プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の写真はプロに撮ってもらう方が良いと聞きますが、持込の場合はどうなのですか?

スピード写真で大丈夫でしょうか?
それともプロにお任せがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

いまどき そんな事を言う人がいるのですか ?

ディジカメでもスピード写真でも十分です
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかな・・

どこに出す履歴書ですか?

アルバイトなど、履歴を相手に知らせるための書類、と考えれば、スピード写真でもいいでしょうが、相手に好印象を持ってもらう必要がある(新卒での就職など)ならば、少しでも写真映りがいいほうがよろしいのではないでしょうか?
だとしたらプロ。
    • 0
この回答へのお礼

人生を賭けた面接ですよ!!!

さすがに無人の3分写真では印象が良くないと思いますが、

スピード写真でも全然OKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ
分かりました

最近のスピード写真はだいぶきれいになっていますので時間がなければ問題ないと思います。

写真館の場合はカメラマンが上手にいい表情を引き出してくれます。
結果、印象がいい写真は後者のほうが多いですね。

第一印象は重要ですから、時間が許すようであればプロにお願いすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました・・・

第一印象は大事ですが、写真の写り方だけにこだわる必要はないように思います。

就職活動を開始した当初は、プロの方にお願いして撮っていただいていましたが、何社も受けているうちに出費がかさみ、時間もなくなっていったのでスピード写真を使うようになりました。
結局、写真写りの良し悪しよりも履歴書・職歴書の内容や面接での人間性が重要視されていることに気づきました。
最終的に、スピード写真で出した会社に就職しました。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・明日持込の面接なのでそうかもしれませんね

確かに写真の第一印象は重要ではありますが、よっぽどひどい写真が貼られていない限りどちらでも問題はありません。

実際にあったのですが、髭面でトレーナーを着てチョーカーをさげていたり、ボサボサ頭でネクタイが曲がっていたり。
嘘かと思うかも知れませんが本当の話です。

#5さんが仰る通り写真写りの良し悪しよりも履歴書・職歴書の内容や面接での人間性を重要視します。
もっと言わせて貰えば、面接での対話が全てと言っても過言ではありません。
しかし、くれぐれも写真は真っ直ぐに貼って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか・・・写真は真っ直ぐ貼りましたよ

体験談として、写真屋さんで撮って貰い、JPEGのファイルをフロッピーで貰いました。

そのファイルの写真を自宅のプリンター(CANONiP3100)でプリントしたものを使いました。

パソコンに写真印刷用のうまいソフトが入っていれば、安く何枚でもプリントできます。 その顔写真は写真屋のものと区別はつきません。

小生の場合、幸いに何枚も使うことはありませんでしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なぁるほど・・・そうですか!!