アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は最近かき傷に困ってます。痒みが出ることもありますが、別にひどい痒みではないんです。でも夜寝てる間に何故か掻いてしまいます。
むちゃくちゃ酷いまではいかないんですが鎖骨のあたりが特にかき傷ができやすいです。しかも無意識なんでどうにもならず、自分はボクシングをやっているんですが(今は服を着てやっています)、死にたくなるくらい心配です。これは病気なんでしょうか?アドバイスなどいただけるとうれしいです。
自分はニキビもできやすい体質で顔だけでなく胸などにもできます。でスポーツをやって体が温まると胸のニキビのところ全体的に赤くなるんですが(顔は赤くなりません)それはやはり何か病気なんでしょうか?
自分の簡単なプロフィールは
・高校生
・身長170cm60キロ
・現在はボクシング休んでいます。ウエイトトレを週3回、1回90分前後。
・増量中のため、高蛋白、高炭水化物な食事を心がけています

これらをふまえてよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>死にたくなるくらい・・・ですか。



あまり参考にならないかと思いますが、
私(男)30代、乾燥肌で貴方様と同様、毎冬、無意識にかき傷つくってます。

娘(5歳)も私に似てか、同様。

このタイプ多いでしょうね。甥もそうです。

ただ、全く心配してはいません。
体質だから仕方ないのかな、なんて思ってます。

ひどい時は、アロエクリーム(保湿クリーム)塗って対処してました。

もし、本当に心配でしたら、悩む事なかれ、皮膚科で診てもらえば一発で解決するでしょうね。それ程ひどい病気とは思えませんが、診てもらえば、とにかく間違いなしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死にたくなるっていうか自分に失望する感じかもしれません。
自分も乾燥肌かもしれませんが、よく乾燥する顔、肘、膝などにはかき傷はできません。でも、冬から掻くようになったんで乾燥ですかねぇ?
kaitikuさんは具体的にどこを掻くんでしょうか?失礼な質問ですみません。
もうすこし様子みて続くようだったら一度病院に行ってみます。

お礼日時:2007/03/06 15:54

私の場合はアレルギーが原因ですが、寝ている間に掻くことはよくあります。



痒みは冷たくすると軽くなり、暖めると増します。
ですので睡眠中布団にくるまっていると体温があがり、痒みが増します。
風邪をひかない程度に布団を減らしたり、エアコンを使ったりして調整してみてください。

また今の季節は花粉も始まりましたし、暖かくなってダニ、カビなどアレルゲンも活発になりますのでanhu_20yさんもアレルギーの可能性を疑ってみては?
一度皮膚科でアレルギーの検査をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばかなり冬場着込んでいました。早速今日から実践させてもらいます。
自分はいつもはヒノキ花粉だけだったんですが今年からスギ花粉にも反応するようになってしまったようで鼻ずうずうで目がかゆいです。アレルギー検査してみます。

お礼日時:2007/03/06 15:59

#1です。



私の掻く部分は「すね」が最も多いです。
朝起きると「ももひき」が必ずと言っていいほどめくれてます。(掻いてるんでしょうね)
面白い事に娘の「ももひき」もめくれてるんです。

で、血もでます、掻痕線が一杯付いてる状況です。

娘は背中も結構ひどいですが。医者から貰った薬塗ってます。

アトピーやアレルギーではないので、乾燥肌かな、と思っているんです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

乾燥対策をするだけでかゆみはかなり違います。


皮膚科で乾燥、かゆみのための薬をもらう、寝る部屋に加湿器をおく、入浴時にあまりタオルで体をこすらないなどで結構良くなります。
爪を短く切る、手袋をして寝るという後ろ向きな方法もなくはないですが、皮膚科受診が近道と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!