アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お世話になります。
PCが壊れて、自作に走ろうかと思っています。
(マザーボードがダメっぽいです。)
使えそうな部品がいくつかあり、
主にマザーボードの選択で迷っています。
現行 AMD Duron/800MHz,HDD 80G,Memory 128+256
NECのME時代後期のPCにメモリとUSB2スロットをつけて
XPにアップグレードして使用していました。

以下部品
メモリ 1枚目
   IODATA PC133シンクロナスDRAM搭載168pin DIMM 256MB
    2枚目
   INFINEON SDRAM? 128MB,Sync,133Hz,CL3 PC133-333-520
壊れたNEC製のPCに載っていた物。
   ハードディスク:80G SEAGATE
   グラフィックカード:Savage4 PCI2.2busサポート
   DVD-R/W 壊れたPCに載っていた物
   USB2スロットカード PCIバス使用
希望スペック
  CPU 1G以上
  メモリ できれば現行の2つのメモリを使用したい。
  グラフィックカード できれば上記のスペックのものを使用したい。
  HDD:上記のものを使用
  USB2スロット 上記のカードを使用して、
  マザーボードの値段が安くなるのであれば上記を使用
  上記から判断するとPCIのバスが最低2個
  (グラフィックカード、USBスロットカード)、
  DIMM対応のマザーボード
  ということになるのでしょうか?
  製品付属だったメモリがイマイチわからないのですが
  以上の部品を使用してお勧めのマザーボード、CPUを
  教えてください。
値段は安めだが、時代の流れにある程度対応できるもの。
  PCの使用目的=ゲームはなし、NETサーフィン、OFFICEファイル編集くらいです。
  予算は ケース、電源、CPU、マザーボードで3万くらいを考えています。
  

A 回答 (5件)

流用したいそれらパーツの規格は、現在主流のそれとは、既に大きくズレています。


それらを流用することは、逆に選択の幅を狭くしています。

そして、予算 30,000円ならば、前提は中古パーツですが、
それにしてもその予算では厳しいでしょう。

例えば、下記はご希望の予算を超えていますが、
そんなショップブランドのパソコンをそのまま購入した方が、
ヘタにパーツの流用を優先するよりは安く済みそうです。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのスペックと金額でしたら、
購入を考えようかと思いますが
HDD80Gが2つ(内臓)はなんとか流用したいと
思っているんです。
参考URLの商品ですとメモリが256、スロット数が少ないので
もう一個上位のほうも含め検討しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 02:17

168ピンのメモリを中心に構成を組むのはお勧めではありません。


かといって、以下の構成もお勧めではないのですが、3万という金額から、
提案の一つとして・・・

マザー+CPUで1万程度で買える M863G にDDRメモリと安いケースを購入すれば3万に
収まると思います。
メモリ1GBくらいは狙えるかも?

我が家でもM863Gを使ってますが、決して早くありませんが、
なんとか使えるかな、と思います。
NETサーフィン、OFFICEなら実用になると思います。

M863Gの入手もそろそろ難しくなってきたようです。
http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事自作完了しました(^^)
ケース分がちょっと足がでちゃいましたけど
まぁ満足できるレベルに落ち着きました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 23:52

XPC SS59G2 V2.0


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10603 …
対応表
http://global.shuttle.com/Support/SupportList.as …

ベアボーンなんでM/Bとケース・電源つきます。
あとはCPUとメモリーだけ足せばつかえます。電源が200Wと弱いので
セレロンDの安いやつつけとけば十分かと

もしくは
iDEQ N1
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10601 …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/18/6 …
754のセンプロンを中古で買えば電源的には発熱・消費電力は少なめ
になります。

両方ともメモリーはDDRですのでPC3200-512M一枚つけても余裕で3万円以下に収まるかと

でOSはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPがあります。
CPUはセレロンDの安いやつにしました。
ベアボーンにすれば予算内でOKでしたが
今後のことを考えてベアボーンはやめときました。
参考になるご意見どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/07 23:55

DOSーV工房で、CPU・メモリー512・マザボー・400wの電源つきのケースが各7000円位で売ってました。


これで私は組みました。
メモリー512分が少し足が出るかと言うところです。
ケースは探し方では安いところありますので、もう少し下がるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース、結構するんですね…
ケースの金額を考えなければ予算内だったのに(TT)
ご回答どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/07 23:56

 用途を考えて中古PCに流用パーツを移植する、というのはいかがでしょうか。

ネットとofficeなら1GHzで余裕です。
因みにCeleron Tualatin( 1~1.4GHZ)は費電力が低く使えます。これ以降のモデルは劇的に熱くなります。
現在、Celeron1Ghz強モデルが底値(これ以上経つと市場から消える)で
5千円程度で買えます。例えば
http://www.at-mac.com/dos/usedpc/index/used_pc.htm
のIBM NetVista M41 Slim 6843-32J(Cel 1.1Ghz)は5250円です。
これにお手持ちのメモリ、HDD、PCIカードを移植すればそこそこのマシンになります。DVDドライブ移植はスリム型じゃないと無理かな。
問題は中古ということで耐用年数ですが、まあ繋ぎくらいにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局メモリ、CPU、マザボを交換して
使いまわしできた部品はほとんどありませんでした(><)
ご回答どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!