プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。

直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、
その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。
これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。

色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、
例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。
叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。
そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。
物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか?
手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか?
緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。

また長々とすいません。
親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


親のように思ってらっしゃる方の直腸癌と転移ということで心中お察しいたします。

食べ物を食べれていないということでムリに手術をして体力を奪うよりは・・・という考えではないでしょうか。

知り合いの方でやはり直腸癌と転移のある方がいらっしゃいますが、一時はご飯も食べられず腹水もたまり覚悟をしましたが抗癌剤の相性のいいものに出会い、食事も食べられますし庭の手入れをしたりと今は元気に病気と闘っていらっしゃいます。
手術して治るですとか、症状が和らげばいいのですがそのメリットと体力が落ちてしまうですとかデメリットと比べての判断だと思いますので、必ずしも手術がいいというわけではないようです。
抗癌剤で治るとはいいませんが、生活の質というかその人の幸福度は高くなることもあると思います。

親のように思ってらっしゃる方ということは、あちらも子供のようにあなたのことを思っていらっしゃることでしょう。
おつらいでしょうが、ぜひあなたのお声で、笑顔で励ましてあげてください。
よりよう方法がみつかりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
相性の良い治療に廻り合ってくれるよう祈ります。

お礼日時:2012/05/18 22:56

直腸癌のステージ4の5年生存率は、1~2割程度です。


ステージ3ならば、7割なので、ステージ4になると、
いかに厳しいかわかります。
しかし、ほんの20年前までは、1割を切っていたので、
倍ぐらいの方がステージ4でも助かっていることになります。
でも、
「病院のベッドの上で生きているのか」
「元気に自宅で過ごしているのか」
までは、わかりません。

ステージ4の生存率が改善したのは、抗がん剤の発達によるものだと
言われています。

前回も申し上げましたが、これは、賭けです。
抗がん剤をしても、8割以上の方が亡くなっていることになります。
つまり、無効だったわけです。
(数ヶ月の延命は、患者にとっては、無効と同じでしょう)
残りの2割の人も、本当に抗がん剤が効いて助かったのかどうか、
確かめようがありません。
ただし、20年前よりも良くなっていることから、半分の人には
治療効果があったとも言えます。

また、色々な健康食品がありますが、どれも気休めです。
癌はもともと自分の細胞が異常になったものであり、
何かの拍子に増殖が止ったり、消えたりと不思議なことが起きます。
しかし、それが健康食品のおかげだという科学的・統計的データは
一つもありません。
健康食品を買うならば、何人の人が購入して、何人の人から、
癌が消えたという手紙が着たのか、聞いてみてください。
一万人に一人、いや、千人に一人でも、それは、
「効かない」と言うのですよ。
そんなものが効くなら、年間30万人もの人が癌で死ぬはずが
ありません。

試験管の中で効く……ということは、良くあります。
世の中には、試験管の中では夢の新薬、
でも、実際には、何の役にも立たない、という薬の方が多いのです。
健康食品の抗腫瘍効果は、そんなものです。
試験管の中では、醤油で人を殺せます。
でも、実際には、醤油で死んだと言う人を聞いたことがありますか?

最後に……
治療を受けるかどうかは、賭けです。
それを決めるのは、ご本人です。
質問者様ができることは、ちゃんとした資料を集めて、
ご本人が悔いのない決断できるようにすることです。

一般向けの方には、
http://www.gsic.jp/index.html
http://ganjoho.jp/public/index.html
というようなところが役立つでしょう。

また、こんなときこそ、
医療コーディネーターと相談することをお勧めします。
医療コーディネーターで検索すればヒットします。

また、患者様の心痛も相当なものがあるでしょう。
日本では、病気を治すのは一流だが、
患者を診るのは三流といわれています。
それは、サイコオンコロジーのような取り組みが
非常に遅れているからです。
これも、サイコオンコロジーで検索してみてください。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信有難うございます。
私が叔父の癌についてカキコミしたのは2度目なのです。1度目はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7475855.html
アドバイスいただくのは初めてかと思います。
米国では、癌と診断されると専門医とメンタルの医師が同時に紹介されると聞きます。本人は勿論、叔母を見ていると切にそういった相談相手の必要を感じます。
私ももっと知識を増やし、応援したいと思いますので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/18 23:19

 デビ婦人もガンと診断された知人に抗がん剤はお止めなさいと助言をしたことが


あるそうですが、私も抗がん剤はお止めなさいといいたいです。

人間が持っている治そうとする力、すなわち免疫力を回復することが、先決だと思います。
なのに、手術、抗がん剤、放射線は、そのどれもが肝腎なその免疫力の要、白血球を激減
させてしてしまい、延命効果も治療効果も芳しくないらしい。

抗がん剤は、ガンも叩くが、それ以上に正常な細胞を叩いてしまい、そのために深刻な
副作用で苦しむことになります。


副作用のない、免疫賦活効果の高い代替療法をお薦めします。 
(1)低分子フコイダン、(2)春ウコン、(3)ドクター向け高品位・低分子アラビノキシランの服用です。
余命宣告をされた方で回復された方は、(1)、(2)、(3)のどれかと+オリゴ糖の服用を
された方が多いです。 抗がん剤と併用された方もおられますが、併用は止められた
方が良いと思います。
あと、カバノマイタケなども耳にしました。
日田天領水(活性水素+ミネラルをバランスよく含んだ水)や電解還元水も
効果があると思われます。

ネットで、「フコイダンでガンを克服した人」「春ウコンでガンを克服した人」
「アラビノキシランでガンを克服した人」などを検索してみてください。

医者から余命1週間と宣告された方や、家族が見守る中、医者からもう最後だろうと
いわれて2度も意識をなくされた方が、回復されたというのも目にしました。
 絶対、あきらめないで欲しい。 日常生活に支障のなく普通の生活が送られるよう
回復されますように。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
詳しく書いて頂いたお気持ちは有難いのですが、私は医療従事者なので、現代医療を完全に否定する考え方はありません。それでも代替療法や民間療法を本人が強く望み、やることで気が済むなら、効果があってもなくても、やって然るべきとも思います。
丁寧に書いていただき有難うございました。

お礼日時:2012/05/18 23:06

転移があれば手術はしませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうなんですか。
ステージ4で進行してる方でも、人工肛門手術はしたというブログやカキコミを目にしたもので・・・

お礼日時:2012/05/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!