安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

今年大学生になる者(女)です。
明治、立命館の文(地理学科)に合格しました。
立命の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、身近に関係者がおらず、決めかねています。
現在の住まいは関東です。
どんな些細なことでも構いません、各大学の雰囲気等も御存知の方がいらしたら情報をお聞かせください。

後、就職は文学部は不利なのでしょうか。因みに浪人です。
立命は産業社会や政策も合格を頂いているのでそちらの学部の方がいいのかと思ったりもします。
その場合、就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。

手続きが迫っているのでできれば早めのご回答をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の考えでは立命館の進学をお勧めしますね。

今の私立大上位は関東では早稲田、そして慶應。関西では立命、そして同志社となっています。マーチは東京だと普通の大学生としか捉えられていません。
    • good
    • 6

 やっぱり明治大学でしょうかね。


 京都で勉強したい、関西に就職したいのであれば立命もありだ
とは思います。
 確かに立命は全国から来ておいでです。うちの子、立命の理系
におりますが、京都は2人だけとか言ってました(何人居るのかは
知りませんが、4、50はいるでしょう)。
 でも、生活費、文化圏の違いを考慮する必要があります。
 先ずは両方のキャンパスを見てから決める、そんなのでもいい
のかもしれませんね。
 少しお金と時間はかかりますが、4年間過ごされるのですから。
 私は立命へ入ってくれて喜んでおりますし、良い大学だと思ってます。
 それでも明治にされるのが親御さんも喜ばれると思います。
 うちの上は息子ですが、下の娘が逆の立場なら迷わず立命に行かせ
ますけれどね。
 もしも迷っておいでなら立命の方も観光を兼ねて親御さんと来て
みられてはどうですか、それでここで勉強したいとなればそのときに
結論を出されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 4

 悪いことは言いませんので、明治にしましょう。

関東の女性が
京都でひとり暮らししても、人生にとって得なことは何ひとつと
してありません。勉強する内容も大事ですが、住む環境はさらに
大事です。関西の文化は関西人のもので、関東人には合いません。

 私の知人に、このようなアドバイスを聞かず、立命館に行った
女性がいます。入学後、彼女は自分の選択が誤っていたことに
気づき、大学を辞めて浪人し、早稲田に行きました。今は人生を
謳歌していますが、無駄な浪人に関してはいまも後悔しています。

 誤解なきよう書いておきますが、立命館もいい大学です。あな
たが関西の人なら、「 立命館もいいですよ 」と勧めます。ただ、
東京は雑多な街なので関西出身者でも気にせず住めますが、その
逆は本当に難しいです。この価値観に逆らってまで進学する意味
があるのは京大だけです。

> 就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。

 こういった心配をするくらいなら、最初から明治にしたほうが
精神的にもラクですよ。運良く大学生活が楽しく送れたとしても、
就職のときに現実に気づいたら遅いですからね。

 関西で暮らすには、「 小学生のとき、土曜日に学校が終わっ
たら家まで走って帰って、昼ごはんを食べながら吉本新喜劇を見た 」
という思い出を共有できなければなりません。あなたが関西に
住んだら、帰国子女のツラさを実感できることは間違いありません。
    • good
    • 4

明治文学部地理の友人がいます。


文学部はどこの大学でも同じですが、地理科はレポートはもちろん実地調査などもあり勉強がそこそこ大変のようです。
しかし、学問に真剣に打ち込むことなくふらふらしている人が多い経済学部などのマンモス学部の連中に比べたら、自分のやりたい学問を学科の仲間たちと熱心に勉強に取り組んで充実している人のほうが多いようですよ。
明治は全国から学生が集まってそうなイメージですが、実際は非東京近郊の関東甲信越圏の出身の人がかなり多いそうなので質問者さまが関東の方なら無難じゃないですかね。
1・2年と3・4年で学年割れのキャンパスらしいですが、わたしの知る限りでは京王線の明大前とJR中央線の御茶ノ水はさほどキャンパス間は離れていないと思います。また3・4年の千代田区のキャンパスのすぐ近所に引っ越して住む人(東京の最中心部なので居住用の地域がわずか)はさすがになかなかいないので、下宿先は4年間住むことを前提に探すとよいのではないでしょうか。1回の引越しでも不動産屋へけっこうな費用がかかります。

あくまで参考にしてやってください。
    • good
    • 3

合格おめでとうございます!!


私は立命の文学部に通っています。
詳しいことはあまり知りませんが、立命館の地理学専攻は文学部の中で最も就職がいいと私の周りでは言われています。
と、いうのもゼミやなにやらでビシバシ教授陣に鍛えられるから、と伺っています。
これはあくまで噂なのでご参考に…
文学部だからといって就職が難しいという訳ではないと思いますよ。
在学期間中に自分が何をしたか、という事が企業が新卒者を採用する決め手となる、と伺いました。
産社や政策に行ったとしても、自分が何を勉強してきたか、企業に対する自分の熱意をアピールできないと厳しいと聞いています。
だから、文学部にせよ産社にせよ、政策にせよ、就職についてそんなに差はないと思います。
やはり、皆様のおっしゃるとおり大学4年間を過ごされるわけですから、自分のやりたい学部を選ばれるべきだと私も思います。
学びたくも無い分野を勉強するという事は結構しんどいですよ。
単位もどんどん落としていって、せっかく内定決まったのに卒業できない、という人もいますし。

立命はけっこう庶民的かな?と思います。多少、お金持ちの人もいますが、入学当初の雰囲気は高校とそんなに変わらない感じがしました。入学してすぐに新歓祭といって、1回生が主体となって行うお祭りがあします。ノリはやや、体育会系かもしれません。活気は常にあると思います。
    • good
    • 5

まずはおめでとうございます!


どちらも良い大学なので、これで一安心ですね!
ところで、下の方もかかれていますが学年割れ大学は、要注意です。
おそらくまじめな方なので問題は無いと思いますが、キャンパスの移動は意外に大変なので、気をつけて下さい。
またこれらも含めて、私が言いたいのは就職よりもまず4年間を充実して過ごせるかどうかのほうがだいじだとおもっています。(極端に大学に差があれば別なのですが)
充実した4年がすごせることができれば、自ずと就職などの結果はついてくると思います。(ほんとうです)
逆に早稲田、慶応でも全然ぼんやりして過ごして留年などしていたら、就職は決まりません。(去年11月でも早稲田慶応でも7割の人しか就職は決まっていません。逆に、4流大学でも超一流にいったりしますから・・・)
今年卒業の知人は、明治でしたが、パワフルでした。明治は体育なども必修で結構厳しいみたいですが、大変行ってる人もパワーのある漢字の人が多かったように思います。立命も元気がありますから、校風があえば大変充実するのではないでしょうか?
頑張って下さいね!
    • good
    • 2

大学生です。


まずは大学の合格おめでとうございます。

各大学の雰囲気についてはどちらかに通っているわけではないので詳しいことはわかりません。
ただ、話を聞くにMARCHと関関同立というグループのなかで明治と立命館は同じような校風であるように思えます。
どちらも気骨のある学生気質と言うイメージがあります。

就職に関しては、文学部だと就職に不利だとよく言われますが、自分が思うにそこまで影響はしません。
銀行や商社など一部の業界は文学部などを嫌うらしいですが(ただ、自分は人文系ですが先輩で三井住友に内定した人もいます)、殆どの企業は大学名は見てもあまり学部は関係しないようです。
それよりもどのような大学生活を送ってきたか、どのようなスキルがあるのか(TOEICの点数など)を重視するようです。
何より、就職を考えるより大学では学びたいことを学ぶべきだと思います。
ちゃんとした大学に合格しているのですから、どの学部に言っても極端に苦労することは無いでしょう。
ただ、関東で就職したいのなら間違いなく明治にすべきですね。
何故なら関西などの地方で説明会や採用試験を行う企業も増えてきてはいますが、まだまだ関東でしか採用試験を行わない企業も多数存在するからです。
いちいち関西から関東に就職活動に行く手間を考えれば、関東の大学に行くべきではないかと思います。

ちなみに、明治大は学年でキャンパスが分かれる「学年割れ」大学ですが、和泉キャンパスも駿河台キャンパスもいい立地だと思います。

勿論、最後に判断するのは質問者さんですから、私の回答は参考程度にしていてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q東京理科大理学部か立命館大学理工学部

子供が東京理科大学理学部と立命館大学理工学部に合格しました。
親としてみれば東京理科大学に進学を希望していますが 子供は親元から通える立命館大学に進学したいといいます。今の所 子供は特別何をしたいとか こういう勉強をしたいとかいう ことは考えて無いようでただ 一人暮らしがいやで立命を希望しているようです。
こんな まだまだ未熟な考えの子供ですが 将来のことを考えればどちらの進路を選択すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

東京理科大学は、1881年に東大の1期生たちが設立した理工学教育で特に歴史のある大学です。
私立理工系では最古で(京都大学よりも古い)、初代の学長は東大天文台所長が兼任していました。
東京理科大学の歴史、教授陣の厚み(東大・東工大等旧帝大からの招聘)、多様性(企業や産業科学技術研究所での卒業研究制度)、
教育研究施設の規模などを見ても、理工系教育機関として、他の数ある文系優位の私立大学の中では群を抜いており、理工系の名門で
あることは言うまでもありません。

また、東京理科大学は、卒業を難しくしている分、企業評価も高く就職は抜群です。ホームページを見てみると分かります。

IT業界に限らず技術が日進月歩しグローバリセーションが加速している産業界で、経営者として求められる資質は数理スキルです。
このような産業界の要請に答え、東京理科大では、いち早く大学院組織を編成しなおし、MOT(総合科学技術経営研究科)を設置した
経緯があります。

また、近年、東京理科大の社会的評価を更に押し上げている理由として、大学がこの産業界の変化をプログラムに反映させ、
その成果として、特IT業界で、20代~40代の東京理科大出身者がヤフーの井上社長(理学部卒)を筆頭に綺羅星の如く
活躍するようになったからだと思います。

東京理科大学は、1881年に東大の1期生たちが設立した理工学教育で特に歴史のある大学です。
私立理工系では最古で(京都大学よりも古い)、初代の学長は東大天文台所長が兼任していました。
東京理科大学の歴史、教授陣の厚み(東大・東工大等旧帝大からの招聘)、多様性(企業や産業科学技術研究所での卒業研究制度)、
教育研究施設の規模などを見ても、理工系教育機関として、他の数ある文系優位の私立大学の中では群を抜いており、理工系の名門で
あることは言うまでもありません。

また、東京理科大学...続きを読む

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q同志社、立命館、青山学院…よい順に並べてください。

文系、経済学部で、
「同志社、立命館、青山学院、早稲田、慶応、大阪」(すべて併願しています)
を比べるとして、みなさんが思う一般的な「よい順」を教えてください。


また、以下の事を考えて別にアドバイスをもらえるとうれしいです。


・家計状況は結構苦しいです。
私立にいくとなれば奨学金を借りることになると思います。
・どの大学も寮、またはアパートを借りることになります。
・公認会計士を目指してます。
・就職は関西でも東京でもどちらでもよいです。

Aベストアンサー

> 関西出身者の目からは「大阪」>「早稲田・慶応」なのでしょうか。

 おそらく関西出身者にとっては、それが常識だと思います。
九州在住とのことですが、九州の高校生だと次のようなランキ
ングが大勢ではないでしょうか?

東大・京大 ≧ 早慶 = 九大 > 熊本大など地元国立 > 同志社や青学

 ですが関西の人にとっては、阪大と神戸大は準京大という感じで、
東日本における一橋にあたります。よって 阪大>早慶 となるのです。
地元国立に相当するのは大阪市立やせいぜい岡山あたりで、滋賀大や
和歌山大はかなり落ちるんですよ。

> 「大阪かぁ、早稲田慶応受かったらもちろん大阪捨てるんだろ?」
> といわれました。

 半分納得、半分意外でした。おそらく九州の高校生には、阪大と
いう選択肢がもともと存在しないんでしょうね。私は東日本の地方
都市出身ですが、阪大を受けた人は周りにいないので、イメージが
さっぱり沸かなかったという点では似ているでしょう。

※先輩にひとり神戸商船大(現・神戸大学 海事科学部)に進んだ
 人がいるのですが、「 その大学、何!? 」ってみんな思ってました。

> 最後には大阪に出願した自分にとっては結構ショックでした。

 少なくても、神戸>阪大 という評価は世の中にないはずなので
気にする必要ないですよ。実際に阪大に通うようになれば、いかに
評価が高く、実績を持つ大学かということが実感できるはずです。
そこら中で「頭ええんやねえ」と言われることでしょう。

> 関西出身者の目からは「大阪」>「早稲田・慶応」なのでしょうか。

 おそらく関西出身者にとっては、それが常識だと思います。
九州在住とのことですが、九州の高校生だと次のようなランキ
ングが大勢ではないでしょうか?

東大・京大 ≧ 早慶 = 九大 > 熊本大など地元国立 > 同志社や青学

 ですが関西の人にとっては、阪大と神戸大は準京大という感じで、
東日本における一橋にあたります。よって 阪大>早慶 となるのです。
地元国立に相当するのは大阪市立やせいぜい岡山あたりで、滋賀大や...続きを読む

Q関東から見た同志社大学と立命館大学

主に関東圏にお住まいの方に聞きたいです。関東からみて同志社大学と立命館大学ではどちらの方が人気や知名度があり優秀なイメージがありますか?

Aベストアンサー

同志社ですね。

同志社は高校の日本史の教科書に早慶と並んで出てきますが、立命館は出てきません。
(最近の教科書はどうなのか知りませんが)

・大隈重信の東京専門学校(早稲田)
・福沢諭吉の慶応義塾
・新島譲の同志社

ただ、実際、私の企業人事としての採用経験から言うと、近年は同志社と立命館の学生のレベル差はほとんど感じません。残念なのは、決して立命館のレベルが上がったのではなく、同志社のレベルが下がった結果同じぐらいになったかなという印象です。あくまでも感覚値ですが。

ただ、関東の人のイメージや認知度では、やはり同志社の方がやや上だと思います。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング