アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主をやっていますが、去年からネットショップを始めました。
それまでは企業と契約していたので支払調書を貰っていましたので
「給与」項目には記載どおりの金額と支払者(住所、会社名)を書きましたが、
自分のネットショップでの売上に関しては支払者ってなんて書くのでしょうか?
継続的な利益なので雑所得には入らないと思うのですが…。

A 回答 (1件)

>支払調書を貰っていましたので「給与」項目には記載どおりの金額と支払者(住所、会社名)を書きましたが…

これ、違いますよ。
申告書で給与の欄に書くには、『源泉徴収票』の添付が必要です。
『支払調書』とのことですから、区分としては「報酬」です。

まあ、たぶん給与は「給与所得控除」を引けることをご存じなく、もらった金額をそのまま書いたので、税務署から特に指摘はされなかったのでしょうけど。

>自分のネットショップでの売上に関しては支払者ってなんて書くのでしょうか…

「種目・所得の生ずる場所又は給与支払者の氏名・名称」
って書いてあるでしょう。
所得の生ずる場所だから、あなたの営業拠点がある場所の住所でも書いておけばよいのです。

>継続的な利益なので雑所得には入らないと思うのですが…

「事業所得」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!申告書Aに書いてました…。
Bで書き直して無事提出できました。郵送なので間違ってたら戻ってきそうですが。