プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、初めて確定申告をいたしました。

私は会社を中途退職しまだ再就職はしておりません。
また、特に収入もなかったため、源泉徴収票のみで申告したのですが、
納税額に不足が生じたため、すぐに銀行で支払いをいたしました。

税務署ではスタッフに確認してもらったため正しいと思っていましたが、家に帰って社会保険料控除が何も記入されてい無いことに気づきました。
もう、源泉徴収票が手元に無いため正確な金額はわかりませんが、源泉徴収票には社会保険料の項目に金額が記入されていました。

大体の記憶で計算したところ、本来ならば税金が還付されるはずでした。

この場合どういう手続きをすれば良いのでしょうか。

ただ、自分のミスですし、正直払った額も戻ってくるべき額もたいした額ではないので、手続きが面倒なら、このままでも良いかと思っております。

A 回答 (4件)

>本日、初めて確定申告をいたしました。



月曜日朝一電話して、本日(2日)分の固まりを探してもらう。
探すといっても100~200件です。

やってもらえなければ、退職した会社から源泉の再発行か役所の税務課で源泉のコピーをもらい、申告期間中であれば再提出と○囲いで提出するか、申告期間後であれば「更正の請求」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、税務署に連絡したところ、探してはもらえませんでした。
4月中旬以降、税務署の方で源泉を確認できるそうなので、それ以降に「更正の請求」をしようと思います。

皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:35

確定申告後1年以内に「更正の請求」をすれば還付されます。


源泉徴収書が無くても確定申告書の控えがあれば出来ます。
なお、3月15日までは確定申告期間なので混雑していますので
それ以降の方が宜しいかと思います。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

私の場合、源泉徴収票のコピーをとっていなかったため、訂正の申請は難しいです。

お礼日時:2007/03/02 19:48

今ならまだ税務署にその旨言えば善処してもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

月曜日に連絡してみようと思います。

お礼日時:2007/03/02 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!