プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日公立校を受験し、今日面接を終えた北海道の中学3年生です。
点数的には200点前後は取れるのですが、
答え合わせをしてみてもボーダーに届きませんでした。

中2時期に半分不登校になりかけていたせいで欠席が多く
そのため内申がEランクしかないため、志望校を受験する他の生徒より
良い成績を取らないと入れなかったのですが・・・絶望的です。
面接もあまり良かったとは言えない感じでした。

資金的な問題で私立には通えず、挑戦してみた奨学生も駄目で、もう万策尽きたというか・・・
二次募集も探してはみたのですが、市内に定員割れの高校が無く
あとは不良ばかり集まるような定時制しか残っていません。(母は定時制には反対しています)

市外となると片道数十分~数時間かかったりもするので
学校に通うだけでいっぱいいっぱいになってしまって
目指している大学に入るための勉強や、取りたい資格の勉強などが満足行くまでできなさそうで不安です。

・・・どうすればいいのでしょうか
働く、といっても持病というかケガがあって
土木関係やバリバリの肉体労働はほぼ不可能です。
高卒認定の資格を家で勉強して取ろうと思うのですが
親は勿論許してくれないでしょうし、それにかなり難しい試験だと聞きます。

どなたかご助言ください。困っています。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

単位制高校、というものがあります。


随時編入を受け付けており、まだ募集を受け付けているところも
あるのではないでしょうか。
単位制高校、北海道で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
単位制高校ですか・・・
頭にヒットした数件を見て、通信制と違うのは分かったのですが
卒業すれば、高卒ということで扱われるのでしょうか?
公立校の結果発表前に、とりあえず良さそうな所を調べておくことにします。

お礼日時:2007/03/07 19:21

私も北海道です。

そしてうちの娘も、あなたと同じ中三です。
実は、文章で気になるところがありましたが・・不良ばかり集まる定時制、これは少し偏見があるのでは、定時性も昼間部とか、通信制とか今はすごく選択肢も多く、事実、親戚の子も定時制を始めから希望して、通うみたいですし、あなたの様に、かなりしっかりしていて、高校に行きたいと思っているのなら定時制に通っても大丈夫だと思いますが・・でも、お母さんが反対との事、お母さんはどう思っているのでしょう、三者面談とかで、その事は話しているのでしょう?とにかく、未だ結果の出ていない事なので、もし残念な結果になった場合は先生によく相談してみるしかないですね!私は必ずしも定時制が悪いとは思いませんよ!
私の妹も中学を不登校で、殆ど通わず通信制の高校に通い、専門学校では成績優秀で、学費も免除になりましたよ!後はあなたのやる気です!頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し偏った考えだったかもしれませんね。すみません。
ただ、自分の周辺の定時制は
いわゆる「不良」の溜まり場のような感じになっています。
今の中学にもそういう奴が結構いるのですが
皆、定時制に通うそうです。
言い訳になってしまうのですが、やはり良い環境とまでは言わずとも
勉強をするのに悪い環境の学校はちょっと・・・と思っています。

お礼日時:2007/03/07 19:19

親はどうしろと言っているのですか?

この回答への補足

父は定時制でもいいから行って、本気で頑張れと言っています
ただ、定時制に行ってもその先の展望が全く見えなかったり・・・
4年間しっかりと授業を受けて卒業、大学へ、なんてのは無理なんでしょうし・・・
母は口もきいてくれません。

高卒認定は就職の際に色々とハンデがあるようですね
大学に行けてもそれじゃあ・・・

補足日時:2007/03/07 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!