アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考になっています。今回の質問はHDDの増設について
まず、私のPCのスペックですが、
 MB ASUS P4P800-SE
 メモリー 1024MB(PC3200)
 CPU P4 2.4GB
 HDD マスター MAXTOR 160
     スレイブ IBM    120 いずれもIDE
 電源  ケイアン 450W
 OS  Windows XP Home
です。実はHDDの増設を考えています。現在はIDE接続で2台使っていmすが、SATA2の320GBを増設し、またはこれをマスターにしてOSをインストールしようかなと考えています。過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です。ほんとに問題ないのか。
 それとP4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか、この2点について教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>BIOSは IDE Configuration

>の中のEnhaced Mode Support On
>がP-ATA+SATAでOKなんですか。

XPですから、BIOSはほとんどDefaultでいいはずです。
ちなみに・・・
[IDE Configuration]内の設定値は
[Enhanced Mode]
[S-ATA]
[No]
[35]

[Boot]内は
[Hard Disk Drives]で1st~順位付け出来ます。
[Boot Device Priority]でご存じのようにBoot順を設定します。
なお[Hard Disk Drives]で1stに持ってきたHDDのみが[Boot Device Priority]に反映されます。
通常は
1stに光学ドライブ
2ndにFDD
3rdにHDD(System)
とでもしておけば、System CDがあればCD Boot、System FDがあればFD Boot、
System CD/FDが無ければHDDからBootしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも追加レスありがとうございました。
 >XPですから、BIOSはほとんどDefaultでいいはずです。
なるほど、SATAを意識しすぎていたようです。BOOT説明大変ありがたいです。

追補

SATA300なHDDを選択するのならHGSTよりSeagateのほうがお勧め、かなと思います。
相性問題で認識しない多くはVIAチップセットですので、Intelチップセットである
P4P800 SEなら下位互換で動作はまず問題ないと思われます。

が、もしもを考えて簡単に150/300を切り替えられる物のほうが良いと思いました。
その点でSeagateはジャンパにより簡単に切り替えられます。
HGSTの場合はDefaultで150のもの300のものがあるやに聞いております。
切替はジャンパでなくFeartureToolsで設定変更しなくてはなりません。
これは認識するPC上のみで使用できるツールです。
認識できないPCからは手も足も出ません。

幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

言われているように、SeagateかMaxtorのどちらかにしょうと思います。 ただ、Seagateは発熱に?があるので迷ってます。でも助かりました。

私は貴方と同じマザーでPATAとSATAのHDDを混在使用しております。

さらにATAカードを使いPATA HDDを増設して使用中です。
PATA HDD 3台
SATA HDD 2台
過去も現在も何ら問題はありません。
BIOS設定はDefaultのままでいけるはずです。

ただ、SATA300なHDDの使用には注意が必要と思います。
ジャンパで150に落とす事が必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自信が持てました。
 同じMBということで追加で教えてもらいたいのですが、
 BIOSは IDE Configuration
の中のEnhaced Mode Support On
がP-ATA+SATAでOKなんですか。追加でレスしてもらうと助かります。

>過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です

過去には問題があったが最近は問題なしということで、PCでは日常茶飯事です。今はVistaが過渡期でしょ?毎日というくらいドライバ類が更新されてます。

>P4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか
http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p …
仮にS-ATA1対応であれば150で動くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。適切なアドバイスありがとうございました。