プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、棟上にともなってお祝いに日本酒を頂きました。
たくさんの方に祝ってもらって幸せなのですが、全部で60本。
ただ、アルコールに弱く、お酒が飲めない一家なんです。

お酒の風味が少なく、大量に使えそうな料理や作り方があったら教えてください。

また、岡山県で買い取ってくれるお店を知っていたら教えてください。
できれば県南が希望です。
銘柄は、月桂冠や、岡山の地酒武蔵などです。

A 回答 (6件)

60本は多いですね。

料理に使うとしてもだいぶ余りそうです。
ご近所に酒屋があれば相談してみたほうがよさそうですね。

焼肉のたれですが600cc使えます
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/510.html
後はワイン煮ならぬ酒煮で
http://www.tanbaya.net/recipe/recipe1201.html
http://cookpad.com/taka_jam/recipe/195000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

焼肉のたれなんて、おいしそうですね。
参考にさせてもらって、大切に頂きたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 09:57

いいですねー私が買い取りたいくらいですが^_^;



いただいたものですし、
その方々の目に触れないように売れると、良いのですが。。
ただ、あまり性急に売り払っても、人目に付かずに売れにいけるというなら別ですが、もしも他人の耳に入らないとも限りませんし、今後の人間関係もあるからちょっと心配です ネットであってもだれもが閲覧できる場所ですし、
棟上のお祝いに関わっていない、お友達や、お酒のすきそうな先輩後輩などをご招待して、帰り際に、よければどうぞとおすそ分けしたらいかがでしょうか、とりあえず。売るかどうかはもう少し保留して。

どちらのご実家もあまりお酒は飲まれないのでしょうか?



後、骨付きのお肉、スペアリブなど、いいお酒をふんだんにつかって煮込むと、余分な脂も落ち、骨離れもよくなってやわらかい煮込み料理が出来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考にさせてもらって、大切に頂きたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 09:55

豚の角煮など、お肉を煮込むときに結構使いますよ。


お酒をたっぷり入れて煮込めば、さめても硬くならず柔らかい角煮ができますよ♪


ちなみに「若 お か み の 料 理 帳」で日本酒使った料理を紹介してますよ
http://www.shirasasa.com/recipe.htm

参考URL:http://www.shirasasa.com/recipe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いいページを教えていただいて、感謝してます。
参考にさせてもらって、大切に頂きたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 09:56

こんばんは。


お料理は鍋・煮物・お吸い物・炊き込みご飯…あれば重宝するし腐り物でもないので良いけど、
60本もあれば置き場所にも困ってしまいますね…(^_^;)

お料理ではありませんが、お風呂にドボドボッと入れては如何でしょう?
ポカポカよく温まりますし、お肌もツルツルになります。
…あ、でもお湯につかってる時に多少日本酒の香りが漂うかも…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お風呂になんて、気持ちよさそうですね。
お肌もツルツルなんて、魅力的です。
参考にさせてもらって、大切に頂きたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 09:56

いいなぁ、日本酒。


って。。。60本はさすがに多いですね(汗)
私は料理に結構つかっちゃうので、日本酒はありがたいですね。
煮物に入れたり、煮魚に入れたり。
アルコールは熱で飛んでしまうのできにならないですしね。

ネットオークションとかに出品してみるのも一つの手段かと。
送料はもちろん相手もちで。

ネットで見つけました。こんなのは?お肌ツルツル。
乾燥するこの季節にはうってつけかも?!

参考URL:http://www.speciale.jp/cosme/cosme02lo_nih-lem.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考にさせてもらって、大切に頂きたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 09:57

冬なので酒鍋はどうでしょう?


おいしいですよ。ちょっと甘いんですけど。

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword/15546
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考にさせてもらって、大切に頂きたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!