電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の5月まで会社勤めをしておりましたが、夫の転勤により退社いたしました。
現在は扶養に入ったままで開業届を提出し、個人事業として仕事を始めています。
昨年度分を青色申告したいのですが、利益はゼロですので扶養のまま申告しようと考えております。

・以前頂いた給料の源泉徴収は夫の会社に昨年提出しましたが、
個人事業の申告時にも記入するのでしょうか?
記入する場合、所得になるのでしょうか?

・初めての確定申告になるのですが、経費のレシート等は見やすいようにファイリングして持参するものなのでしょうか?

・所得はゼロなのですが、契約をし売掛金として申告する場合は課税の対象になるのでしょうか?
売掛金は青色申告特別控除範囲内の金額ですので今回は関係ないのですが、考え方を知りたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らくですが、確定申告をすることによって、前職で


源泉徴収をされていた、税の還付が受けられると思います。

> 以前頂いた給料の源泉徴収は夫の会社に昨年提出しました
変ですね。 社会保険の扶養のために出さされたのかな?
もう一度もらって下さい。

給与所得は、給与所得、事業所得は事業所得で計算します。
給与所得は、支払額から 65万引いた額 が所得で
事業所得は、0とのことなので0
なので、給与所得 - 事業所得 0 - 38万(基礎控除)
が課税所得となります。
まあ、給与の分です。そしてそれは、源泉徴収されているので
払い済みです。 年末調整をしてないので、多くはらっていると
思います。

> 所得はゼロなのですが
現金、預金がないだけで、所得がゼロとは考えません。
売上 - 経費 = 利益 で 利益に税金がかかると
考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整時に社会保険料他、所得税も含めて還付がなされていると思っていました。
もう一度確認してみます。

所得ゼロではなく利益がプラスかマイナスかで一年を整理します。
早々にご回答いただきありがとうございますありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 10:07

・給料分…確定申告書に記入します。

もちろん所得になります。
・領収書…青色申告するからには、きちんと整理して持っていかれるべきかと思います。
・売掛金…発生主義といって、売上が回収(入金)されているかどうかにかかわらず、数字が決まっていれば計上します。通常は12月31日までに請求書が出ているかどうかで判断すればいいと思います。

すでに指摘があるように、ご主人の分と質問者さんの分の計算は別々です。「扶養に入る」というのは、質問者さんが一定の所得範囲内の場合にご主人が「扶養控除を受けられる」というだけで、所得が合算されているわけではありません。

青色申告書は個人事業の決算報告書なので、事業の収入や費用を記入します。(今回は結果的に所得はゼロですが、売掛金を含めて収入や経費を記入します。)
確定申告書は、青色申告で計算した事業の分と5月までに得た給与の分、その他あれば医療費控除など諸々を合算して、税額を計算するために記入するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養の意味がだいぶんわかりました。
来期の事もありますので、もう一度調べ直してみます。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 23:24

だんなさんの年末調整は、旦那さんのです。


5月に退社したあなたの年末調整を、たとえ 同じ会社であっても
行うのは、変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。明細の数字を見てもよくわからなかったので
「多分含まれてるだろう」としか考えていませんでした…
源泉徴収票を戻してもらうことにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!