電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風俗店を経営しておりまして女性のランジェリー姿やヌードをホテルのお部屋の中で撮ります。現在はコンパクトLUMIXを使用していますが、やはり画像のグレードアップの為、デジ一を購入すべく・・・売り場やNET、書籍でそれなりに勉強したのですがCanon EOS kissX、と Pentax K100Dで随分迷っています。カメラマンの知人も居ず、こちらに来ました。手が凄く小さい女性ですのでこの2種しかまともに持てなさそうなので自然とこの2種で。他メーカーは考えておりません。手ブレ補正やゴミ除去、色の特性、連写、オートモードなど・・・知れば知るほど悩みます。何を優先したらいいのか、三脚や照明器具もあわせて購入します。手ブレ補正の効果は?どちらを買うべきなのでしょうか??

A 回答 (10件)

オリンパスは他の機種でもできますよ。


ライブビューは身体からカメラを離して見ますので、見ながら撮影ってのはブレまくりと、なります。

カメラの小さなモニターで見てる時はいいけど、大きなパソコンの画面で見るとブレブレだったという事はよくあります(^^;

店員さんのアドバイスで迷った点はどこですか、それらをまとめてまた再質問されますと、新たな回答が得られますよ、まあ船頭が多いのでまた迷うかもしれませんが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

照明機材も買って本格的にやるみたいなので、最低限この程度の本は読んで勉強してください、2年や4年写真の学校に行っても現場に出れば素人同然なので、付け焼刃の撮影技術でそれなりの物ができあがるはずはありませんが、知識だけでも知っておくと何かの参考になりますよ。
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id= …
    • good
    • 0

ちょっと先になりますが、オリンパスからこんなの出ます。



http://olympus-esystem.jp/

小型軽量、ボディー内手振れ補正、ライブビュー(液晶見ながら撮影できる)、ごみ除去はオリンパスが一番です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オリンパスですか~全く考えてなかったのですが、コレ凄そうですね・・・・。ライブビュー機能はコンパクトカメラに慣れている私にとっては撮りやすいのかもしれませんね。

それからゴミ除去問題はお友達もすごく困っていてしょっちゅうどこかに出すそうです。そんなにゴミって入るのですかね~?

この小ささは魅力ですね~ただ・・・価格がさっぱり不明ですね。

4月末まで待てるなら候補にあげさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 17:46

あ、そうそう。


 いくらカメラ(レンズ)に手ブレ補正機構があっても、ベットの上のような不安定な場所に乗れば、補正した物ごと動くわけですから、ブレは変わりませんからご注意くださいね。

 ところでいったいどんな照明機材を買ったのだろー?そちらが気になる(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや・・・実は昨日売り場に行きまして・・・随分迷った挙句、
買わないで帰ってきてしまいました。
15万円を握り締めて買う気満々だったのですが、売り場のお兄さんの意見に惑わされ~(><)なんて優柔不断な私なのでしょうか!!!
殆どK100Dを買う気になっていたのですが・・・照明機材にまで及ばず・・・また来週まで買いにいけないので来週こそは買うぞ!買ってより綺麗な写真を撮るぞ!と息巻く私でした・・・。

実のところ照明機材も色々あり過ぎて売り場を見ただけでタジタジ。
親切なお兄さんならラッキーなのですがイヤーなお兄さんだったら
どうしよう・・・とか考えると気が重いです。

お礼日時:2007/03/05 12:28

はっきりいやあカメラなんてどーだっていいです。

LUMIXでブサイクだった女性がK100Dだと美人に写るわけではありません。女性を美しく撮影するにはそういうテクニックがあるんです。

風俗店ですからね。要はいかに「ウソをつくか」なんです。アダルトビデオでよく「パケ写詐欺」という言葉が使われます。パッケージを手に取るとまさかこんな子が!と思うような可愛い子が出ているのでワクワクして借りて再生すると似ても似つかぬくたびれた女性が出てきて愚息を手にしたまま魂の叫びを上げるって経験をまあほとんどの男性が経験しています。
でもビデオメーカーとしては「借りさせれば勝ち」なのですから、ジャケット写真には(時には中身以上に)気合を入れるのです。同業者のホームページを見ればよく分かるでしょうが、多くの店がわざわざプロカメラマンに依頼して撮影しています。それは、そうすればたくさんのお客さんが「引っかかる」からです。客は、プロの写真も素人の写真も見分けがつきません。だから、素人の写真だとそのぶん評価が下がってしまいます。店の売り上げに直結するものですから、経費をけちるべきではないと思いますけどね。

例をあげると、女性をただ正面から撮影すると胸は小さく、腰は太って見えてしまいます。だから、女性を撮影するときは体をひねって腰を細く見せるのが基本テクニックになります。グラビアの写真は全てそんな「工夫」がされています。世の男性諸氏はそんなグラビア写真を見慣れていますから「あれが普通」と考えるのです。
他にも、太っているけど胸のある女性なら腰を見せずにおっぱいに目が行くようにしたり、逆に胸がない女性なら広角レンズでモデル体型のように見せるというテクニックが重要です。

照明器具は、ただ単にストロボだけ買うと典型的な「ストロボ失敗写真」になるので、ディフューザーかアンブレラが必要です。レフも必須なので、軽く見積もってもン十万かかりますね。女性を細く見せるための望遠レンズ、足を長く見せるための広角レンズ、シミやシワを消すために最低限フォトショップエレメンツ、このくらいは必要ですかね。
最低限、「女性の撮り方」の本に目を通してください。女性ポートレートは人気のジャンルなのでそういう本は結構あります。それを見ればどんなものが必要なのかがわかると思います。

店内で客に見せるだけなら今のLUMIXで充分です。ただ、そのしょぼい写真を見て帰ってしまう客も多くて悩んでおられるならプロに依頼することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・その通りですね、ありがとうございます。

業界のプロカメラマンには何度かお願いしてみたのですが、なかなか好みがうまく伝えられなかったり、ポージングがあまかったりで、いつも不満でした。結局自分でLUMIXで撮るようになって、なかなかうまく撮れているので調子にのってデジタル一眼が欲しくなった次第です。
私のお店では「決して裏切らない・騙さない」がポリシーなので細く加工したりパーツごと付けかえたりはしないんですが、ホクロをとったりカラーの微調整はとりますが基本は綺麗な肌色と唇や髪の色、質感、それに綺麗なS字を描くボディラインなどを重視しています。
レンズ数種と照明関係と三脚やその他もろもろの周辺小物、それに・・・デジイチカメラ本体(まだ迷ってマス~)を明日買いに行きます。多分・・・EOSに決めそう・・・書籍が多いのと近くにEOSユーザーが居て詳しく聞ける人が見つかったので・・・。

初投稿でこんなに親切に教えていただけることに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 01:41

 撮影時には三脚を使用してください、プロなら必ず三脚を使用しますので(^_^)v



 それから最終的な媒体は何でしょうか?それによって機材の選択も変わります、照明機材さえ用意すればWeb用なら今のLumixでも充分ですし、雑誌などの印刷目的であれば一眼レフ等が必要になる事もありますので

 撮影時に三脚を使用すれば手ブレの心配は不要になりますので、カメラとしてはどれを買っても構いません、またシャッターを押すだけなら手が小さくても押せますし。

 自由にカメラを持って移動しながら(アングルを探しながら)という撮影方法を求められているのかもしれませんが、それが出来る照明機材を用意しなければなりません。

 逆に言えば照明機材さえそろえる事ができるのであれば、今お持ちのLUMIXでも充分な撮影ができます。

悩む方向が手抜きの方向ですから注意してくださいね(^_^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

使用する媒体は今のところWEBのみですが、将来的にプリントしてパネル化する可能性があります。

三脚はもちろん使用していきますが、BEDの上に立って胸元を、また床に這いつくばって足からヒップにかけて・・・とか自由に持ち歩くのでいくら被写体が動き難いとはいってもやはり手ブレが起こってくるのでしょうね。
どこまで上手に照明を用いることができるかも自信がないのでせめて手ブレ補正に優れた方を購入しておこうかな、と今思いました。

そう、悩む方向が手抜きの方向なので・・・といいいますか知識も技術もないのにプロに頼まず自分で撮りたい!という自惚れと向上心と節約の為に、早く良いものを撮りたいと焦っている私です(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 18:43

室内でのモデルさんの撮影がメインでしょうから、手ぶれ補正があった方が有利ですね。


しかし、明るいレンズ(F値が小さいやつ、F1.4とかF1.8とか)を使えば問題ないです。照明もつけるんでしょうし。

カメラとしての完成度は KissDX の方が高いですよ。ボディは Canon EOS Kiss DX で決まりでしょう!

レンズは Canon EF50mm F1.8 II かな。安いですし。モデルさん撮るなら買いですよ。
絞り優先モード、開放(F1.8)で撮影すれば、モデルさんもより一層綺麗に写ることでしょう。EF50mm F1.4 USM もあります。

なお、室内全体を移すことがある場合は、広角レンズも買いましょう。(18mmくらいのやつをね。)

また、手の大きさならでいくなら Nikon D40もありますが、レンズ選択の自由度が低いので、KissDXかな。

いずれにせよ、店頭で構えてみてください。しっくりする方を選べばいいと思います。

★そしてレンズは必ず明るいレンズを買ってください。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズのことは正直全くわかりません。
売り場にこのメモを持って行かせて頂きますね。
有り難うございました。

迷わずEOSをおすすめいただき、すっきりしますね。
レンズとあわせてこのままのセットで買うと楽そうですよね~
う~~ん、本気で迷って困っているのですが、なにやら嬉しくなってきましたー!
明日購入予定なのに・・・まだ決まってません。
元々優柔不断な人間なのかぁ~???

お礼日時:2007/03/03 18:49

屋内での撮影が主体で、照明器具が整備できるのであれば、


手振れ補正は考慮しなくても良いでしょう。

三脚使用では、手振れ補正はオフが原則です。
複数のストロボを使用するならば、キヤノンは使い易くていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラも悩んでいるのに まだ照明器具については勉強不足もいいとこなのですが~どんなシチュエーションで複数のストロボを使用するのかさえもわかっていないので、ますます悩んでいます。

照明器具やレフ版などの使い方の勉強もしなくては・・・

でも娘とワンコがいますし、旅行好きで撮影の機会も多く、おまけに綺麗な女性を思う存分撮れる役どころなので いいカメラがあると楽しいのでしょうね。私みたいな超初心者に本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 18:55

No.1です。


こうやって悩んでる間って苦しくもあり、結構楽しいものでもあるんですよね。
大いに悩んでみてください。

>でもPENTAXの手ブレ補正が気になって・・・

今後、多くのレンズを集める場合、ボディ内手ブレ補正を搭載するK100Dの方が有利かもしれません。
当面、標準ズーム一本に絞って撮影されるなら、キヤノンでレンズ内手ブレ補正を選んでも
さほど大きな違いはないでしょう。

レンズ内手ブレ補正はファインダー上でブレが収まっていることを確認出来ますから、
安定した映像を見ながら撮影出来るのは大きなメリットです。
紙面上のさまざまなテスト結果を総合すると手ブレ補正の性能はややレンズ内補正の方に
分があるようです。

また別の号になるのですが「デジタルカメラマガジン」(2007.2号)には
"デジタル一眼レフ25機種劇から格付け&徹底比較"という特集が組まれており、
総合力でKissDXは第7位、K100Dは11位となっています。

個人的にはアクセサリ類を含め、システム的にもっとも揃っているキヤノンをお薦めしたいのですが、
描写などはレンズの方に大きく依存するので、こちらも慎重に検討した方が良いかもしれませんヨ。
    • good
    • 0

無難にK100Dですかね。


手ブレ補正機能がありますから、多少暗くともISO感度を上げずに綺麗に撮影する事が出来ます。
画質を求めるなら、安価なキットレンズよりも単焦点で撮影した方が断然いいので、最近デジタル用のレンズラインナップが充実してきたPentaxがオススメです。

↓こんなサイトが参考になるかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend_backnu …


小さい機種ならD40もありますが、対応しているレンズが非常に限られるのが難点でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた早々のお返事有り難うございます。
初投稿でドキドキしています。
やっぱりPENTAXですか・・・。私ホルガ遊びを少しするもので、PENTAXのレンズラインナップは少しワクワク感を感じます!
でも~お友達にPENTAXを買おうかな、と言うと『えぇっ!ニコンでもキャノンでもなくて~?』とビックリされてしまいました。何故~?
売り場でも何故かお兄さんがEOSをおススメされるので不思議でなりません。この日曜日に買いに行く予定なのに こんばな迷っていたら変えませーーん。どうにかして納得したいのですが・・・。
どうしましょう・・・。

お礼日時:2007/03/02 21:49

各カメラの持ちやすさに関しては「デジタルカメラマガジン」(2006.11号)に記事があります。


4名の方々がレビューしていますが、その全員がニコンD80を1位に挙げています。
この1位に挙げた4名の中には手の小さな女性の方も含まれています。

ただ既に候補に挙げられている二機種以外、考えていないと言うことでその中では
キヤノンEOSKissDXの方が評価が高いようです。
ちなみにペンタックスK100Dは4名中3名が最下位にランクしています。

すべてオートに任せる場合、やはりKissDXの方が秀でているでしょう。
高速なAFや精度の高いホワイトバランスなど、軽快に撮るにはこちらのほうが優れていると思います。

キヤノンはレンズ側に手ブレ補正を搭載しますので、こうしたものを購入すると、決してK100Dに
劣ることはないでしょう。
むしろ趣味としてはこちらの方が良いかもしれませんが、実践ではKissDXの方が多用されるようです。

個人的にはKissDXの方をお薦めしたいのですが、今後凝った撮影などを考えておられるなら
K100Dという選択もありかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
4名中3名が最下位ですか・・・
なんかひっかかりますね~><
売り場のお兄さんは二人ともEOSプッシュ派でした。
でもPENTAXの手ブレ補正が気になって・・・
くだらないことですがシャッター音はEOSの方がいいような・・・
すぐ上にPENTAXおススメのお返事が来ていて、ますます悩みます~

お礼日時:2007/03/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!