電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築予定、設備検討中です。
タイトル通りですが、ペニンシュラでコンロ前は壁(ダイニング側に食器棚付き)にするか(=YAMAHAのスクエアトールタイプ)、I型対面吊戸なしにするか迷っています。
ペニンシュラのほうがかっこいいなとは思ってますが金額の差がすごくあってI型で妥協してもいいのかなとも思います。
セミオープンのペニンシュラなので、I型とはカウンターに段差があるだけの違いだと思います。これだけで開放感は変わるものですか?
どちらかお使いの方、使い心地を教えてください。

A 回答 (2件)

今月新居が完成した者です。

私もI型対面吊戸なしorYAMAHAのスクエアトールタイプと悩みましたがスクエアトールタイプにしました。
決定理由:
1)ダイニング側・側面から見た美しさが全然違います!!
  YAMAHAの鏡面仕上げタイプにしたのですが本当にキレイです♪
  背面には同色の多目的収納ストッカーもつけました。
(以前住んでいたマンションは「I型対面吊戸なし+カウンター付」でしたが
  ダイニング側は壁紙が張られているのであまり見栄えはしません)

2)ガスコンロ使用の為ダイニング側への油はねがあり掃除が大変でやめました。
  前のキッチンはコンロ前だけ壁があるのですが揚げ物はしないのに
  油はねが多々あり止めて良かったと思います。
 (当初はフルオープン希望だったのですが)

3)私はカップボードに食器だけではなく料理の本も入れていますが非常に便利です。

4)カップボードをつけると開放感が無くなるかな~と思いましたが
  我家はリビングとダイニングがつながっているので全然気になりません。
毎日ダイニングから&リビングからキッチンを眺めて自己満足しております。(笑)

欠点は高かった事だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいした形の差がないと思ってましたが実際はだいぶ違うかも知れませんね。
一生物なんで後悔しないようよくよく考えて決断したいと思います。
とても参考になる意見ありがとうございました。

キッチンは比較的綺麗に保てる自信があったので、私もペニンシュラにしようと思っていたのですが。

ペニンシュラにすると
・コンロの前はダイニング側に食器棚をつけないと油のはねが気になる。しかし、ダイニング側の食器棚は飾り棚に近く、使いづらい。
・シンク周りに置く、食器洗い洗剤などもダイニング側から丸見えになる。
といった理由で、I型で低めにカウンターをつけました。

低めにすることで開放感もでますし、これでよかったと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにペニンシュラにするとシンク周りに神経使いそうですよね。
I型・ペニンシュラそれぞれに良し悪しがあるから悩みに悩んでます。