プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、クレジットカード会社3社(JCB、エポス、アプラス)から合計80万円借りています。毎月利息で各社8千円近くとられているので、なかなか返し終わりません。少しでも早く返したいので一本化を考えているのですが、家族と同居のため、明細や電話などがきてバレてしまうのが怖く、なかなか踏み切れずにいます。キャッシングやカードローンを利用中は明細を送らなきゃいけないと法律で決まっている(明細送付を中止して毎月ネットで明細を確認している場合も、キャッシング/ローンの利用がある月は明細が送られてくる)ようなので、封筒などパッと見で普通のクレジットカードの利用明細と区別がつかないような会社を探しています。
(例えばA社から80万円借りることができ、現在借りている3社を完済し、A社からこれ以上借りることはなく、あとは完済するだけとなった場合でも、毎月明細が送られてくるのでしょうか?)

また、現在、派遣社員として新しい会社で働き始めてまだ5ヶ月目です。その前は、同じく派遣社員として別の会社で2年間働いていました。その間、ほぼ毎月クレジットカードを使用(普段の買い物も含みます)していました。支払い遅延が1回(1年半前)あります。現在の年収は200万円以上300万円未満です。

以前親にバレてしまったことがあり、現在は完済していると思われているので、親に全てを話して援助してもらうことは絶対にできません。上記のような条件でも加入できそうなオススメの会社をご存知の方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

内容を読ませて頂きました。


>少しでも早く返したいので一本化を考えているのですが
が理解できません。
大変厳しい言い方ですが、そのようなお考えをお持ちの方は、A社から仮に融資を受け、B社、C社、D社の債務を一時的に完済した結果、B社・C社・D社の空いた枠でかなりの確率で再融資を申込み、債務総額を増加させる傾向にあります。

もし、本当に「少しでも早く返したい」のであれば、一番債務額の少ない会社にATMで繰上弁済なさっては如何でしょうか?
毎月5千円でも1万円でも多く返せば、総額は必ず減ります。
(まさかと思いますが、B社・C社・D社の債務額が30万、30万、20万の計80万で、毎月の弁済は自転車操業してませんか?もしそうなら、債務整理を考える方が懸命です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事、大手都市銀行から借りることができました。

>A社から仮に融資を受け、B社、C社、D社の債務を一時的に完済した結果、B社・C社・D社の空いた枠でかなりの確率で再融資を申込み、債務総額を増加させる傾向にあります。

私自身も上記のことが絶対にないとは言い切れず、不安なので、全社完済後、すぐに全てのカードを解約しました。今後は銀行から借りたお金を計画書通りきちんと返済していき、来年には借金のない生活になっているようにしたいと思っています。

お礼日時:2007/03/09 09:45

ちなみに利息は何%なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

利息は「JCB:18%」「エポス:29.16%」「アプラス:27%」でした。
無事、銀行からお金を借りることができ、上記3社は全て完済、解約できました。

お礼日時:2007/03/09 09:47

ANo.2です。


ちなみにもうひとつ。
あくまでカード借り入れよりも銀行借り入れでお勧め致しますが。
カードはほとんどが(ゴールドカードでない限り)限度額が80万・・というのはあまりないと思います。
ショッピング、キャッシング合わせて30~50まんくらい前後ですから、カード1枚で3社を完済というのは難しいですが、
ただ、確か・・セ○"ンカードは新規で作られたら、いきなり限度額が80万からだったと思います。
年収やお年にも寄るのかもしれませんが、お調べ下さい。
それとセ○"ンカードでは、何年か前はいちいち請求書を送らず、一枚の紙に完済までの支払額を書いた紙をくれて、自宅には送ってこないシステムもありました。
ただしそれは利息変動型みたいなものだったので変動したら電話連絡がありましたが・・・。
銀行でも、借りれるとなるとその3社に本当にこれだけの借り入れがあると言う証拠を見せなくちゃいけないので請求書明細は持って置かなくてはいけません。
ただし、90年代と違って銀行は、貸し渋られますので借りれるようにご配慮くださいね。(年収など)
カードでも銀行でも同じように電話確認などはありますよ。
確認電話は貴方本人が出るまでは、他の用件を装って頂けるように前もってご相談されておけば配慮していただける場合もございます。
    • good
    • 0

どこかのCardで80万おろし、3社を完済したならば、その3社からは明細請求は来ませんが、


たまにその社に寄ってか、ダイレクトメール(その社のCardについてのお知らせやグルメや旅行の奨めみたいな)、
あるいはCard年会費が必要なカード社は支払いがある月にその請求の明細は来ます。
カードを1本化されても、完済の為に借りたその社の明細は毎月必ず来ます。

親に知られたくないという点では、銀行へカード残金を一括返済したいから80万ほど貸して下さいとご相談されてください。
どのカード会社も一括返済するならば、残金よりも多少額は減りますから今丁度80万でしたら70万台だと思います。
銀行で貸してもらえたら、毎月のように返済額請求が来るのでなく、1枚の上に何年何月¥○○○○○という風に
完済まで書き込んだ用紙を持っておくだけですから、後は毎月通帳に入れておけば引き落としされるというシステムが大体多いです。
銀行からそのように借りたほうが、利息が全然違います。
カード会社で新たに80万を借りたら、またも今以上に利息は膨らみ、大きな返済額となってしまいますね。
ですので、知られたくないという点においても、請求書が来ないで、なおかつ利息が断然安い、銀行からのお借り入れをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。
無事、大手都市銀行から借りることができました。教えてもらわなかったら「銀行から借りる」という方法は全く思いつかなかった(なんとなく個人では貸してくれなそうだという思い込みがあった)と思います。

手続き時に問い合わせたところ、お教えいただいたように、最初に返済計画書のようなものが郵送で送られてきて、その後は「ダイレクトメール不要」と言えば、一切書類などは送られてこないそうです。利息もかなり安くなりました。

たまたま今回借りた銀行の口座を利用中だったので、家族に怪しまれることもなさそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:52

100万程度でしたら、カード会社より大手銀行に相談した方がよろしいかと。

利息も下手なカード会社よりは安いですし。確認電話や明細も銀行名義だとそれほど怪しまれないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事、大手都市銀行から借りることができました。

銀行から借りるというのは全く考えていなかったので、とても助かりました。手続きをすませ、3社は完済し、即解約しました。あとは銀行から借りたお金を計画書通りにきちんと返済していき、来年には借金のない生活になっているようがんばりたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!