プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末で会社を退社しました。
今は失業保険を貰っており、障害者で300日出るのでその期間は専業主婦になろうと思います。

いろいろと求人を見ると、私の住む地区は地域柄、貿易事務の仕事が多数あります。
これまで大手企業の総務部だったので、貿易事務は未知の世界で興味がありますが、取っ掛かりがありません。

学生時代のTOEICの点数は630くらい、中国語検定2級
主人が中国人なので、中国語で話す事は苦になりません。

この程度です。半年後ぐらいから貿易事務で本格的に求職活動をするまでに、あると有利な資格を教えてください

A 回答 (2件)

難しいとは思いますが、決定的に有利な資格としては通関士でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通関士はとても難しそうですね。資格の名前を知っただけでも十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 12:46

資格はまず貿易実務検定のC級はどうでしょう?


輸入商社やメーカー輸出の業務であれば、基本的な貿易用語は押さえられると思います。6月末に試験があるので、今から準備すればちょうど良いと思います。参考書を片手に、過去問をひたすら解けば受かります。URLを参照ください。

参考URL:http://www.boujitsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは公式参考書を買いました。英語の部分はいけそうですが、関税関連が数学苦手なので辛そうです。

最悪11月には受かるように勉強を始めました。ありがとうございました

お礼日時:2007/03/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!