アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 いきなり 解雇といわれました
去年の9月に就職し頑張ってきました
解雇理由は タイムカードの不正打刻です 
出勤していない日に出勤したというものです
従業員は2名で 私と同僚です その同僚が私に依頼されてタイムカードを打刻したというものでした
なぜ?と思われる行為です
そして解雇で私物を持って帰れ!! 解雇だ とはっきり言われました

数時間後には 電話で解雇とは言っていない 不正が行われたかどうか調査中でり 今は自宅待機であると言い分を変えてきました
詳しくは話しにくいのですが いろいろ私の知らない話が出来ていたようです 私を辞めさすために 何かアラはなないのか画策していたようです  元同僚はタイムカード不正打刻があったと証言し 署名・捺印
していました 2人しかいない職場ですから 一方が行った 一方が行ったいないといっても 証拠がありません
大変困っています
給料をもらえない可能性があるのと 解雇予告手当ても支払わないと思われます
私のとる手段を 大至急お教えください
不正打刻はありません 

A 回答 (6件)

>働いた分の2月分の給料を振り込んでいただけたら解雇予告手当てなどいらず 自ら辞表を出して会社を辞めようと思っていますそのような姑息な手段をとる会社に在籍する気もうせました将来にかけたみたいのですがおかしいでしょうか?

おかしくありません。最終的にはdeieteさんが決めることですから。しかし、自ら辞表を出して辞めるのもしゃくですね。雇用保険の方はどうなっているのですか? 特定受給資格者にしてもらうためには「自己都合退職」ではダメです。「会社都合退職」(退職勧奨)にしてもらわなければなりません(会いたくないなら離職票の離職事由を「会社都合退職」であるとハローワークに説明しなければなりません)。

なお、給料が不払いのときの相談は監督署ですが、解雇・退職を巡るトラブルの方は監督署の相談が頼りないならば労働局の企画室に直接相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>なお、給料が不払いのときの相談は監督署ですが、解雇・退職を巡るトラブルの方は監督署の相談が頼りないならば労働局の企画室に直接相談した方が良いと思います

知りませんでした
ありがとうございます

NO4です。

なんともどこの会社も同じですね。
私はセクハラで訴えたのですが、初めは話にはならないし損害賠償を請求しますと言ったらご勝手にどうぞと言われましたので弁護士をたてましたね。。
見事に圧勝しましたが。
やはり質問者様と同じで会話は録音して相手に隙を与えないくらい証拠集めをしましたね。
執念みたいなものですが。
お話を聞いてますと少し脅されてる気はしますね。
本当に顧問弁護士なんているのでしょうか?
いきなり弁護士だとお金の事もありますので無料相談とかしてみてはいかがでしょうか?
精神的に疲れると思いますが、いきなりの解雇は違反してますし、一度話した事を撤回するなんておかしいですよ。
この問題は叩けばホコリが山ほど出てきそうですね。
会いたいと言われて拒否すれば、メチャクチャな会社な様ですので何を言われるか分かりませんよね。。
普通は会わなくても済みますが…。
労基署なんですが、何箇所かあると思いますので、別な労基署に行くのも1つの手だと思います。
それと労基署には「斡旋」があるのご存知ですか?
お金はかかりませんし、早く話が進むというメリットがあります。
デメリットとしては、斡旋は強制ではないので相手方が出ないと申し出ればそこで終了となってしまい話し合いが無効になってしまいます。
労基署から書類が届けば大体は出ると弁護士は話してました。
斡旋は会社と申し出た者、弁護士や大学の教授などが「こうしなさい」とか「これは違反だから撤回した方がいい」とか話し合いをする場ですし証拠があるならそれを提出すれば効率的に良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにほこりは出ます そもそもA店を整理したんです
でA店の従業員がB店 私の配置されていた店舗に来ました
親族がA店従業員には多く 親族を整理は出来ませんよね
ですから 私なのです
公に出れば 社長が 会社が 指導されるのは明らかですが
それを 苦 とも思わない 神経の図太さはあると思います
ご丁寧にありがとうございました

私も労基署で門前払いされましたよ。

幸いにも弁護士をたててた時でしたので弁護士が一括し解決しました。

しかし、何ともまぁ~言い訳してる会社ですね。
最後まで戦って欲しいものです。

弁護士などにも相談してみた方が良いのでは?
一度労基署で門前払いと言う事ですので、その事もまとめて話してみてはいかがでしょうか?
会話も録音されてると言う事ですし。
話もスムーズに行きそうな感じはしますが。
ただ一人で話し合いに行くと上手く丸め込まれると思います。(私もそうでした)
私は電話で社長と話しをした方が良いと思います。
会ってまで会話する必要はないと言い切りましょう。
そして会話を常時録音しておいてください。

この回答への補足

大変貴重な経験談 ありがとうございます
社長は解雇とは言っていない 言っていたならば撤回するとの言い分です しかし 私物をまとめ直ちに帰宅しなさいでした そして私が解雇ならば書面がほしいとのことを言いますと 顧問弁護士から書面が近日中に行くとのことでしたし 今すぐに帰りなさい 自主退職したほうがいいですよ 不正打刻やねんから損害賠償も辞さない 刑事事件も視野に入れて判断する 自主退職しなさいでした
こんな会社に居たくはありません かかわりを持ちたくなくなりました
会いたいとの申し出を断っても不利にはならないでしょうか?
その点が気になるのです  お教えください

• 0

>数時間後には 電話で解雇とは言っていない 不正が行われたかどうか調査中でり 今は自宅待機であると言い分を変えてきました

ややこしいですね。変更後は「自宅待機」なんですね。それならば「自宅待機」と言うのが何なのかハッキリさせなければなりません。

懲戒処分ならば理由をハッキリしてもらわなければいけません。理由が納得できないときは、休まされている間の補償を求めることができます。
理由がない自宅待機ならば休業手当(平均賃金の6割以上)を請求することができます。10割に満たない分の補償を求めることも可能です。

とにかく納得のいく説明がない限り、「自宅待機」している間の収入の補償はしてもらうように頑張りましょう。
相談先は、労働基準監督署の「総合労働相談コーナー」の総合労働相談員が良いと思います。勿論私も引き続き相談に参加させていただきます。

この回答への補足

社長の言い分は録音しています
で 解雇を撤回し自宅待機で今はまだ在籍していると社長が電話で言ってきましたが 民法第540条第2項で解雇予告は取り消すことが出来ないと記載されており 調べている最中なれば私物を持って帰る必要性があるのか?と問いたいです
刑事告訴も辞さない 損害賠償を請求すると昨日には明確に社長は話しており 本日には不正打刻を私の命令で行ったとされる当事者と3人で会い話し合いをしたいとの電話がありましたが ころころ変わる社長の言い分に不信感があり対面したくはないのですが 3人で会わなければいけないでしょうか? 
相手側2人でシナリオが出来ている中に飛び込んでいく勇気もありません 情けなく思われるでしょうが 今の私の正直な気持ちです
働いた分の2月分の給料を振り込んでいただけたら 解雇予告手当てなどいらず 自ら辞表を出して会社を辞めようと思っています
そのような姑息な手段をとる会社に在籍する気もうせました
将来にかけたみたいのですが おかしいでしょうか?

• 0

まず、会社の言い分を録音して下さい。

電話で「私はやってません。そちらの言い分を聞かせて下さい」
とでも言えば、勝手に喋ってくれませんか?

そして、不正打刻をしていないのであれば、
その証拠を探して下さい。出勤していないのであれば、
その日行った所のレシートや写真等、
出勤しているのであれば、その日作成した報告書等、何でもいいです。
あと、調査中なのであればその期間の賃金はどうなるのか、
謹慎させるのであれば、その理由も録音しておいた方がいいでしょう。
その処分が妥当であるかどうかを第3者に聞いてもらうためです。

訴えるのであれば、相談先は、労働組合、
労働基準監督署、弁護士でしょうね。
言われっぱなしで悔しい思いをされたでしょうから、
逆襲して強い労働者になってほしいと思います。

この回答への補足

社長の言い分は録音しています
で 解雇を撤回し自宅待機で今はまだ在籍していると社長が電話で言ってきましたが 民法第540条第2項で解雇予告は取り消すことが出来ないと記載されており 調べている最中なれば私物を持って帰る必要性があるのか?と問いたいです
刑事告訴も辞さない 損害賠償を請求すると昨日には明確に社長は話しており 本日には不正打刻を私の命令で行ったとされる当事者と3人で会い話し合いをしたいとの電話がありましたが ころころ変わる社長の言い分に不信感があり対面したくはないのですが 3人で会わなければいけないでしょうか? 
相手側2人でシナリオが出来ている中に飛び込んでいく勇気もありません 情けなく思われるでしょうが 今の私の正直な気持ちです
働いた分の2月分の給料を振り込んでいただけたら 解雇予告手当てなどいらず 自ら辞表を出して会社を辞めようと思っています
そのような姑息な手段をとる会社に在籍する気もうせました
将来にかけたみたいのですが おかしいでしょうか?

• 0

会社が所在する、管轄の労働基準監督署と、速やかに相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

相談したのですが 給料が振り込まれなければ未払いと言う事で
労働基準局も動けるが・・・・・とのことです

相談しに行っても門前払いでした

お答えをすぐにいただき感謝しております