アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元副総理が(現時点で)2人の秘書官と18八人の随行員を従えて、
諸国漫遊すれば、年間の総予算は総額いくらかかるでしょうか。
 さらに、どの省庁・自治体・民間の、いずれが分担するでしょうか。

<PRE>
 徳川 光圀 “水戸 黄門”16280711 水戸 17010114 73 /寛永 5.0610~元禄13.1206/~《大日本史》

佐々木 助三郎“助さん”1640‥‥ 水戸 16980710 58 /寛永17.‥‥~元禄11.0603/籍=佐々 宗淳/号=十竹/儒学/彰考館総裁

安積 覚   “格さん”1656‥‥ 水戸 17380129 82 /明暦 2.‥‥~元文 2.1210
/籍=渥美 格之進/儒学/彰考館総裁
/諱=覚、字=子先、通称=覚兵衛、号=澹泊、老圃、老圃常山など。

/風車の弥七(中谷 一郎/内藤 剛志)/渥美 深雪(岩井 友見)/
うっかり八兵衛(高橋 元太郎)/霞のお新(宮園 純子)/
佐々木 志乃(山口いづみ)/かげろうお銀(由美 かおる)/煙の又平
/柘植の飛猿/おるい/疾風のお娟/せん/みつ/ひで/素破の次郎坊
/八重/風の鬼若/アキ/よろず屋の千太/おけらの新助
</PRE>

A 回答 (3件)

非常に面白い内容ですね。

まず定義として
日本には副総理という職はありませんので実際の水戸黄門の地位について考えると・・
当時、徳川御三家 尾張、紀州、水戸とあり、当時の力では水戸藩は1ランク下の位でした
つまり・・・副将軍というのは名誉職ですね、

しかも元ですから・・名誉はあるが実権は無いに等しい、という定義にします。
自分は、これは丁度、参議院、衆議院議長がこれに当たるのではないか・・と思います。
 参議院、衆議院議長も国会では名誉職で実権に関してはかなり低いですからね

※参議院議長・・参議院における議事を整理し、参議院を代表する役職。
       参議院議員の中から1名、議院によって選出される。
       衆議院を代表する衆議院議長とともに、立法府を司る三権の長

今の議長は扇千景氏ですね。

で、正直参議院ともなれば事務所の人間、
 風車の弥七等はSPとして計算すれば丁度20人くらいになるでしょうね
  で、国会法第百三十二条第一項 に規定する議員秘書からさらに計算
 ただ、奴ら平均年齢高いからなぁ・・平均
 私の知り合いの官報その他や色々計算していくと・・・・
  宿は議員だから2万と計算して20人・・

で・・概算すると・・年間4~5億でしょうか。
 経費はたぶん 総務省ってのが無難かな

• 0

時代考証もドラマの重要部分なので、TV局に問い合わせるのが早道と思います。

出演者やスタッフのギャラも計算してもらうと、けっこう経費が掛かっていると思います。
    • 0

水戸黄門:官房機密費

佐々木助三郎・渥美格之進:独立行政法人 国立博物館、調査費
弥七等:警察庁、要人警護費
うっかりの八兵衛:社団法人 日本フードサービス協会、地方調査費
かげろうお銀:社団法人 日本ホテル協会 湯質調査費

意外な実力者、八兵衛のタイアップ工作により、交通費・宿泊費はすべて現地のタイアップ観光地からの無償供出になる。
    • 0