますよ。
貴方の今の学力では試験に合格することは相当難しいです。

貴方はご存じないかもしれませんが、新卒の時期を逃すと就職は極めて難しいです。にも拘らず大学院に進むのはよほど学力に自信があり
将来設計を立てられる人だけのはずです。

新卒の時期を逃してはいけません。大学院のことは忘れて就職しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く社会貢献したいと思い就職活動していたんですが、今さらながら大学で何も得てない事に気づいてもう一度初心に帰り環境問題についてちゃんと学んでから社会に出たいと思いました。
ランクを下げて院にするか考え中です。
でも新卒の時期が大事なのもわかりますので、就職活動も本腰を入れてします。

お礼日時:2007/02/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!