アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人科の祖先は500-700万年前でしかありません。ホモサピエンスに最も近いと言われるネアンデルタール人であっても約30-3万年前に存在した絶滅種でした。

ホモ・サピエンスは約15万年の歴史しかありません。
この1万年間の地球環境は非常に安定期でしたが,これは北極と南極に存在する氷柱による深層海流が大きく影響しているとの重要な説があります。
ところが,この100年間の人類文明がそのシステムを崩れさせています。

ホモ・サピエンスは,この後,何が起こり,どのように進化&退化&絶滅していくのでしょうか。

A 回答 (3件)

人間は過去の絶滅した生物とは違い、環境自体を作り変える力を持ちました。

ですから、いままでの生物が絶滅したような絶滅のしかたはしないでしょう。
人間を絶滅させるほどの災害があるとしたら、
1.小惑星、彗星の衝突、そのほかの地球外から来る物体。
2.人間自身。核戦争、その他

1については過去の事例からは1億年に1回程度といわれています。でも、これはあくまでも確率の話なので、半年後でもおかしくありません。

2.についてはなんともいえないのでは。人間はそこまで馬鹿ではないと信じるしかありません。

一ついえることは、数百年後、あるいは数千年後には絶滅さえしなければ、恒星間の宇宙旅行を実現していると思います。さらに、惑星の環境を変えてしまう技術を手に入れたら、人間は銀河系全体に植民地を作り、種としての寿命は無限になります。

ところで、どうして歴史カテゴリーなんですか? 哲学の方がもっと回答が来ると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

比較的楽観論でおられるのですね。

お礼日時:2007/03/05 18:21

絶滅のリスクは、隕石の衝突(大規模隕石の衝突は雷で人が死亡する確率と同じだそうです)、大規模噴火(スーパープルーフ:今は大陸がバラバラなので確率は低い)、第三次大戦(高確率だが完全な絶滅には至らない)、全球凍結(絶滅には至らない)等だと思います。


これまでの地球の歴史の中で地球支配の頂点に君臨していた種は尽く絶滅してますのでホモサピエンスも必ず絶滅するでしょう。
しかし、地球の生物は相当鍛えられてますので環境が再び安定すれば地上を席巻する覇者が現れるでしょう。恐竜が絶滅してもその進化系が鳥類ですから、進化したホモサピエンスが劇的に進化or退化した形で生き残る可能性はあると思います。でも全く異なる遺伝子を持っていると思います。ホモサピエンスは、言語でコミュニケーションをとるようになってから脳の進化を停止させましたので部分的に退化させると思います。

但し、絶滅前にホモサピエンスの脳の本質が解明されれば「我思うが故に我あり。」とのたまうインテルチップが完成するでしょう。
そして、西暦3057年の日本朝鮮中国連合国家UKAにおいてSONY製ヒューマノイド Intel in it 金 角東君 が義連党の圧倒的勝利によって自ら総統を宣言します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人類の祖先である猿人,原人,旧人全て絶滅しています。
しかし人類の祖先であるチンパジーはアフリカに留まり生存を続けています。文化を持った原人は,生き残れなかった。何故でしょうか。
ただ,ホモ・サピエンスはかつて地球上に存在した事がないほどの文化を形成しています。この暴走する文明の行方に大いなる危惧を感じます。

お礼日時:2007/03/05 18:18

>ホモ・サピエンスは,この後,何が起こり,どのように進化&退化&絶滅していくのでしょうか。



 脳は進化すると思いますが、身体能力と繁殖能力は退化すると思います。

 近い将来、人類は絶滅すると思います。

 絶滅する生命体は皆、突然繁殖行動をしなくなるのだそうです。

 現在の少子化の原因と言われている物もその前兆のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

地球の歴史上で,生物による環境破壊を引き起こしたのは人類が始めてですが,過去の歴史には度々の氷河期があります。

人類が生き残るには氷河期によるパッシングしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/03/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!