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トヨタ(ハブサイズ60)に
社外品のホイール(ハブサイズ80)を装着しようと思います。
5穴のボルトに、少しずつ締めていけばセンター出しができると
思うのですが、安価で60-73のハブリングをつけても、
つけていないより、効果(高速時のハンドルブレ等)があるでしょうか?
1:センター出しがしっかりできていれば、60-73ハブリングも必要ない
2:やはり60-73ハブリングは、無いよりあったほうがいい
どちらでしょうか?
社外ホイールに精通している方のご回答をお待ちしております。
なにか注意点もあれば教えてください。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_14.png?e8efa67)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
車の使い方(街乗りがメインなのか週末は走行会などで走るのか)にもよりますけど、
ハブリングはないよりかはあった方がいいと思います。
センターもキッチリと出ますし、ハブに隙間があるとホイールの剛性にも影響してくると思います。
しかし60-73ではまだ7mmの隙間が出来てしまいますので、
これでは意味がありません。
60-80のハブリングは売っていませんか?
なければ購入予定のホイールメーカーのオプションにないか調べてもらってください。
それで設定がなければ特注で作ってくれる所もありますので、
お店に聞いてみてください。
都市走行が95%を占めます。
やはりハブリングは、きっちりかっちり合うものを用意しなければ
ならないのですね。
注意深くホイールをセットしてもらい、
80~110km/sあたりでハンドルのブレが生じるようであれば、
適合ハブリングの購入を考えたいと思います。
輪っか4個で12,000円もするんですよね。
価値観や認識の違いですが、ちょっと躊躇してしまいます。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_09.png?e8efa67)
No.3
- 回答日時:
隙間が空く以上、つけるのは無意味です。
ハブリングはつけたほうが、ホイール交換時にセットしやすいだけのような気がします。ノーマルでも多少の遊びがありますし・・・。
私もリング無しで均等に締めています、210Kmでもぶれません。
ぶれる場合は車体側に問題があるときが多いです。(アライメント・アームのガタ)
80とは特殊ですね。
なるほど、隙間が空く以上、やはり意味ないんですね。
ハブ80とは、カールソンになります。
ベンツの時は、車外といえども、AMGなので、ハブリングは不要だったんですけどね。
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