海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

専門の方アドバイスお願い致します。
子宮頚癌(細胞診4組織診0期)上皮内癌により円錘切除術をしました。切除部分の組織検査も上皮内と言う事でひとまず安心、術後1回目の細胞診の結果待ちの状態でいます。再発をしないようにするには何か気を付ける事(食事や生活習慣等で)、あるでしょうか?担当医には何をしても再発する時はすると言われたのですがそれもそうかもしれませんが、専門の方や癌克服された方アドバイス下さい。また、数ヵ月後に引越しをするので、現在の病院に通院する事が出来ません。術後なので今の病院で経過を見てもらう事がベストだと思っているのですが遠い為無理です。これからの通院に不安を感じています。病院をかえることになるのですが、その際どんなことに気を付けたらよいでしょうか?アドバイスお願い致します。   

A 回答 (2件)

私は10年前に進行性のS字結腸癌(大腸癌)で手術を受けました。

運良くリンパ節への転移はなく、5年生存率は40%との事でした。再発予防として抗ガン剤を5年間は
服用するようにとのこと。しかし、私は5年間処方された
抗ガン剤を服用したことはありませんでした。(医師には内緒で)。乳酸菌製剤と私が希望した漢方の十全大補湯だけで通しました。
私は早期癌や進行癌でも未転移のケースには、免疫力を上昇させる努力をした人としない人では再発率や生存率に大きな差があると確信しています。西洋医学以外に癌を治すための方法があるなら、自分に適した療法を選び試してみる価値があり、あきらめてはいけないと思います。(合う合わないがありますから)
「医師の余命何ヶ月」はその医師の尺度であって寿命とは異なるもの。病院で同室だった末期胃ガンの患者の息子さんは、担当医師の反対を押し切って父親の手術を受けさせ、以来10年になりますがすこぶるお元気です。
免疫力を活性化させる方法はいろいろありますが、呼吸法や気功、ヨーガなどが効果が大きく費用もほとんどかかりません。サプリメントや健康食品などの外部から補充するものより、内面をリラックスさせたり、向上させるする方法を選ばれた方が自然の理にかなっていますし、実際人間はこの宇宙・地球のリズムや秩序に生かされているわけですから。呼吸法(気功の一種)やヨーガ、信仰でも良いのですが宇宙と一体になれる手段なら何でも良いのです。
わかっていただけますでしょうか?
「自然治癒力の高め方」帯津 良一(帯津三敬病院院長)
「究極の調和息道丹田呼吸法」同
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました。やはり免疫力の活性化なんですね。自然治癒能力や内面の向上など実行していこうと思います。これからの毎日に目標がもてました。本当に有難うございました。m(_ _)m by kowakowa

「絶対に」再発しない方法はないでしょうかというご質問に対しては,担当医が仰られるような答えになってしまうでしょうネ・・。

癌の発生要因のすべてが明らかにされていないからなんですヨ。
ただ,tumor domancyという癌との共存療法が参考になるかもしれませんネ。
癌を除くことができる限り除き,薬物を副作用がでない最低限だけ投与しつつ,サプリメントや代替医療を使って自己免疫力を増強するという方法なのです。
そこでよく用いられるのはキノコ系のサプリメントや漢方薬なんですネ。
当然,当面の間は定期的な検査は必要不可欠なものであることは言うまでもありません。
ただ,サプリメントなども馬鹿にすることはできないのですヨ。
例えば,サイトカインの欠乏を起こさないようにアミノ酸の補給をしながらのキノコ系(グルカン系)サプリメントの利用などは非常に好ましいものだと思っています。
以上kawakawaでした
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。大変参考になるお話有難うございます。共存療法など初めて聞きました。自己免疫力の増強ですね。これから頑張って実践してみます。
有難うございました。m(_ _)m by kowakowa