電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、サービス業とか小売業などの企業に興味があり中心に就職活動しています。そこで、質問なんですが、セブンイレブンはなぜブラック企業とされているのでしょうか?給料が安いとか離職率が異常に高いとか問題があるんですかね・・・
知っていることでいいので、教えてください。

A 回答 (3件)

セブンではありませんが以前某大手コンビニチェーンでSV(セブンではOFC)やってました。



セブンですが給与は他のチェーンと似たり寄ったりだと思います。
ただどこのチェーンでも言えることですが(と言うかどこの会社でも同じ)上に行かなければ、当然給料は上がりません。SVだとその後地区の責任者のエリアマネージャー(課長クラス年収600万くらい)、さらに大きい地域の責任者リージョンマネージャー(部長クラス年収1000万円くらい)に上がっていきますが、上がれるかどうかは会社内の政治力や実力もさながら、どういう店舗を担当するかの運次第みたいなとこがあります。良い地区の良い店舗を運よく持てれば成績は勝手に上がりますし、悪い地区の悪い店舗ばかり持てば、頑張っても限界があります。そんな栄枯盛衰を社内で何度も見ました。
それと離職率ですが、コンビニSVは使い捨てなので、40までに上に上がらなければ、そこで終わりです。なぜ40なのか?それは体力的な問題が大きいです。SVは肉体労働ですから、動けるのは30代までです。皆そこで辞めて行きます。(そういう状況を見た20代の人もやっぱり辞めます)。それと上で述べたように年収も600万まで行けば良いほうなので。

あとセブンイレブン自体の社風ですが、私の同僚でそこに転職した人に聞くと、「軍隊にいるみたいだ・・・」と言ってました。

でも運や社内での駆け引きに自信があるなら就職お勧めです。ないなら、40代で定年くらいの覚悟で行かないとだめでしょう。この仕事は転職等ではつぶしがきかないので・・・
    • good
    • 5

SVのことですね。


確かにブラックに立派にピックアップされてます^^;

噂では、なぜか
セブンだけは駄目。
他のコンビには別に良いけど、
セブンは絶対にやめとけ。
という暗黙の何かがあるようです。

最近も転職ののリクナビネクストで
SV候補200人大量募集とかありましたが

常識で考えれば、なんともおかしいです。
コンビニ業界は既に飽和状態を極めてるのに
ましてや出店数も大して増えてないのに
なぜ200人も急募するのか。
転職サイトでは年中常に募集。

しかも、セブンは、かなりマニュアルにガチガチにされるらしいです。
SVは完全週休2日と募集要項では謳ってますが、
実際入社すると週に1回しか休めないらしいです。。。。

最初は店舗で早番日勤夜勤を経験して
1年くらいして店長して、
そこでオッケーならSVになるわけだが。

SVって、凄く楽しそうだけど
結局は本部の言いなりらしいんだよね^^;
しかも、裁量が一番無いといわれてるのがセブンらしい。。
まじで、本部の言いなり。
かたや店長からのクレームとか
店長と意見が合わないとか。。
板ばさみなんだよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。やっぱり常時人を募集しているっていうのは怪しいですよね。
SVは楽しそうですけど、本部の言いなりっていうのはイヤですね

お礼日時:2007/03/05 09:17

その企業(の本部のことですね?)がブラックとは思いませんが。



ただ、本部の社員となると、
各店舗のオーナーや店長を指導・監督する立場になります。
そういう相手は個人商店で長いこと経験を積んできた中高年だったりして、
若い本部社員としては年齢が逆のこともあってなにかとやりにくく、
また、個人商店の経営手腕とかをみんな否定して、
本部のマニュアルに従ってもらわなくてはいけませんから、
それがストレスをためこむ原因になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年上のオーナーや店長を指導するということで人間関係とかの面でやりにくいところとかあるんですね。
ありがとうごうございます

お礼日時:2007/03/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!