冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

こんにちは。
お世話になります。
私は将来、看護師を目指していますが、医師と看護師の給与の差が余りにも大きすぎることに疑問を抱いています。医師は大変な責任があるでしょうけど、看護師も同じように身を削って働いています。夜勤や諸手当を含め25万位というのも納得いきません。医師は70~80万程もらっているではありませんか?看護師も、40万くらいもらってもいいはずです・・。もう少しペイが上がるような仕組みはないのでしょうか?
春闘で立ち上がるとか?ストライキするとか?現実には無理でしょうけどね~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

人間関係 看護師」に関するQ&A: 現在、都内の大学病院勤務の看護師(女)です。 人間関係で疲れ、地元に帰ろうかと思案中です。。

退職 看護師」に関するQ&A: 現在国立病院機構で4年間働いていた看護師です。3/31に退職予定です。規定等を調べてみましたが、記載

美容師 海外」に関するQ&A: 美容師として海外に進出したいと思っている高校生男子です。 考えているのは、高校卒業→美容専門学校卒業

アルバイト 看護師」に関するQ&A: 現在看護師として働いています 総合病院ではないので公務員ではないです。 アルバイトが禁止されていると

給料 介護士」に関するQ&A: 介護士の給料はなぜ低いのですか? バカな質問をされていただきます。 私は介護の職につき早くも6年

看護 意味」に関するQ&A: 医師、弁護士、看護師以外は 意味がない? 一般職に価値がない? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです

券 寿司」に関するQ&A: 映画のチケットについての質問です くら寿司でお寿司を食べたら ワンピースの 親子ペア鑑賞券が当たり

医師 キャリア」に関するQ&A: 「現役の医師で大学院生」など、医師のキャリアについて教えてください。

残業 看護師」に関するQ&A: 友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつ

A 回答 (19件中1~10件)

看護師です。



それが職業である以上は、賃金は大切なファクターであるし、看護師に限らず労働に対価の賃金を・・というのも解ります(看護師の賃金が適切な対価かどうかは今は触れませんが)。

相談者さんが看護学生か、高校生(以前)かはぞんじませんが・・・。

元々看護師と医師は別の職業です。分野が違います。看護分野と医師の行う治療分野は医療の中で対等です。対等の立場で医療に取り組まなくてはならないのです。これは法律でも決められていることです。どっちが偉いとかはありません。
医師がボスという発想もまったく以ってトンチンカンです。因みに採算さえ合えば看護は開業できるくらいです。

私たちは医師に「知的レベルが低い」と言われる筋合いもないし、何の経験をもっての発言なのか「大したこともしていないくせに」などと失礼なことも言われる筋合いもない職業をしています。ある程度勉強ができれば誰でもなれる職業ですが、誰もが出来る職業ではないと言う自負で仕事をしています。
私は決して優秀ではないし、自分でも「いい看護師」でもないと思います。賃金も・・まぁ安い方かもしれません。
でも看護師だから出来ることがあります。相談者さんは今はとにかく知識を得てください。多くを経験してください。看護はある意味医師以上に人間性が出る職業です。患者さんと向き合えば向き合うほど。。
だから知識と経験、人間性を出来る限りに高めて欲しいのです。そういう俺は先述通りいい看護師ではありませんが(苦笑)。
幸いウチの病院にはいませんが、看護師を馬鹿にしている医師に限って指示間違いを看護師に指摘されると怒り出したり、普段から「余計なことするな!誰の指示でそんなことやってるんだ!」とか言ってるのに、指示書に(ミスで)書かれてない血算の採血をしないと「気を利かせてやってくれりゃいいのに」とか言い出すんです(まぁ、私たちもミスで書き漏らしであること知っててワザとなんですが)。
医師になるにはお金がかかるんです。イコール往々にして家が金持ちのお坊ちゃんが多いんです。そういう甘えたな(見栄っ張り)お坊ちゃん医師に負けないような、立派じゃなくてもいいから強い肝っ玉看護師になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mcbride923様、
ご回答、ありがとうございました!
看護師さんからの直接のアドバイスで、とても勇気付けられました。
私は30代のOLなのですが、この春より、大学の看護学科へ通うことになりました。一度短大を卒業してから就職して、海外で暮らして・・帰国後は心の病気にかかっていますけど(;;)。この経験をいかして、看護の世界でも活躍していきたいと考えています。助産師志望ですが、看護師なら精神看護をやりたいです。しかし、現実問題として、医者が頂点に立つピラミッド型社会があります。それは一体、いつまで続くのでしょうかね??私たちの力では変えることは不可能ではないですか?

お礼日時:2007/02/26 09:02

多くの回答が寄せられていますね~。


皆さん、殆ど看護師。
しかも自らの職務に誇りを感じ、質問者様を何とか説得(?)したいと・・・そんな必死の思いがひしひしと伝わってきます。

かく言う私も、かれこれ10年近く看護師してます。
が、どちらかと言えば・・・、質問者様の考えに近いかも(笑)

もちろん今のご時世、医療界も多業種との連携の必要性が求められ、今いる職場にも色んな職種のスタッフが働いています。
が、正直、連携取るのは難しいです。
それぞれに妙なぷライドがあったり、もちろんまだまだ女の世界ですから、色んな人間関係があったり。
過去のご回答にもありましたが、“医師と看護師は全く別の分野を担う”とはいっても、所詮は“看護師は医師の指示の元に動く”事はかわりません。
男尊女卑じゃありませんが、やはり根底には、医師が「上」、看護師は「下」という図式は止むを得ない事であり、その現実から目をそむけるわけにはいきません。

ただ、給与面について言えば、医師の給与はもちろん看護師より高給ですが、それも結局は、医師が担う「責任」という重い役割に課せられた支払いであるのだと、私は思います。

質問者様がNO,4様のお礼で仰ったように、少しでも「医師への未練」がおありなら、この際妥協せずに医師の道にトライされてみては・・・とも思います。
やはり妥協したまま、仮に看護師になられても、きっとこの先、いつも隣で働く医師の存在が疎ましく思えて辛いのでは・・・。

最近では、看護の道も多方面に措いて専門的な知識が求められるようになり「認定看護師」や「専門看護師」といった制度もありますし、看護の道も極めるには実に奥が深いものです。

医師と看護師は立場はどうであれ、要はアプローチの方向性が異なるものです。
まだまだ疾患しか目に入らない医師が多い中、やはり患者の精神的ケアに目を配らせられるのは看護師の特権でしょうし、ましてや精神科や介護施設等は、治療と看護は横並び。
どちらも対等であると実感します(経験上)。


私もやや「遠回り」して看護師を志した者の一人ですが、たかが看護師でも、国家資格を得るまでは大変ですよ。
最近病棟に実習に来た看護学生の中には、35歳の既婚女性もいました。
年齢ではありません。
が、キャリアが物を言う業界ですので、やはり早い方が良いのは確かでしょう。
まして、医師並み・・・は無理としても、25万円以上の月給を得ようとすれば、やはり三交代勤務が必要でしょう。
三交代、正直辛いですよ。
特に30超えての三交代は、本当に心身ともにガタがきます。
仮に、日勤を17:30に終え(とはいえ、定時で帰れる事は皆無)、帰宅したのも束の間、その晩の23:30頃には出勤の準備・・・ですから。
お肌にももちろん悪いのは確かです。
確かに不規則な激務が給与に反映しきれていない事も、看護師の離職に拍車をかけているのが現状なのでしょうが。

私の勤務する病院(県立の総合病院)も、看護師の人手不足の為、最近病棟を1つ閉鎖しました。
それほどにも人手不足は深刻化しているようです。
以前なら「年齢制限35歳まで」が多かったですが、最近はかなり年齢が引き上げられつつあります。
が、それがかえって「看護師の質」を落とす事にもなりかねず、また難しいようです。


話が脱線してしまいました。

今、質問者様にとって、大切な人生の節目ですよね。
ご自身の適正や身の程も踏まえつつ、最善の選択がなされる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonta_11様、
ご回答ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
看護師不足、本当に深刻ですね。次々と病棟が閉鎖されていくのは残念です。私は助産師を目指しますが、看護師として働くなら、精神科が良いです。自分自身、心の病を持ってますし、この道を選んだ動機でもあります。一般の科よりも、精神科のナースの方が、患者さん達と強い結びつきがあると考えられます。精神科の夜勤はラクだと聞いたのも理由の一つなのですが(笑)とりあえずは4年間、勉強してみて、適正を見極めたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 12:57

いろいろと書かれていますが、書かせてください。



当方も看護師をしています。

医師と看護師は仕事が違うので、単純には給料は比べられないですね。

実際に働いてみれば分かりますが、医師と給料が違いすぎるなんて文句を言っている看護師は一人もいない気がします。それだけ、仕事内容の違い、責任の違い等を看護師は理解していると思います。

世の中に「医師の診断書」というものが存在するだけで、医師の仕事の責任の重さが理解できると思います。実際に患者さんも看護師がどうこう言うよりも、医師が自分のために動いていてくれる、話を聞いてくれる、それだけで安心するのもです。良くも悪くも、医師にかかっている部分は多いと思います。そういった意味で、医師の仕事は大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

prostate様、
ご回答ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
確かに患者の立場から見れば、医者の言動が全てですね。看護師はきちんと処置さえしてくれればどうでもいいのかもしれません。医師は頂点に立っており、どうしても他のスタッフを見下しています。医師の人間性がもう少し磨かれることを願っております。

お礼日時:2007/02/28 12:48

失礼ですが、少し医師に対して偏見をお持ちではないですか?


どんな本を読まれたかはわかりませんが、
高級外車を乗り回し、女遊びをして、美食三昧・・・って・・・。
一部に裕福な医師がいることは確かでしょう。
でも、そんなのはごく一握りですよ。
私は2年目の医師とお付き合いしていますが、
彼の(労働時間に対して)あまりに低い収入がネックになって
「お金たまるまで結婚待ってね、頑張るから(泣)」
って、彼は一生懸命夜勤のバイトしています。
朝は7時に病院に行き(←無給)自分の担当している患者さんの様子を見て
何時間も立ちっぱなしで手術。
手術の時間によっては午前様もあたりまえ。
土日も患者さんが急変すれば当然呼び出し。
彼が楽しみにしていたのに、映画デートすると80%は寝てます(笑)
せっかくのお給料も、最新の技術、知識をキープしようと思えば、
何万円もする本を何冊も買っています。
先日、金券ショップで「図書券10万円分」って普通に買っていました。
その日のディナーは回転寿司です(笑)
科によってはデートの時間はなかなか取れず、
ドタキャンは当たり前。結婚後、人によっては家庭崩壊するでしょう。
事実、最近話題の産婦人科・小児科では多忙が理由で離婚する人も
珍しくはないようです。
彼の友人も、離婚しました。
で、お給料は公立病院ですが、月手取り20万程。
来年からは大学病院のため、16万に減るそうです。
・・・お給料は勤める病院によりけりでしょうが、
上記のような条件の医師は特殊な医師ではないです。
ちょっと要領の悪い、仕事の手抜きが下手な変にまじめな医師なら
たいていこんなもんではないですか?
以前ほかの医師が言ってました。
こんな状況で頑張る為に、せめてわかりやすい人参(=高い給与)を
鼻の先にぶら下げて欲しいと。
彼らが、70万もらっちゃだめですか?
御質問からはかなり逸脱して、何の答えにもなっていませんが、
看護士になられたあかつきには、もう少し、医師に対して、
広い心をもっていただけたらと、他人ながら余計なことを言わせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherimoya様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
確かに私は、医師に対して偏見をもっております。
今の主治医に、なぜ医者になったのかを聞きましたら、「僕は成績がよかったから」と答えが返ってきて、ガックリしました。また別の医者に尋ねたところ、「精神科は座って話し聞いてりゃいいので、ラクそうだったから目指した」などと信じられない答えが返ってきたのです。このような状況から、医者不信に陥っていることは確かです。でもこれから4年間勉強をしていく中で、私自身も、そして医療業界も良い方向へ変わっていくかもしれません。それを強く願っております。

お礼日時:2007/02/28 12:45

看護師を目指す本当の理由は何なのでしょうか?


私はつい先日まで入院していました。
そこで感じたことは、看護師の方はまずカルテを正確に読めていない、患者の状態も把握できていないという事です。(病院のレベルは色々だと思いますが)
具合が悪く痛みがある身で何十人もの看護師に毎朝、自分の状態やリハビリの時間を伝達しなくてはいけない事に本当に腹が立つ毎日でした。
質問者様のような意見がある方に、正直将来看護師になってもらいたくないと思います。(医師と看護師の給与は比べるべきものではありません)
もう一度、「看護師を目指す本当の理由」を考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gegege1234様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
私が看護師を目指す本当の理由は、自分自身が生まれ変わるためです。心の病にかかっておりまして、いろいろと調べた挙句、福祉の仕事をすれば病状が治っていくと書かれておりました。主治医と同じ大学の学部で、看護の勉強ができればと思ったのが率直の理由です。
私のような駄目人間、看護師になる資格はありませんね・・。

お礼日時:2007/02/28 12:41

♯1ですが、お給料やボーナスと言えば勤めている病院によって、違うと思います。


私の友人は、難関の看護短大を卒業して、特定専門病院の大学病院のICUに勤務していましたが、三十万以上は夜勤をこなしてもらっていたように思います。ボーナスも四十万近く、二十代前半の女性にしては、自分でも高給取りだと自認していましたよ。その彼女が結婚した旦那様も研修医が終わって一、二年ぐらいの方でしたが、ボーナスが四十万ぐらいだというのをチラッと聞いたことがあります。
そんなに現役ナースと、医師と差があるわけではないと思います。
何を根拠に40万という数字を出すのか、と言われれば確かにそうなのではありませんか。
心臓の手術をこなすようなお医者さんのボーナスが、四十万円程度ですもの。
頑張っているといっても、この間テレビで放送していた専門看護師のような方は、全国でもわずかです。
人手が余っているような職場だと、時間中ふらふら出歩いて、病室に来て、患者を殴ったり侮辱するような人も中にはいますよ。
そういう方たちも、四十万円を要求するのでしょうか。
看護師全体というより、中でも収入に差がついてくるのは、当たり前の世界だと思ったほうがいいと思います。一生懸命やっている専門看護師のような人たちには、ある程度将来の保証や叙勲など考えてあげてほしいです。それでも、そういう謙虚な方たちは収入よりも患者の幸せを望むのでしょうけれど。
全体がよくやっているわけでは、必ずしもあらず、という点も念慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tinycat様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
とても現実的な例を挙げて頂き、納得できました。
それにしても専門看護師、かっこいいですね。憧れます。

お礼日時:2007/02/28 12:38

そもそも医師と看護師の給与を比べる事自体がずれてます。


でも、医療に携わった事がない人は感じる事なのかも知れませんね。
もちろん看護師は身を削って働いている事は事実ですが、医師のそれとは比較になりません。
責任の重さについても同じ事が言えます。
言い方は悪いのですが、看護師の替わりはいくらでもいるけど
医師の替わりはそう簡単にはみつかりません。
また、極端に言えば医師は24時間、365日拘束されています。
その代償として高い給与をもらえるのだと思います。
看護師の地位向上のために看護協会なんかががんばっていますが、
看護師のレベルにバラつきがありすぎるし、待遇が改善されるのはまだまだですよね...
ちなみに私は看護師ですが、お金以上に得るものがあると思ってます。
高い給与が欲しければ職場を変えればいいんだし、医師と比べたり競うなんてしたことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkoro様、
ご回答ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
おっしゃることはとても理解できます。勤務医は確かに大変ですが、開業医はどうでしょうか?私は先日、地元の医師会に相談に行ってきました。私がいつもお世話になっている開業医の言葉のマナーのことで。やはり医師会側も、この手の苦情には慣れているらしく、上手く丸め込まれました(;;)

お礼日時:2007/02/28 12:35

No.8です。



再度すみません。

看護師を知的レベルが低いと言い捨てている時点で、一緒にチームでの医療をしようという気が無さそうな医師がいることに、またそういう発言が「自称・医師」から出たものであることに残念な気持ちです。少なくとも自分の職場にそういう医師がいないことに、自分の恵まれている環境に感謝します。
相談者さんも、これからいろんな人と仕事をしていくはずです。
賃金と言うファクターだけで見れば不満はありますが、それだけではモノは言えません。医師と看護師はもっと協力し合える関係な筈です。
これから出会う患者さんのために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcbride923様、
度々のご回答ありがとうございました&返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。私も、医師と看護師はもっと協力し合うべきだと思います。知的レベルが低いとおっしゃった「自称・医師」さんですが、彼のコメントがルール違反であるとのことで、削除されたと今朝連絡がありました。いろいろな考えの医者もいるものですね~。

お礼日時:2007/02/28 12:32

>夜勤や諸手当を含め25万位というのも納得いきません。



他の方同様、どこからの情報か聞きたいです。
私の姉は、正看護師ですが、21歳、専門学校卒、初任給、手取り26万でしたよ。
私はといえば、大卒、公務員、一般事務職、初任給、手取り13万円。
(学生時代のアルバイト、家庭教師の合計月収より少なくてショックでしたね)

お金だけでは、はかれません。
私は、土日休み。夜勤もありません。
病気になれば、医療費は要ります。

姉は、土日関係なく、シフトが入っていれば勤務。夜勤あり。
病気になればただで点滴。薬のお持ち帰り。

ただ、看護師の仕事が責任の重さ、仕事のハードさに対して、適正な月給かといわれると、適正でないと答えたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zouguru-pu様、
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
いろいろな情報が飛び交っている世の中でございます。
私も1冊の本を見ただけです。「ただで点滴&薬のお持ち帰り」は初耳ですが、どこの病院でもそうなのでしょうか?

お礼日時:2007/02/28 12:29

補足です。

どんな本をご覧になったのかは存じませんが、私の親戚は、卒後3年目、某国立病院に非常勤として勤め、手取りで15万/月くらいでした。(給料明細見た事あります。)そのまま、3年、そこにいましたよ。だから、あなたの仰る研修直後の医師の給料は少なくとも国立病院ではもらえてないですね。他の同級生も大病院で研鑽に励む人はそんなところが現実だそうです。あ、ちなみに美容整形とか保険が使えない特殊なところは高給貰えるそうですよ。あと、すごく僻地にいくとかね。でも、実力もないうちから実際そんなところに行く人はかなりチャレンジャー。ちなみに、国立病院の医師の退職金は、50代 16~18年勤務で700~800万円だそうです。あんまりいいとは言えないですね。あと国立の場合、20年目の医師で1200万円くらいの給料だとか。師長さんは800~900万。働ける年数が長い事と、最初から常勤になっていることから、逆に退職金は圧倒的に看護師のほうが高くなるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maru_様、
度々のご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
とても現実的な例を挙げて頂き、参考になりました。
国立と私立病院では、かなりの差があるみたいですね。

お礼日時:2007/02/28 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q医師か看護師どちらになるかで迷っています

私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。
将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。
受験するならどちらも国立です。
看護の道に進むなら京大を考えています。

今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。
また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。
担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。
ですが親からは医学科への期待が強いです。

また、看護師は専門学校や短大を卒業してもなれることから、わざわざ難関の国立の大学を卒業してまでなる職とは思えません。
ネットでは京大の保健学科の評判があまりよくないのでその辺も気になっています。

医師への憧れが強いわりに、医学科へ行くほどの偏差値、度胸がないこと。
看護師の方が向いていると思うけれど、努力してまで国立大学にいく意味を感じないこと。

以上の点から医師になるか看護師になるかで迷っています。
長文かつつたない文章で申し訳ありません。
多くのアドバイス等をいただければ幸いです。

私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。
将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。
受験するならどちらも国立です。
看護の道に進むなら京大を考えています。

今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。
また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。
担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。
ですが親からは医学科への期待が...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは病院に勤務しています.

ヒエラルキーでいったら,医師と看護師は大きな差があります.
 (給与,待遇,法律上のものすべてを含めて)

ただ,あなたがこのような質問をするというのは,げんじつにおいて
 実際に仕事をする,仕事を
続けられることができるのか,ということを真剣に考えているのでしょう.

医師は地位が高い職業です.しかし女医の割合は20%を切っていて
 結婚,出産,育児においての配慮はほとんどされていないのが
 現状です.(医師は残念ながらいまでも男性社会です 今後もかわらないでしょう)
看護師は.いろいろな「大人の事情」もあってずっと勤務が続けられる
環境が整っています.(今後変わっていくのでしょうが)

 次の条件で選んでください

 1.社会的地位と収入が得られる.
    医学部へ進んでください.まちがいない地位です.
    ただし,医療訴訟などめんどくさいことがあることも
   おぼえておいてください.
 2.結婚,出産もかんがえたい
    看護学部は「一生」女性の職場としてうまくいきます
    ただし,現行の日本の法律上は『医師の下働き』に近いことが
   おおいのです.ただ,その「下働き」はもっとも患者さんに近い
   位置にいることを意味します.
 3,ほか
    薬学部を考えたことはありませんか?
 4.追伸
    入院患者さんは助けを呼ぶときには
  「先生」でなく「看護婦さああん」と声を上げているのです.
    実際に,最初にベッドサイドに行って処置をするのは看護師です.
   でも前述のように,現在の日本の法律では看護師の地位は低いのです.
  
   地位を選ぶか.日常忙しくて収入も地位も低いけど患者のわきにいる仕事を選ぶか.
  どちらをえらんでも「患者の助け」になることは変わらないのですが.

わたしは病院に勤務しています.

ヒエラルキーでいったら,医師と看護師は大きな差があります.
 (給与,待遇,法律上のものすべてを含めて)

ただ,あなたがこのような質問をするというのは,げんじつにおいて
 実際に仕事をする,仕事を
続けられることができるのか,ということを真剣に考えているのでしょう.

医師は地位が高い職業です.しかし女医の割合は20%を切っていて
 結婚,出産,育児においての配慮はほとんどされていないのが
 現状です.(医師は残念ながらいまでも男性社会です 今後もかわ...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護師から医者になりたい

22歳新人看護師です。
医の知識をもって、より患者に何かをしてあげられるのが医師です。
自分のやりたいことは医にある、と思い立ち医学部の再受験をしようと思います。出来る限り早期に退職し、勉強に集中できる環境を作ろうと思っているところです。
そこで質問ですが、高校3年時点の学力はセンター70%ということを踏まえたうえで、
(1)一般的に考え現実的に国公立医学部を受けるのは無謀なのでしょうか?
(2)地域の医療に貢献したいと思うので滋賀医科大学が第一志望校ですが、難しいほうなのでしょうか?地方国公立医学部は東大レベルと聞くと

Aベストアンサー

実際に周囲で見聞きしたら分かると思いますが、僕の周りだと大体2年間ぐらいは必要です。あなたの場合でも1年はいるでしょう。また5年連続落ちたなんて人もいます。やはり予備校が必要だし、その間ずっと親に頼るのですか?
人生を狂わさない為にも、働きながら勉強することを奨めます。
(28とか35とかで殆ど働いたことなく医学部‘‘志望‘‘の人はいます。社会的に終わってるし本人も分かってるけど今さら辞められないんです)

そこで質問ですが、高校3年時点の学力はセンター70%ということを踏まえたうえで、
>(1)一般的に考え現実的に国公立医学部を受けるのは無謀なのでしょうか?

無謀ではないと思う。85%あればいいから。明治商や明治工卒で
医学部行った人とか知ってるし。

(2)地域の医療に貢献したいと思うので滋賀医科大学が第一志望校ですが、難しいほうなのでしょうか?地方国公立医学部は東大レベルと聞く

実際的にはトップ国公立医>>東大京大、帝大医>地方医です。
と言ってもその格差はわずか数%なので常人からすると殆ど変わりません。東大もそうですがやることやってりゃ受かります。

仕事を辞めて目指すのは背水の陣になります。実際、まければ社会的に死ぬわけで、死ぬ覚悟がなければ奨めません。
働きながらがベストです。

実際に周囲で見聞きしたら分かると思いますが、僕の周りだと大体2年間ぐらいは必要です。あなたの場合でも1年はいるでしょう。また5年連続落ちたなんて人もいます。やはり予備校が必要だし、その間ずっと親に頼るのですか?
人生を狂わさない為にも、働きながら勉強することを奨めます。
(28とか35とかで殆ど働いたことなく医学部‘‘志望‘‘の人はいます。社会的に終わってるし本人も分かってるけど今さら辞められないんです)

そこで質問ですが、高校3年時点の学力はセンター70%ということを踏ま...続きを読む

Q医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。

・激務
・過労
・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。

医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか?



もう一つ気になったのですが、
医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう医者やってます。
激務かどうか、休みがあるかないかは、科と年齢と勤務先によって、全く違います。

休みも少なく、夜中も呼ばれて、身を削って働いている人もいれば、9時17時で仕事内容も楽、土日は休み(しかも、こっちのほうが給料が良かったりすることもしばしば)という人もいます。

自分自身に薬を処方することは、法律で禁じられているはずです。
風邪とかちょっとしたことなら、同僚に頼んで処方してもらうことは、よくあります。
もちろん、きちんとした手順を踏んで治療するべき重病に関しては、信頼の置ける人にお願いすると思いますが。
(自分で糖尿病の治療をしてコントロールがめちゃくちゃな不良医師なら見たことありますw)

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報