アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えています。
鋼性の良いものというか、ま、事故などのとき、頑丈なものを探しています。
予算は100万前後。
新車でも中古でもOK。
軽でなくてもコンパクトカーぐらいまでならOK。
という条件で、良い車種があったらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

衝突安全性という点では、同価格帯なら同程度と見て


問題ありません。どれを買っても大きな違いはないでしょう。
ただし、中古の軽自動車を買うときには、
今の安全基準に準拠したものを買いましょう。

ただ、衝突安全性も大切ですが、
走行安定性も重視した方が…
その意味では、背の高い車は避けた方がいいと思います。

ちなみに、スマートK(軽自動車)の
衝突安全性はすばらしいですよ。
    • good
    • 1

ロコスケです。



事故を考慮して頑丈な軽自動車といえば、4輪駆動車しかありません。
百万円くらいなら、パジェロミニでも如何? 笑
    • good
    • 0

コンパクトカーであれば、日産・ノートが良いと思います。


値段も手頃で、安全性も高くて衝突試験では星を6つ取得しています。
CVTなので燃費も良くて、走り・乗り心地も良いですよ。
トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利で良いと思います。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_deta …

軽自動車であれば、ダイハツ・テリオスキッドなんか安全性も高いと聞きますよ。
室内もそこそこ広いし、5ドアで使い勝手も良いですし、良いと思います。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_deta …

最近の軽は昔と比べると安全性は向上しましたが、普通車と比べるとまだ安全性は普通車の方が高いと思いますよ。
    • good
    • 0

ランエボ3はどうでしょうか?

    • good
    • 0

>鋼性の良いものというか、ま、事故などのとき、頑丈なものを探しています。



今の自動車は、事故を起こしたときに壊れやすくすることによって
搭乗員の安全性をとっています。
そのために、頑丈な車と言うのは今はほとんどありませんよ。
(昔頑丈な車な代名詞であった、ベンツやボルボも衝突安全性の観点から壊れやすい車になっています)

しいて言うならば、クロカン車などオフロードを走行する車くらいしかないでしょう。
快適性を捨てれば、ジムニーとか頑丈ですよ
    • good
    • 0

安全性ならトヨタのヴィッツ(新型)がけっこう良いです。


中古なら100万くらいかな。

軽自動車だと
頑丈ということなら
ダイハツのテキオスキッド
三菱のパジェロミニ
スズキのジムニー
あたりですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!