gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

この夏教員採用試験に合格しましたが,先日スピード違反をしてしまいました。

この夏,教員採用試験に合格しましたが,先日スピード違反をしてしまいました。
違反をした日から生きた心地がしません・・・。今はとても後悔しています。

青切符(16キロ超過,1点)だったのですが,来年の採用に何かしら影響は出るのでしょうか?

また,この場合,教育委員会には連絡したほうが良いのでしょうか?
あるいは,警察の方から連絡が行くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

青切符くらいで採用に影響することはまったくありません。


影響するようだったら、現職の先生方も交通違反のたびに処分されないと矛盾が生じます。
教育委員会への連絡も要りません。
警察は、あなたが教員採用試験に合格したことは知らないと思いますが・・。
知ってても連絡なんかしません。
私も駐禁2回、速度超過2回を社有車でやりましたけど、会社に連絡は来てないです。
気にしない、気にしない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね,確かにいちいち連絡していたら大変ですよね!
ありがとうございました。とても体が軽くなり,ほっとしました。
今後は交通規則に則った運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2010/11/01 18:39

 基本の部分から考えて下さい。



 スピード違反は道路交通法違反です。法律違反ですから本来は裁判で刑が確定します。
 もし違反者全てを裁判していたら、裁判所が大変な事になってしまいます。そこで違反に応じて反則金の制度があり、反則金を納付すれば、そこで終わりです。
 もし、納付をしないし呼び出しにも応じなければ、逮捕もありますし、起訴されて裁判になります。
 また、免停以上になる違反は裁判になります。

>あるいは,警察の方から連絡が行くのでしょうか?
 警察は忙しくあなたがどこに就職するかを調べて通知するほど暇ではありません。もし違反者全てにこんな事をしていたら警察官が何人いても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
反則金のお話はとても勉強になりました。

お礼日時:2010/11/01 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反と教員採用

30キロ以上のスピード違反で捕まり、簡易裁判にかけられ、前科一犯になりました。教員を目指しているのですが、こういった場合、教員になれるのですか?

Aベストアンサー

ええとですね・・・

30キロ以上ということは刑事事件ですよ。
簡易裁判といっても刑事事件の簡易裁判ですよ。

と、脅しておいて・・・
ただ、交通の場合はほとんど影響しないようです。
よほどの上級試験の場合だけだと思われます。
そして、3~5年で、前科の記録は燃やされるそうです。
ただし行政処分の記録は一生残ります。

というわけで、教員には成れる、という回答です。

参考に手元の本の内容を書きます

「交通裁判所で罰金を払う人は年間に100万人くらいになる。交通違反の罰金で前科一犯の人はごろごろいるわけで普通の生活を営んでいる場合には不都合はない。
しかしたとえばこれから医師などの資格をとろうとしている人にはこういった前科が欠格事項に成る場合がある。たとえば医師法は「罰金以上の刑に処された者」には「免許を与えないことがある」と規定している。民間の会社でも、似たような規定があるかもしれない。
とはいえ年間100万人もの交通前科者をそのまま欠格事由としていたら有能な人材をむなしく失いかねない。
飲酒運転でつかまった職員を処分する自治体もあるようだが一般的には交通違反の前科を杓子定規に取り上げることはあまりないようだ。
ある歯科大生は、歯科医師免許を受ける少し前にスピード違反で罰金を払うことになったが、始末書のようなものをかかされただけで無事合格した。
本籍地の台帳に記載された前科は懲役刑で10年、罰金刑では5年新たな刑罰を受けることなく経過すれば抹消される。たとえば三鷹市によると焼却処分するそうだ」

ふう・・・大変でした(^_^;)

ま、こんなところです

ええとですね・・・

30キロ以上ということは刑事事件ですよ。
簡易裁判といっても刑事事件の簡易裁判ですよ。

と、脅しておいて・・・
ただ、交通の場合はほとんど影響しないようです。
よほどの上級試験の場合だけだと思われます。
そして、3~5年で、前科の記録は燃やされるそうです。
ただし行政処分の記録は一生残ります。

というわけで、教員には成れる、という回答です。

参考に手元の本の内容を書きます

「交通裁判所で罰金を払う人は年間に100万人くらいになる。交通違反の罰...続きを読む

Q教員のスピード違反

私は、この春に教員になったばかりなのですが、先日35キロオーバーのスピード違反をしてしまい、来週簡易裁判を受けなければなりません。
学校には週明けに報告するつもりですが、処分が気になります。
罰金は当然ですが、これって前科になるんですか?公務員である教員が違反をすると減給や戒告などの処分があるのですが、私の場合、初任であり、半年間は”仮採用?”という期間なのですが、クビといった最悪の処分はありえるのでしょうか?
不安でしょうがありません。どなたか経験者の方、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 横浜市の教職の懲戒基準がありました(下記参照)。

 これによると、交通関係の懲戒の対象は「飲酒」、「死傷」、「悪質な違反」の3類型になっていますが、「悪質な違反」の場合は免職はありません、停職どまりです。また、停職となるのも、相当ひどい違反なのではないでしょうか?やはり飲酒や死亡事故とはグレードが異なると思います。

 そもそも、スピード違反(35km)で懲戒免職になったという例を、私は聞いたことがありません。というか、35km違反の運転手全員が、そもそも職場に「私は違反をしました」と届け出ているとも思えませんが。

 反省もされているようですが、まあクビにはならないとは思います。

 交通法規上、30km超(高速道路なら、40km超)で免停になるし、赤切符(裁判所行き)になります。これに懲りて、これからは(大幅な)違反をしないように気をつけた方がいいとは思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/jinjika/jinji/pdf/shobunrei.pdf

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q教師の速度違反について

最近教師をやっている友人が22キロの速度違反で警察につかまりました。警察には職場に報告する必要はない、といわれたそうなのですが、本当に報告する義務はないのでしょうか。

Aベストアンサー

22キロの速度でしたら、違反点数は2点で反則金は15000円ですね。(4輪車の場合)
運送会社に勤務されている方でしたら、軽微な違反でも報告の義務が有る場合がありますが、教師については、軽微な違反での報告の義務は無いですよ。
飲酒運転や酒気帯び運転をしていたのなら、管理職に必ず報告はしなければなりません。

22キロの速度違反でしたら、一時停止違反と同等の内容ですので、問題ないです。

Qスピード違反、駐車違反などをしましたが公務員試験に不利になるのでしょうか?

質問させていただきます。

当方現在会社員でして、9月に会社をやめ公務員の予備校に通って
公務員を目指そうと思っております。

そこで少しネックなのが、
3年前にスピード違反1回と2年間の間にスピード違反2回をしております。
それと去年の11月には駐車違反をとられています。

いずれもバイクで違反しました。
スピード違反はその日に罰金を払い解決しておりますが、
駐車違反金の方はしばらく無視しているので、車検拒否の対象となっております。

ですが、すぐに払います。

どうでしょうか?
いろいろ調べましたところ、道路交通法での違反は
前科にはならないので、試験は受けれるんではないかなと思います。
公務員試験の際に不利になるのでしょうか?
そこまで調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法違反による罰金以上の刑に処された者は、市町村役場に備置される犯罪人名簿に載るだけです。戸籍には載りません。

あなたが違反金で済んでいるのならば、「犯罪人名簿」にも載りません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/pon-pu/2005-05-18

Q公務員試験での事故/交通違反経歴の影響について

公務員志望の24歳です。
私には運転免許停止(人身事故1回、違反1回)の経歴があるのですが警察官を目指す場合にはやはり支障があるのでしょうか?またどの程度あるのでしょうか?(まず合格は難しい?1次試験の結果次第?)他の公務員(消防、県/市職員など)の場合ではどうでしょうか?
遅ればせながら公務員を目指したいと思っているのですが免停ために合格するのは難しいとなれば諦めざるを得ないとも思っています。それと年齢的にはどうなのでしょうか?来年の受験を考えているので25歳になリます。募集条件を満足していれば差はないのでしょうか?
正確な情報をお持ちの方がおられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

国家公務員法,地方公務員法の欠格条項に触れてなけ
ば大丈夫です。禁固以上の刑が欠格条項ですので,
刑務所に入ってなければ受験できます(笑)
あと執行猶予中でも×です。
欠格条項以外の罰金,反則金等で採用を選別するのは
重大な人権侵害になると思われ,発覚すると逆に採用
する側が社会的非難を受けてしまいます。
ただ警察関係では,違反歴の情報網を持っていますの
で,たやすく違反歴が分かりますね。警察関係は厳し
いかも…。
かく言う私,学生時代に2度免停になりましたが,
試験を受けて,現在国家公務員です。(25歳から)
年齢の件は気にされないでも…,学校しか知らない
世間知らずの新卒より,いろいろ社会経験を積んだ
人のほうが歓迎されます(少なくとも私は)。
チャレンジあるのみです。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q青切符でも前科がつきますか?

1年半前に原付を購入して、違反なく最近まできたのですが、1ヶ月前と昨日、一時停止と右折禁止で2点ずつもらい計4点となっています。

1年以内に2点の反則をすると6点になります。
もし6点になってしまった場合、免停の処分を受けることになることまではわかりました。

3点未満の累積で6点に達した免停(青切符のみ)の場合は前科はつくのですか?

もしそうでも違反者講習を受ければ前科は免れるのでしょうか?


初めてつかまってちょっと動揺しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初めて捕まった時は動揺しました。

前置きしておきますが、前科ではなく、前歴です。
前科がつくのは犯罪を犯した場合ですのでお間違いなく。

行政処分を受けた場合に前歴が加算されます。
1年以上無事故・無違反で前歴0として扱われます。

「教えて」で聞くより、詳しく説明しているサイトはたくさんあります。
これを期に勉強されるのもいいですね。

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/ihan/ihanmenu.html

Qスピード違反・・・

スピード違反・・・
かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。
高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか?
スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。
スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・?
何でもいいので意見ください。

Aベストアンサー

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、その会社次第だと思いますよ。たとえば、警察から会社のほうに何かしらの確認を取ることがあるのか?といえばそうでもないようです。(違反と事故では違うかも知れませんが)
私の場合、当日、「事故を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、遅れます」ぐらいしか伝えていないですし、そのことによって会社に影響したわけではありません。
※飲酒に関しましては処罰がありますが(少なくともクビ)

よく捕まっている車は見ますが、まさか自分が・・・というのは私も思いました。けどこれは捕まるのを見るのと捕まったのと感覚はまるっきり違いますよ。捕まったそのときというのは、けっこう平常心を保っていられないものです。それで、捕まったことを意識するあまり、スピード違反で捕まることってこんなに日常茶飯事にあるものなのかと思ったりするものなんですね。
場所によっては集中的に取り締まりを行うようです。そこをよく通っていればやっぱり日常的にあるものだと思いますし、その逆もまたしかりです。

捕まったことは仕方がありません。ショックをされている気持ちも分かります。こう考えてはいかがでしょうか?
“死人が出なかっただけでもマシ”

高速道路や一般道路ではあらゆるルールがあります。このルールは全ての安全を守るためにあります。どちらかが守らなければ何かしらの影響が出る可能性があります。この場合、senkazeさんはスピード違反、私は事故。
死人が出なかっただけでも救いがあると思いますよ。今回捕まったことは、勉強させていただいたと思ってはいかがでしょうか?
※無事故無違反だった私は今回で大きな勉強になったと思っています。

車は便利な分、凶器となりうる部分があります。それを使う人次第ってことでしょうか。
ルールはしっかり守り、楽しい運転を心がけてください。あと、疲れているときは無理に運転はされないほうがいいと思います。

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング