プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年ほど前にある友達に約60万円ほど貸しました。

その友達とは20年来の付き合いがあり、親友と呼べる友達の一人です。その彼がどうしても困ったというので約60万円貸すことになりました。

今私は東京にいますが、彼は私の故郷にいます。(東京から新幹線で2時間ほどのところです)もちろん年に数回帰るので彼とは年に1、2回は会います。

しかし、一向にお金を返すそぶりを見せてくれません。もしかすると彼はお金を借りたことすら忘れてしまっているのでしょうか。

普通これだけのお金を借りれば会った時に何かいうはずですよね。それどころか、貸してから一度もお金について話したことがありません。私としても彼から言い出すのを待っている部分もあり、また私自身から話したくないと思っていました。

しかし、2年も何もないとさすがに不安になります。来月中には言おうと考えていますが、どのように伝えるべきでしょうか。
メールの方がいいのか、電話の方がいいのか、直接いったほうがいいのか。迷っています。かけがけのない友達の一人ですので、お金のことで失いたくはありません。ただ、額が額だけにこのままほうっておくわけにもいきません。

良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

補足からすると、友人の方はそのまた友人の(当時)大学生のために借りてやったので自分が借りたという意識がないのかもしれません。

それで、あなたも請求しないし、大学生も返さないのでそのままにしているということじゃないでしょうか。

個人からの借金の時効は10年ということですので、法的に債権が失われることはまだないかもしれませんが、根本の問題として誰があなたから借りたことになっているのか、そこがあいまいな気がします。

最悪の場合、大学生は友人が都合してくれた(=お金をくれた)と思っていて、もちろん返す気持ちがない。友人は借りたのは大学生であって、自分はあなたに返す必要はないと考えている可能性もあります。

質問の答えになりませんが、誰がいつごろまでに返すつもりなのか早めに確認した方がいいかもしれません。
    • 0