dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
経営状態が思わしくなく赤字続きなので、有限会社を清算しようと考えているのですが、有限会社の場合、特別清算が使えないと聞きました。
 もし特別清算が使えないとなると、債務超過の有限会社の場合、どのような選択肢があるのでしょうか?破産しかないのでしょうか?
 ご教授のほどお願いします。

ちなみに、超過した債務は私(オーナー)と私の家族殻の借入金の額とほぼ同じです。

A 回答 (1件)

債務超過の額が自宅及び家族からの借入金の額とほぼ同額としても、買掛金・未払金・銀行からの借入金・売掛金などがあれば、全て清算した後でなければ会社を閉める事はできません。

また、債務が自宅及び家族からの借入金のみの場合、債務免除を行い、閉める事ができると思います。まずは、税務署にお問い合わせしてみたらいかがでしょう。(無料ですから)

閉鎖の為に決算も必要になると思います。役員議事録の作成、種々の手続き等、素人には難しい事もありますので、会計事務所/税理士等にご相談してみて下さい。
    • 0