コメディカル分野の専門学校に行ってるものです。パーキンソンについて課題がでています。だいだいの主症状は網羅しましたが、応用編で困っています。パーキンソンの患者さんが感冒に罹った場合、やはり基底核部、その周辺のレセプター関係に服薬(成分にもよると思いますが)による何らかの影響があるのでしょうか?そしてそれが全身に影響があるのでしょうか?ウィルス等に影響されて症状が悪化するという予測はしているのですが、その機序についてなかなか調べることができません。臨床ではいかがなものでしょうか?何らかの現象等でも良いので解答おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27849
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコメディカルの略称について

コメディカルの資格の略称っていろいろありますが、作業療法士はOT、理学療法士はMTというようにほかにどのような略称がありますか?

Aベストアンサー

PT…理学療法士(すいませんうちではPTさんですね。MTというのは初めて聞きました。)
ST…言語療法士
MSW…メディカルソーシャルワーカー
Ns…看護師

などでしょうか?

Q総合感冒薬と血圧 

ドラッグストアに勤務しているものです。総合感冒薬を売る際に高血圧の方には、注意を促していると聞きました。中に入ってるどんな成分が血圧をあげてしまうのですか?あと、売る際に高血圧の方以外に注意しなくちゃいけないのはどんな人なんですか?卵アレルギー?緑内障?前立腺疾患の人?
もし当たっていたら、理由を知りたいです・・・とにかく売る際にちょっとでも説明してあげたい気持ちなんです!!

Aベストアンサー

おはようございます。

教科書的な回答として…。

総合感冒薬で、エフェドリンが入っているものは高血圧等に注意。交感神経を興奮させるお薬ですので血圧が上昇することがあるからです。その他甲状腺機能亢進や糖尿病も注意が必要。

クロルフェニラミンなどの抗ヒスタミン薬は、抗コリン作用があるため前立腺肥大、緑内障には禁忌ですね。

あと卵アレルギーに禁忌なのはリゾチームですね。コレは有名ですが、配合されていないものもあります。卵白から作られるお薬です。

ドラッグストアーレベルではこの程度知ってれば問題ないかと。
というか、一般の方ですよね?
お店の薬剤師にいろいろ聞いたほうが詳しく教えてもらえますよ。

#1さんの回答で思ったのですが、薬剤師でないものがいろいろ説明して販売するのは薬事法違反…なのかな…??(法的な解釈は詳しくないのですいません)売り場に薬剤師がいなかったり、不在でも堂々と売ってる店もありますが、最近は取り締まりも厳しくなってきたので注意した方がいいかもしれませんね。

Q豚インフルエンザに罹ったアメリカ人は?

アメリカは日本と違って貧困層が無保険(健康保険)で医者にかかれないから、爆発的に豚インフルエンザが大流行すると聞いてますが本当ですか?

日本は所得の低い貧困層でも生活保護でもほとんどの人が健康保険に入ってるので信じられません。

Aベストアンサー

これはアメリカは日本と違って民間が健康保険をやっているためですね(vv)
ただ日本もあまり保険料を払っていないと止められますが、アメリカほどでは無いでしょう
それに今回のインフルエンザは毒性はまだ弱毒性ですが、以上に広がりが早いですね、
ですが移る音が続くと、変異が起こり弱毒性から強毒性に変わる可能性も有りますのでまだ注意が必要です≪日本でも確認されていないだけでもしかすると入っているかもしれないですね≫
ただ日本人はこのインフルエンザの同じ型のAソ連型には免疫を持ってる人が多いいのでかかっても軽いかも知れません
それ以上はかかった人が出なければ分かりません≪怖いけど≫

Qパーキンソン病?

手が震えています。緊張するとさらに震えます。歩く歩幅が狭くなっています。便秘がちです。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーキンソン病の場合、片側から症状が発生しやすいそうですが、右側・左側で症状が違いますか?

他にも脳梗塞でも同様にしびれや片方だけの症状が発生しますので気をつけてください。

ただ、緊張すると震えるものに「本態性振戦」もありますので、いずれにせよ病院に行き診断してもらうのが良いと思います。

症状別のサイトがありましたので参考までにどうぞ^^
http://kanja.ds-pharma.jp/health/furue/kiso03.html

Q服薬するように説得するには?

私の彼(21歳)は薬に頼ることを極端に拒みます。自然治癒力を弱めたくないからだそうです・・・
しかし昨日から風邪をひいていて、ものすごくつらそうです。
こっちが見ていられないほどです。
でも薬を飲まないで先ほども無理をおしてアルバイトに行きました。

本当にたま~に薬を使うくらい平気ですよね?

こんな彼に薬を使うように説得するにはどう言えばいいですか?

教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。私も風邪のとき薬は飲みません。現在ある薬は風邪の症状を一時的に抑えるだけで風邪自体を治すものではありません。発熱はウィルスと戦っている時に出ますし、くしゃみ、咳、鼻水なども、体内に不要なものを外に出す役割があります。薬を飲んで一時的に症状を抑えても風邪か長引くだけです。彼のことが心配なのはわかりますが、本人が不要なら薬は勧めないほうがいいでしょう。
かぜの時は、免疫力を高めるために、十分な睡眠と休息、ストレスを避ける、栄養のある食事、ビタミンCの摂取等が良いでしょう。つまり、仕事は休んで家で寝ているのがいいと思います。執拗に薬を勧めるのが彼のストレスになってしまっては逆効果です。
また、うがいや手洗いも忘れずに。
ではお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報