アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来る限り筐体サイズが小さいPCを作成したいのですが、

ケース
マザーボード
電源 

のサイズ規格名を教えてください。
ストレージは、HDDでなくSD-DISK(SATA)の予定です。

用途はブラウザ・メール・OFFICE・程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スマホでも家電でもコンパクトな商品が人気ですが、コンパクトになるほど高額になりがちです。


PCでも、
Mini-ITX規格で自作すると、コンパクトな箱型PCが完成しますが、
性能の割に、高額になってしまいます・・・(需要が少ないのも理由です)

というか、
その程度の用途なら、タブレットやノートPCで良いのでは?!
(利便性を良くするなら、ノートPCにお好きなディスプレイ/キーボード/マウスを繋ぐ)
    • good
    • 1

完全に自作するなら Mini-ITX ですね。

今私が使っているパソコンは、下記の構成です。

ケース:Silver Stone Mini-ITX SST-SG08B 電源 80Plus Bronze 600W 付属
マザーボード:Mini-ITX Gigabyte GA-Z87N-WIFI
CPU:Core i5 4570S 2.90GHz
クーラー:Scythe 侍ZZ Rev.B
メモリ:G.SKILL Ares 8Gx2 DDR3-1600 F3-1600C9D-16GAR
VGA:Radeon HD6450 1GB (その前は Radeon R9 270X 2GB)
SSD:256GB×2、HDD:3TB、ODD:BD

ケースは、電源により大きさが変わります。300W 程度の電源げ良ければ、Mini-ITX のマザーボードが収納できる最小限の小型ケースになります。また、電源部を AC アダプタにすれば、更に小型になります。因みに、上記のケースでは大きさが 222(W)×351(D)×190(H)mm です。一般的に高性能な Mini-ITX パソコンで、作り易い限界だと思います。

Mini-ITX のマザーボードは、規格が 170mm×170mm です。これが収納できるケースは各種あり、電源にも ATX 電源や SFX 電源、TFX 電源、AC アダプタと各種あってそれらの組み合わせになります。従って、ケースの寸法も千差万別になります。まあ、ケースがどういう電源を積むかよりますし、横型や縦型、樽型、平べったいもの等各種あるので、一概には説明できません(笑)。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keyword …

質問者さん用途では、それ程負荷が掛かるようなものは無いようですね。拡張性も必要ないようなので、NUC はどうでしょう。マザーボードとケース、AC アダプタの組み合わせキットで CPU は搭載済みです。メモリと SSD を用意すれば完成します。Celeron の他 Core i3や Core i5、Core i7 搭載のものもあります。尚 CPU にはノートパソコン用を使っており省エネです。

http://amazon.co.jp/dp/B01MSZTD8N ← ¥17,820 Intel NUC Celeron J3455 搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ SSD/HDD対応 CPU 搭載済み
http://amazon.co.jp/dp/B01N4EOJNG ← ¥37,480 Intel NUC Core i3-7100U 搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ M.2 SSD対応
http://amazon.co.jp/dp/B01N2UMKZ5 ← ¥48,980 Intel NUC Core i5-7260U 搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ/M.2 SSD対応
http://amazon.co.jp/dp/B01N0RL8Q4 ← ¥61,967 Intel NUC Core i7-7567U 搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ/M.2 SSD対応

Core i5 や Core i7 はデュアルコアの 4 スレッドです。これらは、クロックが高くキャッシュメモリが多いだけで、基本的には Core i3 と変わりません(笑)。

下記は、Shuttle ベアボーンで Skylake/KabyLake のデスクトップ用の CPU が使えます。CPU、メモリ、SSD 等を追加して完成します。TDP 65W まで搭載可能なので SkyLake だと Core i7-6700 も載るようです。KabyLake の Core i7-7700 も TDP 65W なので大丈夫でしょう。これらを載せると、かなりパワフルなものになります。高性能を狙いたければ、これですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01C87CD0M ← ¥21,600 Shuttle ベアボーンPC Intel LGA1151対応 DH110
    • good
    • 1

わざわざ自作しなくてもきちんとしたメーカー製で有るよ


これなんかいいと思うけど。

参考URL http://www.lenovojp.com/business/product/desktop/
    • good
    • 1

Mini-ITX ケース


ttps://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&dcr=0&biw=1315&bih=889&tbm=isch&sa=1&ei=471cWsG6IMeJ8wWBg7KABA&q=Mini-ITX%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=Mini-ITX%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=psy-ab.3..0l8.11779.15355.0.17892.7.7.0.0.0.0.383.2029.2-4j3.7.0....0...1c..64.psy-ab..0.7.2028...0i4k1.0.ETGarTEOKkc
    • good
    • 0

Mini-ITX規格のケース、マザーボードでSFX電源が割と小さくなります。


さらに小さくしたいならNano-ITX規格+ACアダプタなどもあります。
あとは、NUCにするとかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!