プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。私個人の判断では納得がいかないために書き込みをさせて頂きます。関連に知識がある方どうか知恵を教えて頂けませんか?
2回しかしてないのですがレオパレスに住んでいる友人の家に行く際に車の停める場所に困っていて、レオパレスの入り口階段付近に停めていました。(勿論邪魔にならない用に配慮したつもりです)
レオパレスを囲んでいる道というのが二本しかなく、どれも車1台しか通らないスペースなので道には停められずこの付近は住宅地で停めれそうな場所も無いところです。
私が止めていた入り口付近のすぐ後ろに契約駐車場があるのですが、どうも駐車場に停めていなくても“駐車違反”になるらしく2回目の時に戻ってくると“次に見つかった場合はそれ相応の対処します”と書かれていました。
なので気をつけてそれ以後は停めない様にしていたのですが、昨日友人に2歳になる子供を預けていたので迎えに行く際に一時的にその入り口に停めて玄関先で子供を迎えていると(2分前後)たまたまその契約駐車場の契約者とかちあわせてしまい、そこでモメてしまいました。
相手側は駐車はできるはずなんですがクラクションを鳴らし続けていたのでまさかと思い駆け寄ってみるとガラの悪い男性が出てきて怒鳴り始めたんです。
レオパレスの方ともお話きちんとします、もうしませんといくら謝っても聞く耳を持たずにずっと
「殺してやる」「一家全員刺し殺す」「刑務所に入った事あるから人を殺すのなんか怖くない」
と同じ様な内容で怒鳴り、更には車に乗って急スピードで子供を抱えている私に向かって発車しギリギリの所で停め
「ひき殺してやろうか」
とまで言われました。
友人が異変を感じて様子を見に来て友人も一緒に謝ってくれたのですが友人にも上記の様な行為をして、かなり怖い思いをしました。
1時間ほど謝り続けると
「覚えてろよ絶対に許さないからな」
と言い放って部屋へ帰っていったのですが、本当に涙が出るほど怖い思いをしました。
今日、レオパレス管理センターへ電話して謝るつもりなんですがこんな理不尽な思いをした場合でも(別に相手の駐車場に直接停めていた訳でもなければ停車の際に邪魔だった訳でもない)罰金やそれ相応の罰則が与えられますか?
また友人は女で一人暮らしなので友人の身の上もすごく心配です(現在は家に来ていますが)この様な犯罪歴があって危険な方を住まわしてもいいのかとも感じました。
こういった法律に詳しい方どうぞご教授下さい。

A 回答 (3件)

最終的には、もし嫌だったら出て行く方がよさそうに思えます。



今回のことで罰金などはないとは思いますが、犯罪歴があろうと出所してしていれば、一般の人と同じ扱いをせざるを得ないでしょう。

相手の行動はまぁ、ちょっと異常なところがあり、脅迫罪になりそうなところではあります。

とはいえ、私もレオパレスに住んでおり、そのような駐車を迷惑に感じることがかなりあります。これは本人は邪魔になっていないようなつもりでも邪魔になっているということと、私たちは正規の料金を払っているのに払っていない人が止めるなということなんでしょう。

それから敷地内に止めるのは、構造からして迷惑行為です。実際に住んでみるとかなり邪魔です。

まさかその相手もなにかするとは思いませんが、結局のところそこに止めないか、そこを出るか、相手の脅迫行為を訴えるかの選択しかないように思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 08:54

どの部分が法律に抵触するのでしょうか?


一時的にせよ駐車場の入り口部分に車を止めたことが、なのか、1時間ほど脅迫がましい脅しを受けたことが、なのか。

私は、1時間も脅しを受け続けたのなら、その途中で110番をして、警察に来てもらいます。
そうすれば、そんな長時間怖い目に遭わなかったのではないかと思います。
相手が分かっていても、現場を警察が押さえないことには、今さら蒸し返しても何の意味もないと思いますが…。

回答になっているでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どの部分が法律に抵触するのでしょうか?
>一時的にせよ駐車場の入り口部分に車を止めたことが、なのか、1時間ほど脅迫がましい脅しを受けたことが、なのか。

一応どちらも気になるので、という事で質問させていただきました。
警察を呼ぶと余計にややこしくなりそうだったので呼びませんでした。というかその場から離れられず恐怖もあったので通報もできませんでしたけども・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 09:04

その止めていた場所が道路だったのでしょうか? 道路でしたら、警察の管轄になるので、警察以外から罰金をとられるということはないと思います。

(しかし、道路に止めたことによって、他の土地に入れなくするようにしてしまい損害を与えてしまったのなら、責任は持つべきでしょう)また、駐車場内で権利もないのに止めてしまった場合は、看板に罰金○円と書いてあったり、一回目の時に張り紙をはってあって、今度やったら罰金○円と記載してあれば、それに従うべきです。ただ、その金額が異常に高額な場合は妥当な金額を払えば結構です。(相場はその地域によって違いますので)

ところで、今回、その注意してきた人は、その駐車場の契約者とのことですが、借りているだけの人ではないでしょうか? そうでしたら、質問者さんの車が邪魔だったので何とかしてほしい、という要求をすることはできますが、そのために罰金をとるなどの行為はできないです。

それでも、友人の方は引っ越した方がいいです。口だけの人だったら気にすることはないと思いますが、1時間も怒鳴ったり、車で危害を与えそうになったくらいの人だったら、今後何をされるかはわかりません。友人も戻りたくないでしょう。レオパレスでしたら、家具付なので荷物もそんなに多くないと思います。

ただ、賃貸アパートやマンションでもそうですが、来客用の駐車場は用意してないところがほとんどです。うちでもありますが、友人が来たからと言って、他の人の駐車場に止めたり、未契約の場所を探して勝手に止めたりする人もいて、結構困っています。そういった場所だからこそ、その怒鳴った人も、「またか」ということで運悪く爆発してしまったのかもしれません。(私も、同じ車が注意の張り紙をはっておいても何回も止めてあったら、傷でもつけてやろうか、と思ってしまうものです。)それでも、説教されるならまだしも、行動はいけないことですので、相手にしない方がいいです。

犯罪をした人は、入居申し込みを受ける段階では全く知りません。何も問題がなければ、退去後も全くわかりません。どうしようもないのです。時々、そういった人と契約してしまい、警察からいろいろと聞かれて、「もしかしたら、前科者?」と後悔することはあります。実際に、トラブルもおきました。でも、そういった人に限って、最初の印象は悪くないのです。(中には、いかにも外見でわかる人がいますが、そういった人は「さっき、決まってしまった」と断っています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました、仰るとおりですよね。
今回の事は友人やレオパレス管理センターの方ともお話をしながら進めていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!