私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。


当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が前に教育委員会の関係機関で臨時職員をしていたときに、今月の職員の違反は○○件、などという資料が配布されていたのでもしかして警察から違反の連絡がいっているのかと思ったのです。
ということは、本人が報告をした分が反映されていたということなのかな。
駐車違反だからといって甘く見ているわけではないですが、今回のことは反省しなければいけません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:03

まず、黙っておくのか、素直に話すのかということについてですが公務員であればおそらく、「○○という事実があれば報告しなさい」という項目が決まっています。

これに入っていなければあえていう必要はないでしょう。
 ただし、飲酒運転や人身事故になるかもしれないので事故、30キロ以上の速度違反(高速道路では40キロ以上)は刑罰法令に触れ、公務員は起訴(検察庁によって裁判を起こされること)されれば地方公務員法(?)の規定により停職、その他の処罰を受けると思います。

 ただこれが規定がなく、かつ、青切符の違反であり、反則金(青切符の振込用紙)を振り込む意思があるであれば、免停にならない限りあえて報告の必要はないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすくご回答ありがとうございました。
弟も反省しているようです。
以後気をつけたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 21:12

ただ傍観しようと思ったのですが、気になる回答があり、弟さんの今後の処遇を考え、投稿します。



警察から教育委員会、ひいては都道府県や市区町村に対して、個別に連絡が行くことはないでしょう。しかし、警察が報道機関向けの発表などによって、一般に周知し得る状況に至ることは想像に難くありません。マスコミ向けに発表するということです。

公務員に対する懲戒処分は、刑事罰か否かによってのみ決するものではありません。弟さんは、24時間、365日公務員です。勤務時間外であっても公務員です。公務員としての信用を失墜させる行為は、懲戒対象です。それを隠蔽する行為は更なる懲戒事由ともなります。

国家公務員の懲戒事案を引き合いにするつもりはありませんが、地方公務員の懲戒は厳しい傾向にあると感じております。
自治体によっては懲戒等の対象となる反則行為を内規等で定めている場合もあります。
弟さんの反則行為が直ちに懲戒事由に当たらないとしても、まずは所属長、つまり上司に報告すべきでしょう。

なお、駐車違反程度であれば、文書又は口頭による訓告程度ではないでしょうか。つまり、履歴書や人事記録には、のりません。

重ね重ね隠蔽しようとは思わないでください。時代が違います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しく教えていただき理解しました。
もっと公務員としての自覚を持つべきですよね。
弟に伝え、あとは本人にどうするかを考えてもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 15:05

警察官も公務員です。


公務員には「守秘義務」があります。
なので連絡は行きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察から連絡がいくということはないのですね!
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q職場の事務所に酒を持ちこむ人: 職場の事務所で、上司に酒を振舞う公務員

職場の事務所に酒を持ちこむ人: 職場の事務所で、上司に酒を振舞う公務員は、処分を受けますか?

準公務員というべき仕事:社会福祉施設での問題です。国や自治体からの補助金で設立・運営 つまり税金でやってきた組織です。

毎日、朝の朝礼終了後に、事務所が閑散となった隙に、上司に酒をふるまいます。
動機は、「ゴマすりとあてつけ」です。

すると、人が仕事をしている 隣の席で手酌で、酒を飲みます。
見ていて非常に気分が悪いです。

さて、ここで、質問です。
(1)気分が悪いのは、普通の感情だと思います。あなたならどうしますか?
(2)酒を持ちこむ管理職および、酒を飲んだ本人は、どの程度の処分が妥当と考えますか?

Aベストアンサー

一般常識で考えれば「勤務中に酒飲んでたら」クビですよ。
もっとも居酒屋の店員とかなら「客に勧められて」って事もあるのでOKでしょうが。

ともあれ勧める方もさることながら受ける上司ってのは一体なんなんでしょうか?
ここが真もって不可解です。このような職場で酒を飲みながら勤務するって事自体が信じられない事で、全国版のニュースに出てもおかしくありません。
質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、これは【内部告発】して管理者ともども厳重に処分されるべき内容です。
もはや気分が良い悪いのレベルではありません。
できるだけ早急に上位組織や役所の管理セクションに報告した方がよいでしょう。
また、このようなことは証拠が残りにくいので何らかの方法でビデオ撮影などをしてがっちり証拠を取っておきましょう。でないと下手したら名誉毀損などで訴えられる可能性があります。

多くの公務員組織が腐っているのは知っていましたが、ここまでひどいとは・・びっくりです。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q駐車違反(交通監視員の黄色ラベル)で反則金は絶対??

原付バイクを歩道と車道の間に止めていて、黄色のステッカーが貼られていました。
以前にも、貼って合った時は「使用者に反則金がかせられます」とかいう内容だったと思うのですが、

今回は「使用者に反則金がかせられる事もあります」でした。 それでも必ず数ヵ月後に納付書が届きますか?

Aベストアンサー

届きます。違反者がそのまま警察に出頭して違反金を納付すれば終わりですが、違反者が支払わなければ逃げ得を許さないために、使用者に反則金の支払い義務が発生します。早めに払うことをお薦めします。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Qみなし公務員とみなす公務員の違い

言葉の意味に違いがあるのかあるいは同じものか教えてほしい

Aベストアンサー

どうやら同じことらしいです。
日本銀行職員を例にとってみると

↓このページには日銀職員=「みなす公務員」とのことがかかれています。
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

 そして

↓このページには日銀職員=「みなし公務員」と書いてあります。
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/ref10.htm

この2つのページから考えられることは「みなす公務員=みなし公務員」です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q非公務員化に伴う公務員官舎の退去について

こんにちは
某大学に勤務してる者ですが、非公務員となったために公務員官舎を退去し、大学用に配分した官舎へ移動するよう通知がありました。(給料だけは公務員に準じて減額され続けていますが。。。)
そこで、退去時の原状回復費用(修繕費?)と引越し費用は自己負担だと言われました。たまたま住んでいた官舎が違っていただけで大変な出費です。不公平だとも思いますが、黙って言われるとおりにするしかないのでしょうか。移動はともかくとして、近々取り壊し予定の官舎から出て行くのに修繕までして出て行くのは無駄としか言いようがないとも思っています。何かいい案などあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原状回復は交渉次第でしょう。
引っ越し費用は出して貰っていいと思いますが。
雇用側都合の転居ですから。

立ち退かないでゴネてみれば最終的に正しい判断に落ち着くと思い
ますが。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

Aベストアンサー

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

…と、よく言われていますが…

違反者が反則金を払わなければ、従来どおり刑事処分の対象になります。
放置違反金の制度はこのことに何の影響も与えません。

実際には、もしかしたら警察は放置違反金を払えばそれ以上の追及はしないかもしれません。
しかし、それは法律上保証されたことではありません。

今見逃してもらっているからといって、
今後も見逃してもらえる保証はどこにもありません。
1台前の車が見逃してもらったからと言って、
次の車も見逃してもらえる保証はどこにもありません。

警察は「見せしめ捜査」「見せしめ逮捕」もけっこう好んでやります。
今回、言い逃れようとする運転者が増えれば、突然やるかもしれませんし、
誰がそのターゲットになるか分かりません。しかし、
「違反になるようなことをしなければ、あくどい捜査を食らうこともない」
とはいえます。

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング