電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758298.html
相談させていただいたものです。

スキンシップレス&セックスレス、旦那の使い道の不明確な
借金、生活における価値観の違いなどで、旦那に対する愛情や
思いやりがなくなってしまったので離婚を考えています。
そこで質問ですが、「自分から離婚を切り出すと、慰謝料を
払わないといけなくなる」と親戚が言うのですが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくは解らないんですが


借金があるというのならばそこを理由の第一位に
裁判にでもしたら恐らくは離婚成立して
慰謝料は取れなくとも、とられる事はないと思いますが・・・・

言いだしたら慰謝料と言うのは一概には言えないと思います。
相手の浮気が原因だったり、多額の借金が原因だったり
相手に非がある場合こっちが言いだしたら慰謝料と言うのは
ないと思いますけど。

ちょっとケースは違いますが、
相手の浮気から調停離婚した友人は慰謝料が取れましたが
払ってもらえなくなりしかも相手が行方不明になり
結局泣き寝入り迷うな状態に陥りました。
ナノで、取られなければ取れなくてもいいやと言う程度で望む方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、もう旦那に450万程度の貸し(借金返済に
あてました)があります。
それを返してもらおうとは思いませんが、
慰謝料としてさらに取られたら困るので、
相談させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:58

自分から離婚を言い出したからと言って、必ずしも慰謝料を払わなくてはいけないと言うことはありません。


強いて言えば、「生活における価値観の違い」を理由にすれば払わなければならないかもしれません。
セックスレスも、求めてくれないと言う程度なら離婚理由として認めてもらえない可能性があると思います。
あなたから求めても相手にされない事が何度もあって、相手から求められない、で、そのままセックスレスになった。
と言うのであれば、逆に慰謝料を請求しても良いのではないでしょうか。

いずれにしても、本気で離婚をお考えなら、こんな所で相談するより弁護士に相談するほうが話が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、弁護士さんに相談する方向で
考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!