プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
教えていただきたいのですが、小さな会社(社長を含めて3人です)ですが、今は社会保険には入っておらず、個人で国民健康保険に加入しています。会社では、この規模では負担額が大きすぎるから、社会保険には加入できないといわれているのですが、実際、どれくらいの負担が会社としてはしては必要なのでしょうか?

少し先の事を考えると、このまま国民年金だけだと不安に思ってしまい、再度、会社に話しをしようかとも考えているのですが・・・。

抽象的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方いらしゃいましたらアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何度もすみません。

もう一つ誤った回答をしていることに気が付きました。こちらの方が重要な誤りだったので、早速訂正させていただきます。と同時に、追加としてもう少し詳しく説明させてください。
今「会社」というのが、法人格を持っている会社なのか、実態は個人事業所なのか、そこのところで回答は大きく変わってきます。
お勤め先が株式会社や有限会社など、正式名称に○○会社という言葉が含まれていれば、そこは法人になると思います。

法人であるならば、従業員が1人であっても社会保険強制加入です。
5人以下の場合に加入しなくてよいのは、お勤め先が個人事業所の場合です。
人数が少ないという条件から、お勤め先が個人の事業所だと思い込んでおりました。重ねてお詫びいたします。

詳しくは参考URLにありますので、こちらに書いてあることが確実だと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shakaihok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、私の会社は、一応、有限会社が付いていますんで、
法人になりますね。では、一応、強制なんですね。
入社したての頃は、後々考えているみたいな事を言われていたのですが、5年経ってもまだですし、私も30歳過ぎましたので、このままいくとどうなのかな、と思う不安もありまして。

ご丁寧に有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 11:41

#1の者です。

一つ訂正があります。
質問者さんがお勤めになっているのが法人格を持っている会社であるならば、事業主(社長)も社会保険に加入することができます。
個人で事業をしている(法人ではない)事業主は社会保険に加入することはできません。「会社」「社長」という表現を使っているところを見ると、規模は小さいけれど立派な法人なのでしょうね。
個人事業主と思い込んでおりました。失礼いたしました。お詫びして訂正させていただきます。

参考URL:http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyusu …
    • good
    • 0

事業主と社員の負担は折半です。


事業主も社会保険に入れます。
雇用保険は入れません。

5人以下は任意なので今ところ義務はありません。

質問者さま除いて二人なら給料にもよりますが、会社の負担は10万円程度じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人以下は義務ではないんですね。
会社負担が10万円は月ですよね。
年間120万、それなりの金額は金額ですね。

やはり、将来の事を考えると不安になったもので、
話しをしようと思ったんですが、義務ではないんであれば仕方ない部分もありますね。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/01 17:50

法人なら、人数が少なくても社会保険へ加入義務があります。

法人の社長は社会保険に入れます。

健康保険、厚生年金のほか、雇用保険、労災保険に加入する義務があります。
    • good
    • 0

社会保険の場合、従業員が納めるべき保険料の半分を事業主(会社)が負担するほか、それとは別に児童手当拠出金の負担をしなければなりません。

具体的な金額については参考URLの表をご覧ください。
(例)25歳の従業員のひと月の給料が15万の場合
介護保険に該当しないので、負担金は事業主・従業員がそれぞれ
健康保険料=6150円ずつ
年金保険料=10982円と10981円ずつ
になります。

正規の従業員が常時5人以上いる事業所(会社)は社会保険に加入しなければならない義務がありますが、それ以下の場合は任意加入です。
また、事業主とその家族は社会保険に加入することはできません。(国保のままです。)
そういった事情を踏まえた上で、再度会社にお話になるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1809/ryog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人以下は任意だったんですか、てっきり、法人であれば入る義務があるところを負担が大きいために、入っていないのかと思っていました。
では、強くは言えないですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!