アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回応募先から履歴書を事前に持参するよう言われています。

履歴書を持参する場合について調べたところ,封筒に入れて封はしない
という点は共通しているのですが,封筒の表書き・裏書(住所・宛名,
自分の名前)については,記入する・しないで分かれているようです。

実際のところ,どちらが常識的なのでしょうか。
また,宛名等書く場合,通常どのような書き方をすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

持参して履歴書だけを渡す場合は、無記名で構いません(書いてても構わない、ドラエモンの封筒でもいい(^^;相手に封筒を渡さないんだから

封筒ごと渡す場合は、相手の会社に来ているのだから表書きの住所は不要。
人事担当者様 などの宛名だけでいいです、裏は住所と氏名連絡先電話番号を。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書だけ渡すのであれば、何に入れても良いということですね。
今回は、まずは履歴書を持参し、書類選考があり、その結果により面接ということのようです。
封筒ごと渡す可能性があるような気もするので、念のため宛名と裏書きは記入して行こうと思います。
ありがとうございました。

履歴書を持参する場合は、封筒ではなくクリアファイルで良いと思いますよ。

ハローワークでこのように教わりました
    • 0
この回答へのお礼

クリアファイルでも良いのですね。
中身だけ渡すのであればそれで十分そうですね。
有難うございました。