電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ(ハブサイズ60)に
社外品のホイール(ハブサイズ80)を装着しようと思います。

5穴のボルトに、少しずつ締めていけばセンター出しができると
思うのですが、安価で60-73のハブリングをつけても、
つけていないより、効果(高速時のハンドルブレ等)があるでしょうか?

1:センター出しがしっかりできていれば、60-73ハブリングも必要ない
2:やはり60-73ハブリングは、無いよりあったほうがいい

どちらでしょうか?
社外ホイールに精通している方のご回答をお待ちしております。
なにか注意点もあれば教えてください。

A 回答 (3件)

車の使い方(街乗りがメインなのか週末は走行会などで走るのか)にもよりますけど、


ハブリングはないよりかはあった方がいいと思います。
センターもキッチリと出ますし、ハブに隙間があるとホイールの剛性にも影響してくると思います。
しかし60-73ではまだ7mmの隙間が出来てしまいますので、
これでは意味がありません。
60-80のハブリングは売っていませんか?
なければ購入予定のホイールメーカーのオプションにないか調べてもらってください。
それで設定がなければ特注で作ってくれる所もありますので、
お店に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市走行が95%を占めます。

やはりハブリングは、きっちりかっちり合うものを用意しなければ
ならないのですね。

注意深くホイールをセットしてもらい、
80~110km/sあたりでハンドルのブレが生じるようであれば、
適合ハブリングの購入を考えたいと思います。

輪っか4個で12,000円もするんですよね。
価値観や認識の違いですが、ちょっと躊躇してしまいます。

お礼日時:2007/02/26 05:05

隙間が空く以上、つけるのは無意味です。


ハブリングはつけたほうが、ホイール交換時にセットしやすいだけのような気がします。ノーマルでも多少の遊びがありますし・・・。
私もリング無しで均等に締めています、210Kmでもぶれません。
ぶれる場合は車体側に問題があるときが多いです。(アライメント・アームのガタ)
80とは特殊ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、隙間が空く以上、やはり意味ないんですね。
ハブ80とは、カールソンになります。
ベンツの時は、車外といえども、AMGなので、ハブリングは不要だったんですけどね。

お礼日時:2007/02/26 21:15

ハブリングを付けないと、センターはすぐ狂いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。気になるなら検討してみます。

お礼日時:2007/02/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!